人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し・・・?

干し・・・?_b0079991_10131023.jpg
12/20晩御飯
・五目豆
・焼きじゃがの梅和え
・キャベツと人参のお味噌汁
・玄米ご飯
・糠漬け

干し・・・?_b0079991_10141864.jpg
12/21晩御飯
・おからの炊いたの
・きんぴら牛蒡
・玉ねぎのお味噌汁
・中華丼


五目豆をシャトルシェフで作ったので、煮汁が大量に余りました。
なので、次の日はその煮汁でおからを炊きました~♪
五目豆の旨みたっぷりのおからの出来上がり~!しかも・・・楽チン♪

きんぴらごぼうは・・・
Postal Noteのレシピです。
今までも蓮根は薄く切っているつもりでしたが、
奥津典子先生が、ものすごーーーく薄く切っていることにビックリ!!
「薄く切って蓮根の陰性さをとばす」為で、歯応えがある方が好きな場合は
厚く切っても問題ないですよ~♪と仰ってましたが・・・
私も薄ーい蓮根バージョンで作ってみました。
咳が出ている主人には、薄い蓮根の方が効き目があるのかな・・・
優しい味わいで、しばらくは薄い蓮根バージョンのきんぴらにはまりそうです。

以前、主人の実家からの頂き物の中に・・・謎の乾物がありました。
何かを干したものだろう・・・くらいしか、検討がつかず・・・
見た目は、あぶったスルメを細かく裂いたような感じでした。

「・・・?」

とりあえず戻してみると・・・
どうやら干し筍だったようです(^_^;)
中華丼にしましたが、歯ごたえがあって美味しい~♪
あふれんばかりに盛り付けてしまいました・・・。

それにしても、今日は気持ちいいお天気だ~♪
uta☆がお昼寝から目覚めたら、お散歩に行こう~♪♪
by utattimietti | 2006-12-22 10:27 | 晩ごはん