北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5ヶ月前・・・

b0079991_19303087.jpg
10/30晩御飯
・青梗菜とモヤシの生姜炒め
・人参のカボチャ和え
・切干大根の煮物
・里芋とレンコンの摩り下ろし味噌汁
・玄米ご飯



b0079991_19333973.jpg
10/31晩御飯
・野菜ステーキ(カボチャ、レンコン、大根)
・茹で青梗菜
・玉ねぎ、人参のお味噌汁
・玄米ご飯



実家からもらった青梗菜が美味しい~☆
Postal Noteの「ヤサイを食べてヤサシクなろう~♪」に納得です!!


友人の家に遊びに行きました~♪
彼女には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます・・・抱っこさせてもらったのですが、
首がようやく据わりかけた赤ちゃん!なんて可愛いんでしょうか~♪♪

uta☆はもうすぐ10ヶ月・・・
生後4ヶ月のuta☆にはもう会えないんだな・・・
友人の赤ちゃんのお陰で、
uta☆と過ごす一瞬一瞬は、かけがえの無いものだと
改めて実感しました・・・!!
ママは目を大きくあけて、毎日uta☆を見てるからね~(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-10-31 19:40 | 子育て

テンション低い・・・

b0079991_19385251.jpg
10/26晩御飯
・根菜たっぷり玄米炒飯
・お豆腐とチンゲンサイのスープ





b0079991_1939376.jpg
10/29晩御飯
・ほうとう風うどん
・おにぎり
・糠漬け




なんとなく・・・元気が出ない・・・
そんな時、私は大きなオムスビを食べたくなります。
玄米ご飯に大きな梅干を1つ・・・海苔で巻いて・・・
それだけで、心がホッとするのです。

やる気が出ない・・・面倒だな・・・
それでも、そんな時こそ、
マクロビオティックが生活の一部になりつつある自分に気が付きます。
玄米ご飯を炊くと力が湧いてくるのです~☆


実家の両親が体調不良。
咳が出て苦しそうな両親の為に、
レンコンの摩り下ろし入りのお味噌汁を作りました。
たったそれだけのことですが・・・「あ~っ、助かった!!」と
大喜びの両親・・・体調不良のときの弱りかけている心にも効いたのかな~、
早く元気になってね~(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-10-29 19:55 | 晩ごはん

ささやかな幸せ

b0079991_19402818.jpg
10/24晩御飯
・車麩のしょうが焼き
・梅和えキャベツ
・ハッシュドパンプキン
・玄米ご飯
・牛蒡と人参のお味噌汁


b0079991_1941551.jpg
10/25晩御飯
・高野豆腐の野菜あんかけ
・大根のゴマソース和え
・玄米ご飯
・キャベツと玉ねぎとワカメのお味噌汁



車麩の生姜焼きは、BR_GIRLさん
「りんご+玉ねぎ+生姜の摩り下ろし」に漬け込むと美味しい・・・
と教えて下さったので作ってみました~♪
りんごの摩り下ろしをこんな風に使えるなんて~!!美味しかったです~☆

男前豆腐店「ジョニー」・・・
我が家の近隣で入手することは難しく・・・それでも、たまに食べたくなる美味しさ♪
4ヶ月ほど前になりますが、近所のスーパーに「お客様のお声」で、
取り扱ってください~、と書いてみました。
後日、「出荷量が少ない為、時間がかかりそうです。すぐにご希望に添えずに
申し訳ありません・・・」とのお返事でした。
「へぇ~、そうなんだ、残念~」と思いつつ・・・すっかり忘れていました。

ところが!そのスーパーへ久々立ち寄ってみると・・・
「お客様のお声」というPOPと共に・・・「ジョニー」が!!!

「ジョニー」に出会えたこと、
私のささやかな願いを忘れずに真摯に動いてくれたスーパー・・・

「ジョニー」の前でささやかな幸せを感じずにはいられませんでした・・・(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-10-25 20:13 | 晩ごはん

ひよこ豆の煮物

b0079991_10341527.jpg


晩御飯
・ひよこ豆の煮物
・わかめともやしのナムル
・大根と里芋のお味噌汁
・玄米ご飯

ひよこ豆の煮物は「ニューベーシックマクロビオティック」を参考に作りました♪
本に書いてあるとおりに白味噌の味付けで、洋風の味わいになりました。
・・・おいしい~♪
味付け前のお野菜「キャベツ」「人参」を取り分けて
uta☆にも食べさせてみまました♪
今までで一番!パクパクとよく食べてくれました(*^_^*)
お野菜の甘みがいっぱいで、美味しいかったんだね~♪

このブログを初めてから・・・何気なく日々を綴っているだけなのに・・・
なんだか自分のやりたい事が、見え始めた気がします・・・。
まだまだゆーっくりなペースだけど、頑張っていこう~♪♪

いつも遊びにきてくださる皆様・・・マメな更新でなくなるかもしれませんが、
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
いつもありがとうございます!!
[PR]
by utattimietti | 2006-10-24 10:41 | 晩ごはん

雑穀デー

b0079991_19472315.jpg


晩御飯
・牛蒡入りもちきびアメリカンドッグ、人参ソース
・蒸し野菜、豆腐マヨネーズ
・ワカメ、玉ねぎ、お豆腐のお味噌汁
・雑穀入り玄米ご飯

大谷ゆみこさんの「雑穀の書」より、
ごぼうの丸煮入りの、もちきびドッグを作ってみました。
レシピの地粉を「おから」に変更~、油で揚げるところをフライパンで焼いてみました。

ごぼうの丸煮、甘いもちきび、人参ソースの酸味がまーるく繋がって
美味しかったです~(*^_^*)

豆腐マヨネーズもすごーく美味しかった!
・・・よく考えたら、いつも使用する「なたね油」を入れるのを忘れていました!
油なしでも、充分おいしいんだ~♪と新発見でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-10-22 19:54 | 晩ごはん

焼き♪栗ご飯~

b0079991_22353827.jpg


10/19晩御飯
・小豆入り焼き栗ご飯
・南瓜と玉ねぎのお味噌汁
・おからの炊いたの
・水菜とごぼうの南瓜の種和え

ついにリベンジを果たし、
里さんの焼き栗ごはんを作りました。

ウマーッ!!!秋を大満喫しました・・・(*^_^*)

今日は実家の近くのコスモス畑を見に行きました♪
b0079991_22415645.jpg
デジカメを忘れて携帯でパチリ☆
来年にはよちよち歩きのuta☆の手を引いて
コスモスの中をお散歩できるね~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-10-20 22:42 | おでかけ

カレーライス

b0079991_1253053.jpg


10/18の晩御飯
・根菜と金時豆のカレーライス
・糠漬け

友人の家へ遊びに行く約束でしたので、
カレーライスは朝から作っておきました。
・・・シャトルシェフに材料を入れて、保温調理。
帰ってきたら美味しいカレーライスのできあがり~♪
金時豆と、トロトロの根菜の旨みいっぱいでした!

ところで、シャトルシェフによる保温調理って
「陰性」「陽性」のどちらになるのでしょうか・・・
火を入れずに保温するので、陰性?
長時間保温になるので、陽性?

玄米をシャトルシェフで炊いたことがあるのですが、
サラッと炊き上がったのを覚えています。(主人は美味しいと言っていました)
・・・うむ、混乱してきた(*_*)
[PR]
by utattimietti | 2006-10-19 12:58 | 晩ごはん

スタバでひとやすみ

b0079991_1940215.jpg


晩御飯
・舞茸ごはん
・レンコンのきんぴら
・厚揚げと青菜のリンゴソース炒め
・大根とワカメのお味噌汁

賞味期限のせまった厚揚げをなんとか頂きました・・・。
すりおろしリンゴと、味噌、マスタードを少しいれてまぜまぜ~、炒め合わせました。

日曜日にuta☆と主人と三人でお散歩~♪
主人と久しぶりにどこかでお茶でも・・・スタバへ入りました。
uta☆が生まれてからは、外でお茶するなんてなくなったけど、
「たまにはいいね♪」・・・なんて言いながら、シナモンロールを半分こしました。
(・・・マクロビはどこへ!?)
uta☆もベビーカーの上で、「う~♪あ~♪」言いながら、
会話に参加しているみたい・・・幸せを感じた、平凡な日曜日の話。
[PR]
by utattimietti | 2006-10-17 19:48 | 晩ごはん

15日・小豆南瓜で

b0079991_13112841.jpg


晩御飯
・小豆南瓜
・水菜と里芋の梅おろし和え
・玉ねぎ、わかめ、ごぼう、お豆腐のお味噌汁
・玄米ご飯
・糠漬け

15日の小豆は、あずきかぼちゃで頂きました~♪

uta☆にテレビを見せることはしたくない・・・そう思っていました。
が!主人にそれとなく言っても、テレビをつけることは習慣になっていて
なかなか消してもらえず・・・、私も口うるさく言うことはしなくなっていました。

今、「7歳までのシュタイナー教育」という本を読んでいるのですが、その中に
「テレビは二次元の世界だから良くないとか、姿勢が悪くなるとか・・・物理的な
要因もいっぱいあるが、テレビを見るという行為が”受動的”であることがいけない。
子供の育つ過程では、子供はひたすら”能動的”であるべきなのです。・・・・
テレビは経験を伴わないまま、知識だけを残していく・・・。
テレビに子守りを任せていると、子供の心の微妙な変化に気付きにくくなる・・・」
と書かれていました。
この本をテーブルに何気なく置いていたところ、主人もパラパラとめくり、
テレビのページを読んだようです。

次の日から、主人はuta☆の前ではテレビをつけなくなりました。
理由を尋ねたところ、
「静かに遊んでいたuta☆が、テレビをつけたとたん、
テレビから目を離さなくなり、何だか怖くなった」

私も朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」は楽しみに見ていたのですが・・・
uta☆が起きている間はテレビを見ないことにしました。
(だから、ここ2、3日の芋たこなんきんは見れず・・・)

完全にテレビから引き離すのは、恐らく無理でしょう。
お互いの実家では、テレビは当然のようにつきっぱなし。
姪っ子たちのテレビキャラクターグッズであふれかえり、
いつかuta☆も興味を持つかもしれません。

でも、親としてできるだけのことはしたい。
「テレビを消す」・・・我が家で選択したことの1つです。
[PR]
by utattimietti | 2006-10-16 13:33 | 子育て

きびめん

b0079991_19515590.jpg


晩御飯
・青菜とお豆腐のパスタ?
・かぼちゃサラダ
・もずくスープ

初めてきびめんを使ってみました。
かなりモチモチして、満足でした~♪
大量の青菜、お豆腐、玉ねぎ、人参、椎茸の餡をのせて食べました♪

b0079991_19562488.jpg
実家へのおみやげに「かぼちゃベーグル」「よもぎまん」を作りました。
かぼちゃベーグルは、南瓜よりも天然酵母の香りが勝ってしまい、

以前焼いたベーグルと、それほど変わらない味になってしまいました・・・(*_*)
まだまだ、ベーグル修行は続きます・・・!!
[PR]
by utattimietti | 2006-10-14 19:59 | 晩ごはん