北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トホホな日々・・・

b0079991_2127284.jpg
・高菜漬け、じゃがいも、玉ねぎの炒め物
・サラダやっこ
・南瓜とあらめのお味噌汁
・玄米ご飯


トマト、オクラを半日ほど、梅酢と醤油に漬けておいたものとワカメ、紫蘇を
お豆腐にのせて、涼しくいただきました。


b0079991_21295119.jpg
・南瓜、玉ねぎ、すき昆布の煮物
・オートミールバーグ グリルトマトのせ
・大根のお味噌汁
・玄米ご飯


オートミール、おから、ウォーターソテーした玉ねぎと人参、
切り干し大根・・・甘くて美味しいハンバーグでした♪



29日は初めて友人たちとフリーマーケットに出店する予定でした・・・
が!当日、39度近い熱が出て・・・あえなく断念。
友人たちから、「楽しかったよ~♪♪お大事にね~!!」
・・・くぅぅぅ、参加したかったよぅ~!!
車に積んだ荷物たちの行方は・・・とほほ。
uta☆が元気いっぱいなのが、救いでした。

このところ、いろんなことが重なって、
何で私ばかりが・・・な~んて、久しぶりにマイナス思考になってました。

マイナスなコトバは、
マイナスなことを呼び寄せる・・・
マイナスなことばが出そうになったら、ストップ!!!

ハッピーなコトバ、なんとかなるさ~♪で、前に進もう~。
[PR]
by utattimietti | 2007-07-31 21:39 | 晩ごはん

初ゴーヤ♪

b0079991_21184327.jpg

・玄米のりまき(高野豆腐、人参、梅干、大葉、えごま)
・サツマイモのレモン煮
・寒天とゴーヤのサラダ 麦味噌ドレッシング
・切り干し大根のお吸い物


b0079991_21204618.jpg
・白和え(こんにゃく、人参、わかめ)
・南瓜のきんぴら
・お味噌汁(切干大根、玉ねぎ)
・酒かす漬
・玄米ご飯


実家からもらった「ゴーヤ」を蒸して、
戻した寒天と合わせてサラダにしました♪
およそ1年ぶりの再会~♪
くぅぅぅぅ・・・やっぱり夏は、ゴーヤだねぇ・・・
食べすぎ注意でも、やっぱり大好きです(*^_^*)

b0079991_21254474.jpg
お友達の家に、お土産に持っていった手作りサブレ・・・
四つ葉のクローバーのように並べてみました。
和みます・・・


ふと気がつくと・・・uta☆は、友人の子供たちと追いかけごっこをしていました。


いつの間に、他の子たちと一緒に走り回れるようになったんだろう・・・
uta☆と関わる目まぐるしい毎日・・・
それも「あっ」という間のことなんだな・・・

毎日クタクタになるけれど・・・
大事な瞬間を見逃さないようにしよう~!!
明日もまた頑張ろう~!!
[PR]
by utattimietti | 2007-07-25 21:32 | 晩ごはん

持ち寄りパーティ

b0079991_20302210.jpg

・人参、南瓜の重ね煮
・キュウリとワカメの梅酢和え
・お味噌汁(玉ねぎ、大根、お揚げ)
・玄米ご飯

b0079991_20312789.jpg
・南瓜サラダ
・こんにゃくステーキ 柚子胡椒風味
・小松菜 梅肉のせ
・枝豆入りごはん
・ワカメ、人参のお味噌汁



はったいこを入れて作る南瓜サラダ・・・久しぶりに作りました。
たくさん作ったので、明日はパンにはさんで食べるつもり♪♪


b0079991_20334187.jpg

よもぎ団子



小豆ご飯・・・でもなく、小豆南瓜でもなく・・・
15日の日は、よもぎ団子の気分でした(*^_^*)


b0079991_20344650.jpg

今回、育児サークルの持ち寄りランチ会には
枝豆入りご飯のおにぎりと、
南瓜プリン(画像なし)を持っていきました。


子供たちが食べやすいように、
玄米2合と白米3合の割合で混ぜて炊きました。
・・・内心、どんな風に受け止められるかドキドキでしたが、
評判よく、あっという間になくなりました(*^_^*)
「うちも玄米混ぜて炊いてるよ~!」という方もいらっしゃって
すごく嬉しかったです~♪♪

南瓜プリンは・・・豆乳、蒸し南瓜、甜菜糖、寒天、仕上げにメープルシロップの
カラメルをかけたもの・・・
こちらも「すごい!南瓜が濃厚で美味しい!」と評判よくて一安心でした~!!
あきらめずにマクロビお料理を、作り続けます~!!
[PR]
by utattimietti | 2007-07-19 20:49 | 晩ごはん

ささやかなお祝い

b0079991_20271145.jpg

・焼き茄子、ししとう、お揚げ 大根おろし添え
・もろきゅう
・かぼちゃのきな粉和え
・玄米がゆ



b0079991_20274358.jpg

・蒸し野菜(茄子、玉ねぎ、じゃがいも、大根)のもちきびポモドーロ
・お味噌汁(キャベツ、大根)
・麦入りご飯


b0079991_2028624.jpg

・サラダそうめん
・南瓜とお豆腐のお味噌汁
・とろろ玄米おにぎり



頂き物の夏野菜づくし・・・
冷蔵庫の中で、しょんぼりならないうちに
ありがたく頂きました(*^_^*)

サラダそうめんには、
里さんが作ってらした、キュウリと大葉をだし汁とお醤油に漬け込んでおいたものを
使いました~♪とっても爽やかで美味しいですね~(*^_^*)
里さん、いつもありがとうございます~♪

b0079991_2032569.jpg

・ガトーショコラ風




7/12は、夫の誕生日でした。
なので、キャロブのパンケーキを重ねて、
豆腐クリームでそれらしく・・・^^;

ダンナさま、いつもありがとう~(*^_^*)
uta☆と、のんびりマクロビライフを楽しめるのも
ダンナさまのお陰です。
[PR]
by utattimietti | 2007-07-14 20:35 | 晩ごはん

長芋オムレツ

b0079991_192078.jpg

・長芋のオムレツ トマトソースで。
・ひじき、南瓜、人参に煮物 大葉入り~♪
・お味噌汁(大根、玉ねぎ)
・玄米ご飯


izumimirunさんの卵なしオムレツを参考にさせていただきました~♪
少しの焦げは自家製のトマトソースで隠して・・・^^;
・・・クセがなくて食べやすい~!美味しいです♪
izumimirunさん、美味しいレシピを本当にありがとうございました~(*^_^*)

b0079991_19221814.jpg

・オートミールバーグ
・キュウリ、キャベツのプレスサラダ
・お味噌汁(あらめ、長芋)
・玄米ご飯

オートミールバーグは本当に美味しくて・・・もっと食べたかった~(^^)


b0079991_19402674.jpg

・納豆ピザ




b0079991_19404821.jpg

・トマトソースピザ




どちらもたっぷりと、もちきびとコーンミールを炊いたものをのせて~♪
トマトソースとの相性ばっちり、美味しかったです!

以前、マイミクでもあり高校時代からの友人が(←お料理上手)
納豆ピザを作ったところ、すごく美味しかったらしく・・・真似してみました!
納豆好きにはオススメです~♪

uta☆は(ピザ生地は食べさせませんでしたが)
納豆ともちきびソースをたくさん!食べてくれました。
もちきびとコーンミール・・・離乳食には良いのかも~!?
[PR]
by utattimietti | 2007-07-10 19:48 | 晩ごはん

ひんやりおやつ

b0079991_22342963.jpg

・キャベツと人参の重ね蒸し
・紫玉ねぎ、キュウリ、炒り黒豆のサラダ
・お味噌汁(大根、そうめん昆布)
・玄米ご飯

b0079991_22354978.jpg

・野菜のグリル、玉ねぎの摩り下ろしソース
・つるむらさきの納豆和え
・お味噌汁(キャベツ、大根)
・玄米ご飯

b0079991_2237447.jpg

・お豆腐丼
・お味噌汁


このところ・・・益々短時間調理になってきました~^^;
玄米ご飯とお味噌汁だけは、「食事の核」だと思って
じっくり作っていますが~。
暑い季節でも、気持ちよく美味しく食べられるように工夫したいものです・・・

b0079991_22401380.jpg

豆かん♪



先日の金時豆の甘煮と冷やしておいた寒天・・・
ふふふ♪幸せおやつでした(*^_^*)

b0079991_22414565.jpg

・坊ちゃんかぼちゃプリン ’07



坊ちゃんかぼちゃが手に入りましたので・・・
第一号はやっぱりプリンに!!
いつまでもニコニコと眺めていたかったのですが・・・
やっぱり「あっ」と言う間(?)に食べてしまいました♪
[PR]
by utattimietti | 2007-07-04 22:45 | 晩ごはん