北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの♪

uta☆もだいぶ落ち着いたことだし・・・ということで、旅行へ行きました♪

b0079991_21242856.jpg


まずは、長崎のハウステンボスへ~☆
風車の前での写真・・・uta☆はお昼寝中です。


2日目には、嬉野温泉へ行きました。
uta☆はパパと仲良く遊んでいる間に、温泉へ入りました。
2年ぶり?の温泉で、すごーーーーーく!気持ちよかったです♪
uta☆がもう少し大きくなったら一緒に入れるね~!

3日目・・・熊本へ~♪

b0079991_21305813.jpg
道の駅 大津で5キロ1200円のサツマイモを購入~♪
うはは~!!



旅行の間は、マクロビとかけはなれた食生活・・・でしたが、楽しくおいしく頂きました!
uta☆も旅行が楽しいのか・・・よく声を出して笑います♪
子連れの旅行でも、あちこちで親切にして頂き、本当に感謝感謝でした♪♪

uta☆のリズムを崩さないように、旅行中も8時には就寝するよう心がけ、
朝も早い早い(^_^;)
uta☆は本当に良い子でした。
ママが温泉に入れるように、良い子にしてくれていたのかな・・・ありがとう。
温泉のおかげで、ママはお肌ツルツルになれましたよ・・・♪

さぁ!明日から、また美味しくマクロビ生活を楽しみます!!
[PR]
by utattimietti | 2006-11-28 21:36 | おでかけ

ごめんね・・・

b0079991_224527.jpg
晩御飯
・おからコロッケ
・高野豆腐のフライ
・きんぴら餃子フライ
・蒸し青菜
・玉ねぎと人参のお味噌汁  ・玄米ご飯


昨夜、大量に作っておいたおかずをそのままリメイク!!
揚げ物は・・・おそらく、2ヶ月ぶり・・・。
久しぶりでしたが、美味しかった~♪

uta☆は、つたい歩きも上手になってきました。
ご機嫌にハイハイしたり、つたい歩きするuta☆を
いつもは、のんびり眺めています。

最近は、引き戸や引き出しを自分で開けたりするようになりました。
危険なものはすでに手の届かない場所に移動させたのですが・・・
でも、今日・・・
「コラ!!ダメよ!!!」と、大きな声で叱ってしまいました。
今まで届かなかったのに・・・
ママの大切なグラスを手にとって、床に投げつけようとしたからです。

ダメなものはダメ!だと、きちんと教えるつもりです。
でも、「親の都合に見合わない行動をとったから」という理由で
叱ることだけは絶対にしたくない。

何でもかんでも先回りして、
親の私がuta☆の行動に干渉しすぎることは避けたい。
でも、安全に動き回れるように最大限の注意を払う必要はあるはず。

「手が届くかも・・・」と予測できたはずなのに、
親の不注意を棚に上げて、uta☆を叱るなんて・・・反省。

uta☆は、そんな私のことも変わらず大好きでいてくれる・・・。
ありがとう。

uta☆が穏やかな環境で、心豊かに育つように・・・
改めて自分自身を見つめた一日でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-11-23 23:00 | 子育て

奥さん!!

b0079991_19121154.jpg
11/20晩御飯
・炒り豆腐
・えのきと切干大根の梅和え
・お味噌汁(牛蒡、玉ねぎ、豆腐、ワカメ)
・玄米ご飯
・蕪の葉の糠漬け

b0079991_19141831.jpg

・おでん(大根、かぶ、京芋、里芋、こんにゃく、
 がんもどき、厚揚げ、人参、舞茸・・・)
・青菜のおにぎり



b0079991_19155480.jpg
11/22晩御飯
・南瓜と高野豆腐の炊き合わせ
・塩きんぴら牛蒡
・おからの炊いたん
・あらめとサツマイモの煮物
・お味噌汁(京芋、春菊、大根おろし)  ・玄米ご飯


今回、「京芋」を初めておでんに入れてみました。
・・・初めて食べる「京芋」でしたが、
里芋のような感じ・・・クセもなく・・・食べやすかったです。

蕪も甘くておいしいですね・・・。
近所の朝市で「奥さん!!無農薬の野菜だよ~!!美味しいよ~」
と、声をかけられて購入しました。
「無農薬」の言葉に吸い寄せられた・・・というよりも、
結婚して2年目にして、初めて「奥さん♪」と呼ばれたことに感動~☆
uta☆を連れていたからでしょうが、なんだか新鮮でした~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-11-22 19:31 | 晩ごはん

今日が小豆デー

b0079991_201924100.jpg

11/18晩御飯
・餃子(納豆と大根)
・蕪の葉と揚げとエリンギの煮びたし
・牛蒡と玉ねぎのお味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯


b0079991_2021718.jpg
11/19晩御飯
・小豆南瓜
・春菊と人参のサラダ、柚子ドレッシング
・蕪とヒエのスープ
・玄米ご飯
・糠漬け


毎月1日と15日は、欠かさず小豆を食べるのですが・・・
今月の15日は、小豆の気分ではありませんでした・・・(*_*)

ところが!!今日になって小豆が食べたいモードになり♪
大量の小豆南瓜を作りました~♪
まだまだたくさんストックがある・・・うひひ~(*^_^*)

b0079991_20442668.jpg
お昼ごはんは、小豆使っておはぎでした♪
デーツの甘みが生きて・・・満足満足~♪♪






soyaさんが紹介されていた
トゥルーフード・ガイド
今日、我が家にも届きました。

b0079991_2147151.jpg

遺伝子組み換えされた商品が、当たり前のように流通していることに
ショックを受けました・・・。

お金儲けの為なら、遺伝子組み換えした商品を販売できるのでしょうか・・・
生態系が壊れることに、なんの疑問も感じないのでしょうか・・・
遺伝子組み換え製品を扱う企業の社長さんたちは、自分の子や孫に自社製品を食べさせることができるのでしょうか・・・

本当に本当にショックでした・・・。

危険な食品を購入せず、安全な生産者こそ応援するためにも、
「トゥルーフード・ガイド」を手にとって良かったと思いました。
[PR]
by utattimietti | 2006-11-19 21:47 | 晩ごはん

かぼちゃ

b0079991_20395389.jpg
11/15晩御飯
・キャベツ、人参、玉ねぎの重ね煮
・あらめレンコン
・里芋、ごぼうのお味噌汁
・玄米ご飯



b0079991_20411218.jpg
11/16晩御飯
・小松菜海苔巻き
・しめじとジャガイモの煮物
・焼きおにぎり、味噌
・かぼちゃのポタージュ



いつも生協で無農薬の南瓜を購入します。
南瓜が大好きな私は、すぐに使ってしまうのですが・・・
なんと!!今日の配達日に冷蔵庫の中に先週の使いかけの南瓜が・・・
一体どうしたんだ、私!!
気を取り直して、たっぷり南瓜のポタージュです。
今回はミキサーを使用せずに、自然に南瓜がトロトロになるのにまかせました♪
・・・お、おいしい~♪♪

野菜さんたちのパワーが、私の体にも伝わってきます・・・。
1つ1つ手にとって、感謝しながらお料理する日々・・・
極上の幸せかも・・・(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-11-16 20:54 | 晩ごはん

ついに・・・

b0079991_19433619.jpg
晩御飯
・根菜と揚げの煮物
・小松菜とエリンギの重ね蒸し
・糠漬け
・南瓜と玉ねぎのお味噌汁
・玄米ご飯


uta☆の上の歯が伸びてきました。
下の歯が生えてきた時以上に、授乳中に痛みを伴います(*_*)
「イタタタ・・・」と思わず、声が出てしまうほど・・・

ところが!!!
私の「イタタタ・・・」がuta☆には楽しく聞こえる様子♪
ニッコリ笑って、嬉しそうなのです~☆
・・・その笑顔で、ママの痛みを忘れさせようとしているのだね・・・?



b0079991_19503359.jpg
寒くなってきたからか・・・
我が家のドジョウくん達が、
ドカンの中でぴったんこ(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-11-14 19:48 | 子育て

身土不二

b0079991_19191939.jpg
晩御飯
・黒豆昆布
・蒸し青梗菜のもちきび餡かけ
・けんちん汁、味噌仕立て
・玄米ご飯



レンコンさんのお陰か・・・咳がおさまりつつありますが、少ししゃがれ声なので、
大森一慧先生の本を参考に黒豆昆布を作りました。


先日、マクロビ井戸端会議で知り合った方とお会いすることができました♪
色んなお話が興味深く・・・とっても勉強になりましたし、
マクロビを当たり前のように続けていけるような境地に、たどり着きたいな・・・
と、思いを新たにしました!!

b0079991_19385976.jpg
その方から・・・
北九州産の玄米を頂きました~♪
うひゃーっ♪
食べるのが楽しみです~(*^_^*)




b0079991_19402724.jpg
私からは・・・きなことゴマのケーキです・・・。
藤井恵さんのレシピを参考にしましたが・・・
粉を減らす為、大量のおからを使用しました。
あとは・・・ベーキングパウダーの代わりに、天然酵母を使用しました。



酵母くんが上手く働かなかったようで、あまり膨らまず・・・スティックケーキのようになりました!!

お味は・・・なかなか上手くいったかと(^_^;)
美味しく食べて頂けてますように・・・ドキドキ。

その方の気遣いはすばらしく、私もこんな余裕のある人になりたいものだ・・・
と、色んな目標を持てた楽しい一日でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-11-12 19:44 | 晩ごはん

2日連続レンコン

b0079991_22211755.jpg
11/9晩御飯
・焼き春巻き
・春菊のみぞれ和え
・里芋とレンコンの摩り下ろし味噌汁
・玄米ご飯



b0079991_22223152.jpg
11/10晩御飯
・牛蒡と玉ねぎの豆腐マヨ焼き
・蒸し青菜
・えのきと人参のキンピラ
・大根とレンコンの摩り下ろし味噌汁
・玄米ご飯


昨日、今日と咳がよく出ます・・・
ここはレンコンさんにお世話になることにしました・・・
いつもありがとう~、レンコンさん。

akk-ppさんの『もっちりマクロビ芋羊羹』
・・・PC前に美味しそう~♪と目が釘付けになってしまいました。
育児サークルの芋ほりでもらったサツマイモを使って、早速作ってみました。

b0079991_22322240.jpg

大量のサツマイモを蒸して、我が家限定のオヤツなので、皮ごとマッシュして・・・
上新粉、片栗粉etcを入れて、また蒸して・・・
もっちり美味しい芋羊羹ができました~♪♪



akk-ppさんが作られていたようなキレイな黄色が出なかったのは、
サツマイモの種類?何か隠し技が?
でも、美味しかったからまた作ろうっと~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-11-10 22:39 | 晩ごはん

残り1合

b0079991_1936499.jpg
北九州のBROCCO(ブロッコ)というお店・・・
有機野菜のサラダやキッシュが食べれると聞いて一度行ってみたかったのです。ランチプレートを頂きましたが・・・美味しかった!!
有機野菜のサラダもキッシュも!!
お野菜バンザイ!!生産者の方々、お店の方々、ありがとうございます~♪

マクロビ関係なしに、こんな素敵なお店は応援したいです♪

uta☆は初めて座るベビーチェアで嬉しそうに「うぁ~♪」と喜んでいました。
ママはゆっくり外ランチできたよ。ありがとうuta☆♪♪

b0079991_1943294.jpg
晩御飯
・揚げときのこの生姜炒め
・里芋の柚子味噌かけ
・大根と春菊のお味噌汁
・南瓜入り玄米粥



myantyさんの揚げときのこの生姜炒め
とっても美味しそうで・・・作ってみました~♪
糸こんにゃくを入れすぎたのですが・・・はまってしまいました・・・!!
おいしーいっ!!生姜醤油だけで!!こんなに美味しいんだ~♪♪
myantyさんありがとうございました(*^_^*)

玄米ご飯が残り1合・・・お昼が外ランチだったので、
どうしても夜は玄米を食べたい・・・お粥でかさ増し~♪
帰る場所は、やっぱり家ごはんですね~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-11-07 19:53 | 晩ごはん

かぼちゃのシチュー

b0079991_11134526.jpg
11/3晩御飯
・かつお菜とお豆腐のみぞれ煮
・南瓜の甘酒マリネ
・牛蒡、玉ねぎ、大根、里芋のお味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯


b0079991_11152661.jpg
11/5晩御飯
・摩り下ろしレンコンの磯辺焼き
・春菊の胡麻和え
・糠漬け
・南瓜のシチュー
・もちきび入りご飯


少し残っていた白米・・・もちきびをたっぷり混ぜて炊きました。
大谷ゆみこさんの著書によると・・・
白米に1~3割り混ぜて~海塩を加えて炊くと、栄養価は玄米ご飯以上!!

うわぁ~、玄米ご飯が食べづらい時なんか、良さそう~。

neneさんの南瓜のシチューに心惹かれて・・・
早速真似させていただきました・・・♪
甘い玉ねぎと牛蒡・・・南瓜の優しい色合い・・・
連休の最終日に和む一品となりました。
[PR]
by utattimietti | 2006-11-06 11:23 | 晩ごはん