北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

地味巻き

b0079991_202313.jpg


晩御飯
・南瓜サラダ
・レンコンと舞茸の胡麻和え
・車麩の生姜焼き
・お味噌汁
・玄米海苔巻き

人参や小松菜など・・・いつも海苔巻きに彩りを与える食材がなく、
それでも海苔巻きを作ってしまった私・・・
かんぴょう、干ししいたけ、凍み豆腐に、
玄米酢と練り胡麻を混ぜた玄米ご飯・・・。
地味巻きとなりました。
主人は美味しい!と言ってたので、結果オーライということにします・・・(^_^;)

台風のせいで、我が家は停電に・・・1時間ほど停電しました。
窓の外を見ると・・・やっぱり真っ暗・・・。
ものすごい音ともに、雨が横降り、木も今にも飛ばされそう・・・。
ようやく通り過ぎて、一安心です。

こんな中でもやっぱりお腹がすいて、眠くなって・・・
毎日元気な自分がありがたい・・・(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-09-18 20:44 | 晩ごはん

かぼちゃぷりん

b0079991_18203226.jpg


晩御飯
・里芋ともちきびのハンバーグ
・キャベツとワカメのプレスサラダ
・切干大根ともやしのナムル
・けんちん汁
・玄米ご飯

小さな南瓜を頂きました。
のりぽんさんsoyamilkcafeさん、きわめつけは里さんのぼっちゃんかぼちゃプリン!!を拝見していたのでぜひとも作ってみたくなりました。

b0079991_1826786.jpg


ただの南瓜に見えますが・・・ちゃんとプリンです(^_^;)
・・・くぅ~!!!美味しかったです~!!!大満足でした(*^_^*)
丸ごと南瓜ですから・・・そりゃ、もう幸せでした~♪

台風が急接近中です・・・既に強風です。北九州は今夜11時頃に最接近とのこと。
既に交通機関はほとんど運休・・・ショッピングセンターなども早々に閉店しています。
ここ10年でもっとも強い?という噂の台風・・・被害が広がりませんように!!
[PR]
by utattimietti | 2006-09-17 18:30 | 晩ごはん

小豆ごはん

b0079991_20533886.jpg


晩御飯
・根菜の煮物
・エリンギと厚揚げのおろし和え
・玉ねぎとキャベツとワカメのお味噌汁
・小豆ご飯

小豆ごはんが心から美味しいと思えました。
今日も、食べ物さんたちありがとう~♪

今日はuta☆をベビーカーに乗せてお散歩中に
たくさんの人たちに声をかけられました♪
「まあまあ・・・ぷりぷり太って~」と、皆さん同じように仰います。
・・・確かにぷりぷりだ~!!

太っているのが誉め言葉になるのは・・・赤ちゃん時代くらいでしょうか~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-09-15 21:00 | 晩ごはん

オムライス

b0079991_19385162.jpg


晩御飯
・お豆腐オムライス
・レンコンソテー
・エリンギの梅和え
・コーンとキャベツのお味噌汁

月森紀子さんの「玄米菜食」を参考に
水切りしたお豆腐と蒸し南瓜、すりおろし長芋を
すり鉢でスリスリ・・・オーブンで焼いてオムライス風にしました。
南瓜が甘くて、なんだかデザートのようなオムライスでした~♪

uta☆への授乳中・・・「ぎゃぁぁぁ~っ」とすごい痛みが・・・
そうです、噂に聞いていましたが・・・uta☆に噛まれたみたいです。
歯が生えはじめても、そんなに痛いことは無かったのですが・・・
どうやら「もうおっぱいいらないよ~」という合図みたいです・・・(^_^;)
しかし、痛かった~~(*_*)乗り越えなければなりません~!!
[PR]
by utattimietti | 2006-09-14 19:46 | 晩ごはん

胃もたれ

b0079991_2121869.jpg


晩御飯
・きんぴら牛蒡
・切干大根の煮物
・糠漬け
・キャベツともちきびのスープ

お昼に大きなパンを食べて・・・胃もたれ気味。
今日は主人も外食なので、常備菜と
胃もたれ気味の自分のために
キャベツをコトコト煮込んだスープだけです。

ところが!!キャベツパワーはすごいです♪
胃もたれがほとんど解消されてしまったのです!!
胃袋が宙に浮いていく、あのCMを思い出してしまいました。
[PR]
by utattimietti | 2006-09-13 21:06 | 晩ごはん

干し椎茸

b0079991_20403469.jpg


晩御飯
・小松菜の海苔和え
・きんぴらごぼう
・切干大根の煮物
・厚揚げの照り焼き丼
・糠漬け
・玉ねぎと干し椎茸のお味噌汁

干し椎茸の在庫が残り少なかったので、生協で頼んでいました。
・・・頼んだことを忘れて、今週も頼んでしまって二週続けて干し椎茸が届きました。
切干大根も無くなってしまったので、生協で頼んでいました。
・・・やっぱり頼んだことを忘れて、健康食品のお店で購入してしまいました。

一体・・・何やってるんだ~ぁっ!!
でも・・・乾物で良かったです(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-09-12 20:45 | 晩ごはん

オーロラソース

b0079991_2025439.jpg


晩御飯
・凍み豆腐と小松菜のオーロラソース和え
・あらめ玉ねぎ
・人参ソース風味のマッシュポテト
・ごぼうの味噌高きびスープ
・玄米ごはん

akk-ppさんのオーロラソースを凍み豆腐と小松菜に
合わせてみました~!
角麩がないので(食べてみたいです)、昨日から凍らせておいたお豆腐をソテーして
オーロラソースをからめて・・・・・・はまりそうです。すごく美味しかった~♪♪
akk-ppさん、素敵なレシピをありがとうございます~!!

uta☆は午前中に1時間、午後にも1時間くらいお昼寝するのですが・・・
今日は午後のお昼寝時間が2時間以上も!!
お昼寝スタイルがあまりにも可愛くて・・・ついデジカメを持ち出してしまいました♪

b0079991_20353042.jpg


ぷりぷりのお尻・・・かわいい(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-09-11 20:36 | 晩ごはん

かぼちゃコロッケ

b0079991_1941951.jpg


晩御飯
・はと麦入り南瓜コロッケ、人参ソースで。
・テンペ、キュウリ、春雨のバンバンジー風
・里芋と椎茸のお味噌汁
・玄米ご飯

かぼちゃのコロッケに、はと麦の食感で・・・しかもちょっぴりの塩だけなのに、
甘くて美味しかったです~!当たりでした。
人参ソースは「つぶつぶ」のレシピですが、甘い南瓜コロッケにぴったりでした♪

実家へ泊まりに行っていたのですが・・・お風呂に入ったときに、
なんだか「ピリッ」と電気が走ったような感触・・・。
ん?何だ?・・・次の瞬間「ぎゃぁぁぁぁ~!!」
なんだか小さなムカデ?(3cmくらい)のような虫が、
手首にひっついていて・・・刺されたようでした。
その後、どうしたか・・・どうにか虫を取り払い、刺された部分から毒素を吸いだそうと
ずっと手首を「チューチュー」やってました・・・(*_*)
その後、虫刺されの薬を塗り・・・
少しの間ズキズキしていましたが、なんとか無事でした。

実家は田舎なので、虫もよく出ますが・・・蚊以外の虫に刺されたのは初めてで
ビックリしたな~、もう・・・(>_<)
刺されたのが私で良かったよ・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-09-10 19:56 | 晩ごはん

糠漬け

b0079991_20153924.jpg


晩御飯
・トマト、じゃがいも、セイタンの煮物
・キャベツと人参のアマランサス和え
・南瓜とごぼうのお味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

我が家の糠漬けは夜漬けて、翌日の晩御飯に食べるのですが、
わざと忘れたふりをして何日も漬けたままにしておいたキュウリの糠漬け・・・
今日はついに封印を解いて・・・忘れたふりのキュウリの糠漬けを頂きました。
ピクルスのような酸っぱさと、糠漬けの香りで・・・大好きなのです♪
写真には写っていませんが・・・、美味しかったです♪

パパの出勤時間に合わせてuta☆は6時頃、起床します。
無理に起こさないようにしていますが・・・自然に目が覚めるようです。
ベランダからパパの出勤姿を見送るuta☆・・・
何も分かっていないようでちゃんと家族というものを見ているみたい・・・
毎日の「いってらっしゃい~!」を大切にしたいです♪
[PR]
by utattimietti | 2006-09-07 20:24 | 晩ごはん

むずむず・・・

b0079991_19191540.jpg


晩御飯
・アマランサスと根菜のパスタ
・ひえ饅頭、かぼちゃ餡
・人参ポタージュ

ひえ饅頭は・・・雑穀を素敵に使いこなす小粒さん
が以前作っていらしたのを真似てみました♪
アマランサスとい、ヒエといい、ポタージュに入れたもちきびも・・・
今日は雑穀dayとなりました☆

uta☆への授乳中・・・なんだかむずむずするのです。
・・・ん??
uta☆のお口を開けてびっくり・・・かわいらしい歯が二つ生えかけていました♪
ママの毎日は、uta☆のおかげで楽しみばかり~♪♪
ぷくぷくした丸っこくて小さなuta☆を
思わずぎゅーっと抱きしめてしまいました♪
[PR]
by utattimietti | 2006-09-06 19:26 | 子育て