北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

愛情が一番

b0079991_21351076.jpg
・蓮根ステーキ、柚子胡椒風味
・蒸し青梗菜
・ひよこまめと大根の酒粕シチュー
・玄米ご飯
・お漬物(高菜、赤カブ)

青梗菜が甘くておいし~い!!


b0079991_21362646.jpg
・かつお菜と玉ねぎの味噌マスタード炒め
・高野豆腐と大根の梅干煮
・かぼちゃのポタージュ
・玄米ご飯




高野豆腐と大根の梅干煮はpostal noteのレシピですが、
「高野豆腐と梅干!?」と不思議な気持ちでチャレンジしました。
高野豆腐からふんわりと梅干風味が広がって、なかなか美味しかったです~♪

b0079991_21374267.jpg
小豆とよもぎのケーキ






soyaさんのケーキにウットリ・・・
小豆とよもぎ、思いつきでおからと米粉で作ってみました~♪
よもぎの香りふんわりの和菓子なケーキ♪ができあがりました!


子育て中の友人たちや、育児サークルの仲間たち・・・
色んな人を見て思うこと・・・
お料理もおやつも「愛情が一番!」だということ♪

マクロビを始めた当初は、アレも駄目、コレも駄目・・・だと思ってましたが、
実際にマクロビを実践していない親子さん達を見ても
みんな良い子だし、素敵なママばかり・・・
ママと子供達との間に、お互いを大事に想う気持ちがあふれているんです~♪

マクロビは、他者を排除することではないんですね・・・
広い広い視野で物事を見れるようになることが大事なんだなぁ。
[PR]
by utattimietti | 2007-01-30 21:58 | 晩ごはん

日々是粗食

b0079991_205281.jpg
・おからの炊いたの
・なばなのおろし和え
・春雨と白菜のスープ
・黒豆入り玄米ご飯

kabochabiyoriさんの白菜の中華風スープ・・・
あ~、美味しい~♪白菜と春雨って合いますね~♪♪
kabochabiyoriさん、ありがとうございます~(*^_^*)

b0079991_205527100.jpg
・おからコロッケ
・白菜のプレスサラダ
・お味噌汁(人参、玉ねぎ)
・もちきび入りごはん



久しぶりに我が家で白米を炊きました~。
大谷ゆみこさんの著書を拝見してからは、
3割ほどのもちきびを混ぜています。

b0079991_20534561.jpg
・白菜と切干大根と厚揚げの煮物
・お味噌汁(あらめ、長芋、水菜)
・お漬物(高菜漬け、かぶの糠漬け)
・玄米ご飯



実家の母が干して作ってくれる切干大根・・・
戻し汁と少しのお醤油で、とっても甘い煮物になりました~♪
uta☆も切干大根をパクパクとよく食べました♪



30年と少し生きてきて・・・今頃気がついたのですが、

私が生きている事実と、
いずれ人生を終える事実。

どちらも事実なのだから、
文句を言わずに、プラス思考で生きた方が
その分、幸せだな・・・

何ていうことない想いですが、
私にとっては・・・幸運な大発見でした~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2007-01-27 21:16 | 晩ごはん

安部司さん

b0079991_21364784.jpg
・玄米ご飯入りのパン&蒸しパン(ホシノ天然酵母)






里さんの玄米ごぱんを拝見して、
「あぁ・・・モチモチパン、食べたい・・・」と
前の晩から玄米ご飯を入れて蒸しパン用に、発酵させておきました。
・・・少しだけオーブンで焼いてみたら、これも美味しかったです☆

b0079991_21411769.jpg
・大根ぞうすい
・蒸し野菜(ブロッコリー、かぼちゃ)
・きんぴら牛蒡
・里芋の胡麻和え
・お揚げのひじき巾着
・お漬物(赤カブ、高菜)

きんぴら牛蒡、里芋の胡麻和え、お漬物は・・・
お義母さんからの差し入れでした。
とっても美味しかったです♪


先日、私が利用している生協の子育て講演会がありました。
講師は・・・「食品の裏側」の安部司さんでした。

 「日本人は食品にうるさくて・・・
  明太子や鮭は赤くないと買わない、沢庵は黄色くないとかわない・・・
 だから添加物を使うんですよ」

と、辛辣だけど心から子供の食について心配してらっしゃるのが
伝わってきました。


 「大豆、塩、小麦」だけでできた1000円のお醤油と
 添加物だらけの190円のお醤油。
 どちらを選びますか?
 190円の方がお得だ~、残ったお金で他のお惣菜でも・・・
 と、楽をしたければそちらを選んでもかまわないでしょう、
 でもそれで子供たちはたくさんの添加物を摂取することになるんですよ。
 「お母さん、この食品の添加物は僕が食べても大丈夫なの?」
 と聞かれたら、何と答えるのですか?

 消費者の4人のうち3人は「不問添加物」「不問農薬」「不問原産国」である、
 でも病気になったからといって、企業を責めるだけ、はできない。
 食品の裏側に「添加物使用」の文字があり、それを選ぶ消費者がいるのだから。

 食べ物は簡単にはできない・・・それを知っている子供は
 人をいじめたり、傷つけたりしない。
 添加物だらけのインスタント食品などばかり食べていると
 食べ物、作り手への感謝の気持ちも持てなくなる・・・
 身体ができないうちに、低血糖になり
 キレるホルモンが分泌される・・・


書ききれないほどの、内容の濃い講演会でした。
少しでも良い品物が増えるように、
食品の裏側を見れる消費者でありたいと思いました。
[PR]
by utattimietti | 2007-01-23 22:07 | 子育て

素朴が幸せ

b0079991_21363459.jpg
・けんちん丼
・南瓜のお味噌汁
・小松菜とえのき茸の煮びたし



b0079991_21374018.jpg
・ひじきと根菜の煮物
・お揚げとえのきの生姜炒め
・春菊とお麩のお味噌汁
・玄米ご飯

「お揚げとえのきの生姜炒め」はmyantyさんに教えて頂いたもの・・・
とっても美味しいのです。お酒が飲みたい・・・。

b0079991_21425863.jpg
・いきなり団子






いつも素敵なお料理&スイーツで癒して頂いています・・・
naturalbioさんのいきなり団子♪
を拝見して、「いきなり団子を最近食べてない・・・」ことに気が付き
早速作ってみました。
何を勘違いしたか・・・小豆餡(デーツで甘みづけ)を
サツマイモでサンドしてしまいました・・・なんと欲張りな!!

くぅ・・・・こんな素朴なおやつが大好き!!
naturalbioさん、素敵なおやつの紹介ありがとうございます~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2007-01-21 21:48 | 晩ごはん

料理教室でのサプライズ

b0079991_2240235.jpg

b0079991_22402411.jpg

近くの自然食品店主催のマクロビお料理教室へ参加しました~♪♪

ベジボールがふわっ&モチッで美味しかった~!!ひじきレンコンも優しいお味。
みぞれ汁に入れた揚げた玄米餅も香ばしくて美味しい~♪きんかん湯も喉の調子が悪い私にはピッタリ!!
「玄米は百回噛んで食べて下さいね~」の先生の言葉にドキッとしました…。しっかり噛んで食べれたら、過食気味にはならないんだろうな…。

参加者が十名程でしたが…その中の一人に「〇〇さん(←私の名前)」と声をかけられました…ナント!!私の従姉妹でした!!
親族にマクロビ実践者が居たとは!!今年初めてのサプライズでした。マクロビの輪が繋がっていくのを感じます…。

uta☆はお仕事がお休みだったパパと仲良く遊んでいたようです…大泣きしてるんだろうな~と心配してたのですが、全く泣かずに終始ご機嫌だったみたい♪少し自立したuta☆とパパに感謝です!!
[PR]
by utattimietti | 2007-01-18 22:40

赤ちゃんの集い

b0079991_20104569.jpg
1/15晩御飯
・凍み豆腐と白菜の煮物
・青梗菜と人参の生姜炒め
・玉ねぎとワカメのお味噌汁
・玄米ご飯

冷凍庫で凍らせておいたお豆腐で煮物を。
この食感はクセになります。


b0079991_2012583.jpg
マクロビ弁当
・南瓜のはったい粉和え
・ブロッコリーの胡麻和え
・凍み豆腐の照り焼き
・玄米ご飯、梅干

残り物ばかりの楽チン弁当・・・(^_^;)
外出先でuta☆と一緒に食べました。

b0079991_20131241.jpg
1/16晩御飯
・マーボー大根丼
・玉ねぎ、白菜、人参のお味噌汁
・おからの炊いたの         ・小松菜のおひたし
・糠漬け                ・根菜の味噌煮


マーボー大根!美味しい~♪♪


今日は、uta☆が生まれた産婦人科で行なわれた
「1月、2月生まれの子供と、そのママ達の集い」へ行ってきました♪

uta☆と同じ1歳になったばかり or もうすぐ一歳の子供たちばかり・・・
色んな子供がいて楽しかった~♪
もうこんなに個性の違いが現われてて・・・
感性を大事に大事に育てることができたらいいなぁ・・・!!

uta☆もたくさんの1歳児に触発されて、動く動く~!!
一番驚いたのは・・・階段を上り始めたこと!!
10段ほど上って、踊場で一息ついてました~☆

uta☆はご機嫌で♪あちこちで笑顔を振りまいてました(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2007-01-16 20:26 | 晩ごはん

空耳アワー

b0079991_20194132.jpg
・ロコモコ風プレート
 (高きびハンバーグ、蒸し野菜、きのこ玄米ご飯)
・南瓜のシチュー


b0079991_20204220.jpg
・かぶと葱のカレーライス




ヒエ、蓮根の摩り下ろし、葛粉でトロミづけしました。
「ヒエは身体を芯から温めてくれる」と大谷ゆみこさんの著書で知ったので、
冬のカレーにはヒエだ!!と単純発想より生まれたカレーです。
オーサワのヘルシーカレー粉を使用しました。

b0079991_20224498.jpg
・根菜の味噌煮
・かつお菜の納豆和え
・ワカメのお吸い物
・玄米ご飯

uta☆は納豆が好きです♪


「う~あ~」言っていたuta☆も、
色んなことを言う?ようになりました。
uta☆自身は一生懸命何かを伝えたいのか・・・
「ちゃぷこときゃ~ことことう~・・・」
随分とおしゃべりになってきました。
時々・・・意味のある文章に聞こえることがあります(^_^;)

「スープことこと・・・」
「こちょこちょ小料理~」
「目が疲れ気味ね~」

タモリさんの空耳アワーを思い出してしまいます♪♪

たくさんたくさん、お話してね♪
一生懸命なuta☆のお話をママはちゃんと聞いてるからね~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2007-01-14 20:29 | 晩ごはん

あっと言う間

1月9日・・・uta☆の1歳の誕生日でした!

1年前・・・uta☆は予定日より一週間早く生まれてきました。
「uta☆ちゃん、パパとママに元気な顔を見せてね・・・」
そう想いながら、主人の手を掴んでいきんでました(^^)
お産の部屋に入ってから、uta☆は4時間ほどで生まれました♪
あれから1年・・・本当に早いなぁ。

「首にへその緒が絡まって、びっくりして早く生まれてきたのかしらね~」と
助産士さんは仰ってました。
へその緒が首にからまっても、
uta☆は頑張って自分の力で生まれてきてくれました。

uta☆が生まれて、私の胸に抱いたときには・・・
本当にあったかい気持ちでいっぱいになりました。

ぎりぎりまで医療行為はせずに、自然なお産を・・・
そんな産婦人科に出会えて幸運でした。
uta☆のお陰で、たくさんの幸せや学びがあったよ。
生まれてきてくれてありがとう!!

b0079991_2051544.jpg
分量が多すぎて・・・我が家の丸型では入りきらず(^_^;)
パウンド型で焼いたパースデイケーキ・・・
uta☆がろうそくに興味をしめして仕方ないので、
早めにろうそくは撤収~。

これからもたくさん幸せになろうね!!
[PR]
by utattimietti | 2007-01-10 21:06 | 子育て

七草粥

b0079991_20543458.jpg
1/6晩御飯
・ヒエのつくね
・春菊のおろし和え
・牛蒡、人参、白菜のお味噌汁
・玄米ご飯



玉ねぎとヒエを一緒に炊いて、おからを繋ぎにしたつくね。
私の中で、大ヒット!!

b0079991_20552812.jpg
1/7晩御飯
・七草粥
・糠漬け





七草粥がお腹に優しく染みます・・・
家族揃って、七草粥を食べられる幸せ。
uta☆もパクパク食べました♪


b0079991_20583293.jpg
南瓜と玄米粉、上新粉、おからを混ぜて・・・
ケーキを焼きました。
小麦粉を使わずとも、美味しいケーキになりました(*^_^*)
この南瓜は甘くて本当に大当たりだったなぁ~♪♪


今年は、マクロビオティックを実践しながら
自分自身の変化を、もっとじっくり観察できる余裕を持ちたいです☆
[PR]
by utattimietti | 2007-01-07 21:06 | 晩ごはん

明けてしまった!!

新年、あけまして(5日も経過しましたが・・・)
おめでとうございます!!
今年も丁寧な生活、穏やかさを目指す自分、
uta☆との笑顔の日々・・・を大切にするべく
マクロビオティックな毎日を過ごして参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!!

b0079991_2048469.jpg
1/3晩御飯
・玄米ご飯
・ひよこ豆の白味噌シチュー


b0079991_20485885.jpg
1/4晩御飯
・大根と白菜のそぼろ煮
・春菊と人参の胡麻和え
・かぼちゃのお味噌汁
・玄米ご飯

大豆タンパクを小さく刻んで、そぼろ煮に~♪
野菜の甘みととろり葛餡であったまりました~♪♪

b0079991_20511850.jpg
1/5晩御飯
・水菜と大根と焼き揚げの柚子サラダ
・南瓜のはったい粉和え
・人参、白菜、ネギのお味噌汁
・玄米ご飯

この南瓜が大当たり~♪ほくほく幸せなお味でした(*^_^*)

元旦は主人の実家でご馳走を頂き・・・
2日は私の実家で、親族が集まり新年会・・・
ハレの気分も高まって、たくさん食べました~♪
お正月って、本当に大好きです!!


食べ過ぎた分・・・
年末同様、当分引き締めモードです!!
[PR]
by utattimietti | 2007-01-05 21:06 | 晩ごはん