北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぞう

b0079991_2011124.jpg


晩御飯
・南瓜の煮物
・レンコン、人参etc.の煮物
・おからの炊いたの
・あらめビーフン
・糠漬け
・おこげおにぎりのネギ味噌茶漬け

私が作ったのは、あらめビーフンとネギ味噌茶漬けだけ~♪
南瓜やレンコンの煮物は、母からのおすそ分けです。
こんなラクな日も、いいですね~♪♪
お母さんありがとう~(^^)

今日も気持ちよいお天気でした・・・uta☆を連れて到津の森公園
動物さん達に会いに行きました~♪

b0079991_20262036.jpg


ゾウさんを見て、何を思う・・・?
[PR]
by utattimietti | 2006-09-30 20:27 | おでかけ

ベーグル♪

b0079991_1917384.jpg


晩御飯
・高きび炊き合わせ
・五目豆腐のあんかけ
・おからの炊いたの
・さつまいもと牛蒡のお味噌汁
・玄米ご飯

Postal Noteの#3が届いたのですが・・・#2のレシピをまだ作っていないことに
気が付き、ようやく「高きびの炊き合わせ」を作ってみました。
お塩だけの味で、高きびと野菜の美味しさが味わえました♪

soyaさんのベーグルがあまりにも美味しそうで・・・
ホシノ天然酵母をおこして、無事にベーグルの神様が我が家に降りてきました~♪

b0079991_19413013.jpg


早朝から頑張ったかいがあって、とっても美味しいランチとなりました♪
でも、やっぱり繋ぎ目が見えますね・・・(^_^;)
修行はまだまだ続きます・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-09-28 20:09 | 晩ごはん

Special Day!!

b0079991_19191138.jpg


晩御飯
・凍み豆腐とキャベツと春雨のオーロラソース
・こんにゃくの生姜焼き
・南瓜のきな粉和え
・ワカメと玉ねぎのお味噌汁
・玄米ご飯

オーロラソースを無性に食べたくなり、また作ってしまいました~♪
やっぱり美味しい~!!


「uta☆ちゃーん、こっちだよ~♪」といつものように声をかけて遊んでいると・・・
と・・・と・・・と・・・ゆっくりですが、uta☆がハイハイしました~♪♪
uta☆ちゃーん、すごいすごい!!
興奮のあまり、実家に「ハイハイしたよ~!!」と電話したり、
お義母さんと、仕事中の主人に写メールしたり、一人で大騒ぎ~!!
ビデオを回し始めると・・・ハイハイを止めて「う~♪」とお尻でぴょんぴょん・・・。
録画するチャンスを明日こそ狙います(*^_^*)
b0079991_19282624.jpg


uta☆のことで、興奮するのがママの仕事ってもんさ~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-09-27 19:28 | 晩ごはん

キャベツ

b0079991_21233828.jpg


晩御飯
・キャベツのソテー、南瓜の種ソース
・金時豆とサツマイモの煮物
・牛蒡と玉ねぎのお味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

レタス同様、キャベツも頂いきました。
ここ最近キャベツばかり食べているような・・・好きだから良いのですが~(*^_^*)


「シューッ・・・シューッ・・・」と聞こえるのです。
何の音かな?・・・と思っていると、uta☆でした。
歯がムズムズするのか、今日のuta☆は一日中シューッシューッ言ってました♪
[PR]
by utattimietti | 2006-09-26 21:28 | 晩ごはん

オートミールカツ

b0079991_2011945.jpg


晩御飯
・オートミールカツ
・とうもろこし
・キャベツのプレスサラダ
・ワカメのお味噌汁
・玄米ご飯

ずっと気になっていた「オートミールカツ」を作ってみました!!
・・・おいしいですね~♪なんでもっと早く作らなかったのでしょうか~♪♪
オートミールをお料理に使うのは初めてで、恐らく柔らかく炊いてしまったよう・・・
でも玉ねぎの甘みと、椎茸の食感、柔らかめのオートミールと、
サクッとした天然酵母のパン粉・・・満足でした(^^)

オートミールを使って、スイーツも作ってみようと企んでいます・・・が、
いつのことになるやら(^_^;)
[PR]
by utattimietti | 2006-09-25 20:38 | 晩ごはん

レタス入れすぎ?

b0079991_20111958.jpg


晩御飯
・ひえ饅頭、南瓜餡
・小松菜とワカメの生姜炒め
・おからの炊いたの
・糠漬け
・レタスたっぷりお味噌汁
・玄米ご飯

頂き物の残りのレタスを全部お味噌汁に入れました。
最初は「多すぎたかな・・・」と思ったのに、すぐにしんなりして、
丁度良いくらいの量になりました。
なんだか寝ぼけた味になるかも・・・と心配になり、
いつもより豆味噌を多めに~♪・・・多めに入れて丁度良いくらいでした。

uta☆が笑うと、下の歯が見えるくらいに伸びてきました。
・・・が、歯磨きっていつごろからするのでしょう~(?_?)
「ガーゼでふき取るくらいでいいんじゃない?」と仰る方もいました。
uta☆を虫歯にしないために、気をつけてあげなくては・・・!
[PR]
by utattimietti | 2006-09-24 20:27 | 晩ごはん

久しぶりのレタス

b0079991_19111079.jpg


晩御飯
・高きびと牛蒡の味噌炒め、レタス包み
・小松菜の白和え
・切干大根とワカメの玉ねぎすり下ろし和え
・キャベツとマカロニのスープ
・玄米ご飯

私はレタスをほとんど買いません・・・けれど、頂いた場合は美味しく食べます♪
レタスはいつも煮びたしにするのですが、
今回は、母がよく作ってくれた「肉味噌のレタス包み」を真似てみました。
なかなか美味しくできました~♪高きびってスゴイ!!

uta☆が生まれてから、しばらくはお休みしていたお稽古事を再開しました。
1時間~2時間程なのですが、実家の両親にuta☆を預けることになります・・・。
初めてuta☆を実家に預けて、お稽古へ~!!

帰ってみると・・・大泣きしていました(*_*)
1時間はおとなしく遊んでいたそうですが・・・残り30分は泣きっぱなしとの事。
私が「uta☆ちゃん、ありがと~!頑張ったね~!!」と抱っこすると、
ぴたっ・・・と泣きやみ、「う~♪う~♪」と笑顔に・・・。
両親は「なんだそりゃ~!!」と爆笑でした。
うぅ・・・uta☆ちゃん・・・毎日たくさん抱っこして、たくさん遊ぶから、
1週間のうち2時間だけ、ママに時間をちょうだいね~!!

それにしても・・・色んな人に助けられっぱなしだなぁ・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-09-23 19:28 | 晩ごはん

オニオングラタンスープ

b0079991_19344365.jpg


晩御飯
・ロールキャベツ
・小松菜、レタス、ワカメの酢味噌和え
・オニオングラタンスープ
・玄米ご飯

ロールキャベツの中身は・・・お豆腐、長芋、椎茸、玄米粉なのですが、
・・・なんだかパンチの無い味になってしまい、がっくり(*_*)
でも、オニオングラタンスープは大ヒットでした。
器いっぱいの車麩と甘ーい玉ねぎがベストマッチでした!!

今日の育児サークルは、皆で公園におでかけでした~♪

b0079991_19392954.jpg


芝生の上で、のんびりすごしました♪
[PR]
by utattimietti | 2006-09-21 19:40 | 晩ごはん

ふわふわ丼

b0079991_19283249.jpg


晩御飯
・ふわふわ丼
・わかめと玉ねぎのお味噌汁
・切干大根と南瓜の煮物
・糠漬け

今日は主人がご飯のいらない日・・・
自分の好きなものばかりを作るか、時間をかけずに簡単に済ますか・・・
後者を選択しました。

千切りキャベツに摩り下ろした長芋、納豆、梅酢にお醤油~
まぜまぜ~まぜまぜ~ふわふわになったら玄米ごはんの上に~♪

簡単ですが、間違いなく美味しいご飯でした。

気持ちの良いお天気でした~♪
ベビーカーでのお散歩も、uta☆も私もウキウキ~♪
途中の保育園で、台風で延期になった運動会が開催されていたので、
ちょっと見学に・・・。
ちょうど1歳児のかけっこだったみたいで・・・ママめがけて走っていく様子が
なんとも可愛くて・・・何故かジーンと目頭が熱くなりました。
[PR]
by utattimietti | 2006-09-20 19:35 | 晩ごはん

素麺で・・・

b0079991_2021353.jpg


晩御飯
・あんかけ素麺
・南瓜のポタージュ
・ごぼうとジャガイモの梅和え

今晩食べる予定にしていた玄米ご飯・・・無い!?
計算違いをしていたようで・・・蒸し直して食べようとしていた玄米ご飯は、
一人分も残っていないのです・・・(*_*)
玄米を浸水させる時間はもう無い・・・ので、
夏に大量に頂いた素麺を頂きました。
久しぶりの麺類の晩御飯もいいな~・・・反省!!

昨日の敬老の日に、地元のテレビ局が、
北九州の100歳を迎えたお年寄りにインタビューしていました。
その方は、ハキハキとお話され、しっかり立って、歯も殆ど残った状態!!
長生きの秘訣は?との問いに、「よく噛んで食べることです!!」仰ってました♪
ついつい忘れがちな、よく噛むことの大切さを思い出させてくれました・・・!
[PR]
by utattimietti | 2006-09-19 20:12 | 晩ごはん