北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

栗ご飯~♪

b0079991_2317447.jpg


晩御飯
・たまねぎ、あらめ、人参の重ね煮
・水菜のサラダ
・根菜たっぷりお味噌汁
・小豆入り栗ご飯

栗ご飯大好きです~♪本当は
まくろび絵日記の里さんが紹介してらした「焼き栗ごはん」
を作ってみたかったのですが・・・色々あって、小豆入り栗ご飯になりました(^_^;)
とっても美味しかったです♪
でも、焼いたらもーっと美味しかったんだろうな~!

重ね煮は「ニューベーシックマクロビオティック」から。
Amazonで注文していたのですが・・・
在庫無しで、すぐに取り寄せ不可で時間がかかる旨のメールが・・・
待つことにしたのですが、
近所の本屋さんで一冊だけ!!見つけました~♪
もちろんすぐに購入しました!!
北九州も「ニューベーシックマクロビオティック」が平積みされるほど、
マクロビが浸透してくれたらな~。
[PR]
by utattimietti | 2006-10-12 23:28 | 晩ごはん

ドリア

b0079991_1955227.jpg


晩御飯
・小松菜ドリア
・サツマイモ、牛蒡、玉ねぎ、お揚げのお味噌汁
・蒸し野菜の胡麻味噌ソース

久しぶりにドリアが食べたくなり、作ってみました。
ホワイトソースは地粉の量を少なめにして、乾煎りしたおからを使ったのですが、
多少おから感があるかな・・・くらいで、
地粉で作ったホワイトソースと大差ないように思いました。

今日、読んだ本の中に、幼児期の子供について、
「子供は両親を神様のように信頼しています・・・
みなさんはその信頼に足りうる大人ですか?」
という言葉を見つけました。

uta☆は、なんの疑いもなく私を信頼に足る大人だと思って甘えてくる・・・
まっすぐで、こちらが学ぶことばかり。
私は恥ずかしくない大人かな・・・
今までとこれからの自分について考えた一日でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-10-10 19:22 | 晩ごはん

たっち

b0079991_20444961.jpg


晩御飯
・ふろふき大根
・わかめと茗荷の酢の物
・里芋と人参の煮物
・小松菜の胡麻和え
・揚げと玉ねぎのお味噌汁
・黒豆入り玄米ご飯

連休中にたくさん食べました・・・(^_^;)
もちろんとても♪美味しく頂いたのですが、締めはやっぱり玄米ご飯です♪♪

uta☆は掴まり立ちできるようになりました~♪
私に掴まって、しっかりと立ちます。
「どうだ!!」というような嬉しそうな顔をして(*^_^*)

自立への小さな一歩ですね・・・☆
[PR]
by utattimietti | 2006-10-09 20:49 | 晩ごはん

レンコンバーグ

b0079991_19381761.jpg


晩御飯
・レンコンバーグ、おろしポン酢で
・かぼちゃの煮物
・わかめと舞茸のアマランサス和え
・玉ねぎ、大根、みょうがのお味噌汁
・青菜入り玄米ご飯

実家から大量の間引き菜をもらったので、塩もみして青菜ご飯に~♪
糠床にも漬けました♪♪
青菜の香りいっぱい!!おいしかった~(*^_^*)

b0079991_1942693.jpg


リンゴの蒸しケーキ・・・オーブンで焼くつもりでしたが、
なんだか蒸しパンを食べたい気分でした。
蒸して正解~♪もっちりして、リンゴの酸味もきいて満足でした~♪
甘味はリンゴだけ!なのに、甘ーい♪
改良すれば、プレゼントもできるかも・・・フフフ。

b0079991_19455534.jpg
昨日は中秋の名月・・・
お月見団子の気分だけでも・・・
デーツで甘みをつけた小豆餡を包んで、
形が悪かったので、きな粉をまぶしました(^^)

uta☆の為にも、季節の行事を大事にしたいです♪
[PR]
by utattimietti | 2006-10-07 19:47 | 晩ごはん

おにぎり

b0079991_2038074.jpg


晩御飯
・ひよこまめのおにぎり(南瓜の種、くるみ、黒胡麻入り)
・味噌仕立てのけんちん汁
・南瓜と人参の胡麻クリーム和え
・キャベツと舞茸と高菜の炒め物

以前、主人がおみやげにくれた玄米おにぎり・・・
こんなだったかな・・・と思い出しながら作りました。
ひよこまめ玄米ご飯に、乾煎りした南瓜の種、くるみ、黒胡麻・・・
大きな焼き海苔で巻いて・・・なんとも幸せなおにぎりになりました。

uta☆もそろそろ、掴まり立ちしそう・・・
もどかしいのか、「うきゃ~!!」と声をあげます。
大丈夫だ!!uta☆のペースで進んでちょうだい~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-10-05 20:42 | 晩ごはん

嬉しい反応

b0079991_2074578.jpg


晩御飯
・根菜と車麩の甘酢あん
・玄米ご飯
・蒸し野菜
・梅風味のお吸い物

れんこん、さつまいも・・・根菜の甘みを存分に味わいました♪

オートミールクッキーをプレゼントしてみました。
「おいしーい♪何が入っているのか教えて~♪」という、
嬉しいメールが届きました(*^_^*)
その方は、とっても優しい方なので、そんな風に言ってくださるのかも・・・
でも、すごーく嬉しかったです~!!

いつもおやつは手作りされてるみたいで、
お砂糖・卵・バター無しのクッキーにも
興味を持ってくださいました~♪良かったわ~♪♪

uta☆にも美味しい♪って言ってもらえるように、ママ頑張るよ~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-10-04 20:18 | 晩ごはん

乾物大好き

b0079991_20282551.jpg


晩御飯
・乾物いっぱい丼
・さつまいものお味噌汁
・かぼちゃの胡麻ソース
・牛蒡とひじきの梅風味

高野豆腐、かんぴょう、干ししいたけ・・・を玄米ご飯にのせただけ~♪
巻き寿司の丼版みたい・・・(^_^;)

b0079991_2031818.jpg
オートミールクッキーを焼いてみました。
もちろん、砂糖・卵・バターなし、マクロビ仕様なので、
あまり甘くなく・・・油も極力減らしてみました。

b0079991_20321029.jpg
育児サークルで知り合ったママに、プレゼントしてみよう・・・とラッピング。
念のため主人に味見をしてもらいましたが、
「子供には少し固めかも・・・あんまり甘くないけど、2口目からふんわり甘みが出る」
とのコメント・・・。
「プレゼントしてみれば?いいと思う・・・」と、微妙な反応・・・。
「子供にはお砂糖を使ったお菓子はあげたくない」という方が、
育児サークルには多いので、あげてみようかな・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-10-03 20:38 | お菓子

おっ!

b0079991_20261088.jpg


晩御飯
・レンコンソテー
・お揚げの納豆はさみ焼き、大根おろし添え
・きんぴら牛蒡
・糠漬け
・わかめ、キャベツ、玉ねぎのお味噌汁
・玄米ご飯

シャクシャクの食感のレンコンは美味しいですね・・・♪
そして・・・大根おろし!
大根おろしは好きではなかったのですが、
uta☆がお腹にいる時から、急に大好きになりました・・・
つわりで苦しくても、大根おろしさえあればご飯を食べれる・・・
ありがとう~、大根おろしさん!!

おじさんが知り合いに会ったときに、「オッ!」と挨拶する・・・
uta☆もそんな感じで「おっ!」と言うようになりました。
おもちゃを見ては「おっ!」、
誰かに会っては「おっ!」・・・思わず笑ってしまいます(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-10-02 20:32 | 晩ごはん

大福で

b0079991_19522384.jpg


晩御飯
・お豆腐のレンコンはさみ蒸し
・ひらひら人参の胡麻炒め
・キャベツとワカメの玉ねぎすり下ろし和え
・里芋、玉ねぎのお味噌汁
・玄米ご飯

レンコンって美味しいですね~!!
すりおろして、お豆腐にはさんで蒸すだけで、ボリュームが出ました~♪
・・・つなぎが少なかったようで、蒸しているうちにくずれそうになりました(^_^;)

今日は1日、小豆の日なので・・・よもぎ大福を作って食べました~♪

b0079991_1958119.jpg


小豆にデーツで甘みづけ・・・お、おいしい!!
たくさんお砂糖を入れる必要なんてな~い!!
・・・我が家の餡子は、これで決まりです(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-10-01 20:00 | 晩ごはん