北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬野菜ラストスパート?

b0079991_2028821.jpg
・豆腐ステーキ 大根おろし添え
・蒸しブロッコリー
・根菜の煮物(れんこん、牛蒡、にんじん)
・お味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
・玄米ご飯



b0079991_20293264.jpg
・人参の胡麻炒め
・お豆腐と白菜のトロトロ煮
・お味噌汁(あらめ、水菜)
・玄米ご飯


b0079991_20311288.jpg
・ひじきと根菜の煮物
・にんじんとモヤシの胡麻和え
・切干大根とお揚げの煮物
・みぞれ汁(大根おろし、水菜、海苔)
・玄米ご飯


水菜や大根、白菜、人参・・・実家で採れたお野菜たちも
そろそろ旬が終わりの様子・・・
お世話になった野菜たちに感謝して、今日もいただきま~す!!

昨年の秋、近所にケーキ屋さんがオープンしたのですが・・・
とーーーーっても美味しそう~♪なんです。
お肉やお魚は殆ど食べたいと思わなくなりましたが、
キレイなケーキには、いまだに心惹かれる・・・
こんな気持ちと付き合いつつ、日々過ごしております~(^_^;)
自分で美味しいマクロビスイーツを作れるようになれば・・・
まだまだ遠い~!!
[PR]
by utattimietti | 2007-02-26 20:40 | 晩ごはん

トコトコトコトコ・・・

b0079991_21592467.jpg
・焼きうどん
・オニオングラタンスープ
・お漬物(人参の味噌漬け、大根の糠漬け)



オニオングラタンスープには・・・もちきびのチーズ風をトッピング・・・
もう少しトロミが欲しかった~。
レンコンの摩り下ろしなんかを入れたらいいのかな・・・

育児サークルで知り合ったママに、北九州のグルメ本を頂きました。
パラパラとめくると、「北九州発祥!焼きうどん」の記事。
そこには・・・ふんわりと美味しそうに盛られた焼きうどんの写真~♪
・・・すぐに影響されて、焼きうどんの晩御飯となりました!!

b0079991_22154075.jpg
・南瓜の蒸し饅頭





蒸した南瓜を潰して、地粉とお塩・・・こねて、餡に麦味噌とはったい粉を包んで
蒸したらできあがり~♪
オレンジページの「ナチュラルスイートが美味しい」を参考にしました。


uta☆は、歩きまわれることが嬉しくって仕方ない様子・・・
トコトコトコトコ・・・よく歩きます。
私が「トコトコトコトコ・・・」と、uta☆が歩くときに声をかけていたら・・・
uta☆は自分で「トコトコトコトコ・・・トコトコトコトコ・・・」と言いながら
歩くようになりました♪♪
何もかもが新鮮で、何もかもが模倣の対象になる・・・
何の疑いもなく「トコトコトコトコ・・・」、可愛いおまじないのよう~☆
uta☆のお陰で、ママの心もポカポカよ~♪
[PR]
by utattimietti | 2007-02-20 22:36 | 子育て

にんじんごはん

b0079991_2023198.jpg
・中華丼・蒸し青梗菜
・人参ポタージュ


干し筍、大根、白菜で中華丼~♪
残りの玄米ご飯でポタージュにとろみづけ・・・
玄米づくしの晩御飯でした。


b0079991_20252739.jpg
・ひえのポテトサラダ風
・こんにゃくの柚子胡椒炒め
・大根、白菜のお味噌汁
・玄米おにぎり(とろろ昆布、高菜漬け)



ひえ、人参、コーンを炊いて、塩とマスタードで和えました。
やっぱり「ひえ」って大好きです。

b0079991_2028481.jpg
・天ぷら盛り合わせ(玉ねぎ、さつまいも、こんにゃく、カブ、
納豆海苔)
・お味噌汁(切干大根、あらめ、お豆腐)
・人参入り玄米ご飯



「天ぷらをたくさん食べたい!!」という主人の要望で
久しぶりに揚げ物です。
私の中では・・・
お醤油に1時間ほど漬け込んで揚げた「こんにゃく」が大ヒットでした~♪

切干大根茶が、「あらゆる脂肪を溶かす」「脂っこいもののあとに良い」と
Postal Noteで知ったので、
切干大根の出し汁で作ったお味噌汁を天ぷらに合わせて見ました。
確かに胃もたれがありません!!
何より切干大根の出し汁って甘くて美味しい・・・!!

人参入り玄米ご飯は、naousapanさんが紹介してらして、
とっても美味しそうで、真似て作ってみました!
人参の摩り下ろし量が足りなかったようで・・・思った以上にオレンジ色が出ずに
残念でした・・・が!ふんわり香る甘い人参の香り~♪
uta☆にもたくさん人参を食べてもらえるのが嬉しいです~(*^_^*)
naousapanさんありがとうございました~!
[PR]
by utattimietti | 2007-02-18 20:41 | 晩ごはん
b0079991_1935220.jpg
バレンタインですね・・・
主人の為に、ケーキを焼きました。
地粉、ココア、おから、お豆腐、甜菜糖、水を混ぜて、
アーモンドをトッピングし、焼いただけ。
簡単な割りに美味しいケーキでした♪♪
いえ、膨大な愛情が入っているからでしょうか!!
「うん、おいしい!」と言ってくれました♪


b0079991_19373977.jpg
2/13晩御飯
・カブと青梗菜の葛あんかけ
・ひよこまめ、牛蒡、人参、ジャガイモのサラダ
・お吸い物(水菜、椎茸、湯葉)
・玄米ご飯


ひよこまめのサラダは、「麦味噌」「オリーブオイル」「柚子の絞り汁」の
ドレッシングで和えました。ちょっと柚子風味が強かった・・・(^_^;)


b0079991_19391064.jpg
2/14晩御飯
・大根ステーキ
・南瓜と牛蒡の生姜煮
・お味噌汁(玉ねぎ、水菜)
・玄米ご飯、ごま塩

生姜風味はやっぱり大好きです。

b0079991_19413980.jpg
野菜を保存しているカゴの中から・・・
紫芋が出てきました・・・。
小豆、紫芋、南瓜の三色おはぎを作りました。



b0079991_1944027.jpg
甘味の入っていないおはぎ・・・
uta☆用に小さいサイズも用意して、
ランチに仲良く頂きました~♪
[PR]
by utattimietti | 2007-02-14 19:54 | 晩ごはん
この週末は久しぶりに肩こりに悩まされました。
このところ、過食気味だったからかな・・・と思い、
連休最初の二日は、
「玄米ご飯」「野菜たっぷりのお味噌汁」「糠漬け」「ごま塩」と
シンプルなメニューで過ごしました。
すると!!今は、肩こりが解消され、とーっても軽いです♪
身体に無理させていたのでしょうか~
食べ物の消化には膨大なエネルギーが必要なのですね・・・。

b0079991_21124393.jpg
・レンコンと長芋のグリル、納豆ソース
・重ね煮(ひじき、にんじん、お揚げ、コーン)
・みぞれ汁(大根おろし、なめこ、麩、水菜)
・玄米ご飯、ごま塩

ミトンさんが作ってらした
レンコンのグリル
私も真似してみました!!・・・レンコンが残り少なかったので、
長芋も一緒にグリルしました。
ホクホクコンビと納豆がぴったりで、美味しかったです~♪

b0079991_21165418.jpg
・・・シナモンロール!?




スタバのシナモンロールが大好きでした。
自家製りんご酵母で作ってみよう~!!
と、チャレンジしましたが、あまり膨らまず・・・
シナモンロール風なスコーンになりました。
美味しかったですが・・・私の目指すシナモンロールじゃなかった!!
色んな課題と向き合って、
もっともっとマクロビライフを楽しみたいです。
[PR]
by utattimietti | 2007-02-12 21:20 | 晩ごはん

美味しいランチ♪

b0079991_21122382.jpg
晩御飯
・車麩じゃが
・切干大根と糠漬けの海苔和え
・お味噌汁(大根、玉ねぎ、水菜)
・玄米ご飯

車麩じゃがに、自家製のりんご酵母を入れてみました。
ほどよい酸味とりんごの甘い香り~♪
酵母ばんざーい!!

b0079991_2129773.jpg
噂の酒粕クラッカー♪
いやぁ・・・これは、手が止まりませぬ~♪♪






本日は無農薬・有機野菜のお店へランチに行きました~♪
幸せなひとときを過ごしました・・・美味しい野菜を頂くと
力が湧いてきますね~!!

b0079991_2130013.jpg
・サツマイモのサラダ、大根の胡麻酢和え、揚げだし豆腐、
 小松菜の煮びたしなど






b0079991_21301949.jpg

・玄米ご飯、十穀米、カレーライス





uta☆も玄米や蒸し野菜をよく食べました。
ためしに味のついた「サツマイモのサラダ」を食べさせてみましたが、
口から出してしまいました・・・。
とっても美味しかったのですが・・・
uta☆には、素材の味を感じられるものの方が美味しく感じるようです。
・・・しめしめママの狙い通り、この調子で大きくなってね~♪
[PR]
by utattimietti | 2007-02-08 21:45 | おでかけ

STOP!温暖化

b0079991_19454753.jpg
・厚揚げの甘酢炒め(厚揚げ、人参、ブロッコリーの茎、ラッキョウ漬け)
・春雨、白菜、水菜の胡麻和え
・雑穀入りご飯
・お味噌汁(南瓜、玉ねぎ)

甘酢炒めには有機トマトケチャップも入れてみました。
美味しかった!!
敬遠しがちなトマトケチャップだけど、
今の私に必要だったのでしょうか~♪

b0079991_19492648.jpg
玄米お粥パンに、自家製の柚子酵母を入れて発酵させてみました。
あまり膨らまず・・・でも柚子の香りがする美味しいお粥パンになりました~♪




uta☆が大人になる頃・・・
地球はどんな星になっているだろう?

科学者からの国民への緊急メッセージを読んで
感じたこと・・・

地球は私たちにいつも優しい、
多くの恵みを与えてくれる・・・
でも、人間は「恩を仇で返す」ようなことをしている。

現在のままでは、多くの人が飢餓にさらされ、
後戻りできなくなる・・・


私一人の力は小さくても、
少しでも温暖化がゆるやかになるように・・・
できることを続けよう。
決して無駄じゃないんだ。
[PR]
by utattimietti | 2007-02-06 20:15 | 晩ごはん

恵方巻

b0079991_19495997.jpg
2/3晩御飯
・恵方巻(高野豆腐、かんぴょう、なばな、人参、しいたけ)
・切干大根と大豆の煮物
・お味噌汁(玉ねぎ、大根)
・糠漬け

来年はuta☆ちゃんと一緒に「鬼は~、外~!!福は~、内~!!」って
豆蒔き出来るねぇ~♪

b0079991_19511793.jpg
2/4晩御飯
・ベジバーグと焼き南瓜の葱ソース
・お味噌汁(あらめ、長芋、水菜)
・玄米ご飯

牛蒡・人参・蓮根の摩り下ろしと、玉ねぎのみじん切り、
おからをつなぎにして、ヘルシーなベジバーグです~♪♪

b0079991_20391150.jpg
初めて糠チョコナッツバーを作りました。
美味しい~♪
ですが、かなり濃厚です・・・。




大変ローカルな話題ですが・・・
2/4は北九州市長選挙の投票日でした。

先日、ベランダに出ると・・・我が家の前の道路を
立候補者が自転車で走っていきました・・・。
「〇〇をよろしくお願い致します!!!今日は息子も一緒でございます!!!」
確かに候補者の後ろには、
「息子」と書かれた旗をつけた自転車に乗った若者が一緒でした・・・。

自転車に乗った選挙活動が全国的に、はやっているのでしょうか???
確かに環境には優しいかもしれないですね~☆

悪いニュースだけでなく、
素敵なニュースを発信できる北九州に~
素敵な街づくりをお願い致します~!!
[PR]
by utattimietti | 2007-02-04 20:17 | 晩ごはん

発熱

b0079991_2105024.jpg
2/2の朝、北九州はこの冬初めて雪が積もりました。
真っ白な世界をベランダからuta☆と眺めました。





b0079991_20502878.jpg
2/2晩御飯
・小豆南瓜
・玉ねぎと白菜の水無だき
・みぞれ汁(大根おろし、なめこ、水菜、海苔)
・玄米ご飯

1日に食べる予定だった小豆・・・
久しぶりに熱が出てしまい、台所に立つことができませんでした(*_*)

私の傾向として・・・
加熱しないフルーツを食べ過ぎると発熱する!ことが分かりました。
今回は外出先で、久しぶりに「スウィーティー」をご馳走になり・・・
さらに八朔・・・柿も!!(いや~、せっかくですからありがたく頂きました!)
母乳にも影響が出たのか・・・uta☆まで久しぶりに発熱してしまいました。

大根湯を飲み、授乳したのが効いたのか、
uta☆の熱は一晩でだいぶん下がりました。
・・・でも苦しいのか抱っこしていないと眠りません。
ここ二日ほど、ほぼ一晩じゅう抱っこしていました。
uta☆にまで迷惑をかけるような、食べ方を反省しました。

以前も、ぶどうを一房パクパクと食べてしまい、
翌日39度の高熱が出ました。

教訓:食べ物に失礼になるような食べ方はやめよう!・・・ですね(^_^;)
[PR]
by utattimietti | 2007-02-02 21:02 | 晩ごはん