北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0079991_1915736.jpg


晩御飯
・ゴーヤチャンプルー
・小松菜の胡麻和え
・お味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

実家からゴーヤをもらいました。
今年はゴーヤの生育が良くなかったそうで・・・ようやく収穫できたとのこと。
初ゴーヤは大変美味しかったです。
豆腐・セイタンと共にチャンプルーにしました。

「陰陽の度合いを科り、中庸にバランスを調えていくことが料理であり、調理です」
と、大森一慧先生の著書にありました。
中庸に中庸に・・・私の目指す穏やかさのために・・・。

昨日はuta☆を連れてお墓参りへ・・・。その帰りに実家へ寄り・・・

b0079991_19102562.jpg
実家で収穫したという、スイカを半分も!!!食べてしまいました・・・(^_^;)
残り少ない夏を思いっきり感じました~♪




b0079991_1911569.jpg
白い槿の花も、夏を精一杯楽しんでいるようです♪
この暑い中、涼しげに咲く槿・・・
私は私だと言っているかのように。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-16 19:13 | 晩ごはん

はと麦入りひじきの煮物

b0079991_20113584.jpg


晩御飯
・はと麦入りひじきの煮物
・じゃがいもとキャベツの梅和え
・お味噌汁
・黒豆こんぶ
・玄米ご飯

今日もなんて質素な・・・。
お揚げの中に、ひじきやはと麦を入れて袋煮にしよう・・・と思っていたのに、
何を思ったやら、気づけばお揚げを切り刻んでました・・・(^_^;)
集中力が欠けています(*_*)

明日は、お墓参り・・・。
uta☆と共にご先祖様にお参りしてきます!
[PR]
by utattimietti | 2006-08-14 20:18 | 晩ごはん

黒豆好き

b0079991_1951623.jpg


晩御飯
・小松菜と高野豆腐の炒め煮
・黒豆こんぶ
・じゃがいもスープ
・糠漬け
・玄米ご飯

世間はお盆休みで、なんだかホリデー気分まっさかり・・・
我が家は、お盆休みがあまり関係なく・・・(^_^;)
いつもどおりの晩御飯です。

大森一慧先生の「からだの自然治癒力をひきだす基本のおかず」より、
小松菜と高野豆腐の炒め煮、黒豆こんぶを作ってみました。
なんでもないようなおかずなのに・・・美味しかった~!

uta☆は最近お座りした状態で、少しずつ少しずつですが、
お尻を使って前へ進むようになりました。
前へ前へ・・・そのパワーは見習わなければ~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-08-13 20:11 | 晩ごはん

久々の・・・

b0079991_20463084.jpg


晩御飯
・じゃがいも・玉ねぎ・車麩の味噌煮
・はとむぎと水菜のスープ
・糠漬け
・玄米ごはん

今日は、じゃがいもを食べたくて・・・陰性になりすぎないように
味噌でとろとろに煮ました。美味しかったです~♪

何故、こんな暑い日に味噌煮かというと・・・
実はおやつにコンビニで購入したアイスクリームを食べてしまったのです。
もうどれくらいぶりでしょうか・・・忘れるほど久しぶりでした。
暑かったので、冷たーいアイスはとても美味しかったです♪
・・・ところが、ほどなくして頭がズキンズキン・・・お腹もなんとなく痛いのです。

やる気と食欲がなくなり、品数少なめ・・・の晩御飯でした。
味噌煮のお陰で、少しほーっとしました。

こうやって、また1つ身体で覚えていくのですね・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-12 20:52 | 晩ごはん

みょうが

b0079991_19571952.jpg


晩御飯
・豆腐と人参チャンプルー
・茄子の胡麻煮
・みょうがの枝豆寄せ
・味噌汁
・雑穀入り玄米ご飯

みょうがを大量に実家からもらったので、
ひたすら千切りにして、枝豆と大葉と合わせました。
爽やかな夏の一品となりました。

爽やかな青空に、「今日も暑いね~☆」とuta☆とのんびり過ごしてましたが・・・、
突然・・・空が曇ってきたかと思うと・・・、ゴロゴロ・・・ピカッ!!!
すごい雷鳴とともにザーザー降りに。
「ふわーーーん!!!」・・・そうだ、uta☆は雷嫌いだったね。
ママも雷大嫌いだけど・・・ブルブル・・・でもママがついてるから大丈夫だよ・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-11 20:11 | 晩ごはん

アルチェネロ

b0079991_2052341.jpg


晩御飯
・ひじきと水菜とみょうがのパスタ(玉ねぎおろし味噌風味)

今日は、主人が飲み会で私一人なので、簡単にパスタです。

玉ねぎをすりおろして、味噌とレモン果汁と大葉を混ぜ合わせ、
パスタと合わせました。
玉ねぎのすりおろしが、最近大好きです~♪

パスタはアルチェネロですが・・・
まくろび絵日記の里さんの記事を見るまで、
私も「アルチェロネ」だと思っていました・・・。

小学生の頃、国語の教科書の音読を指名されて、
「ネコにかつおぶし」ということわざを、「ネコにかおつぶし」と読み間違え、
クラス中に爆笑されたのを思い出しました。
1文字違うだけで、大変な意味の違いですね・・・(*_*)

uta☆に絵本を読み聞かせてあげようというママが、
読み間違いが多いとシャレになりません・・・、気をつけるよ~!!
[PR]
by utattimietti | 2006-08-09 20:13 | 晩ごはん

立秋!?

b0079991_224930100.jpg


晩御飯
・キャベツ味噌巾着
・にんじんのもちきびクリーム和え
・切干大根のハリハリ漬け
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

少しずつ少しずつを心掛ける意味で、ワンプレートにしてみました(^_^;)
立秋・・・という言葉が信じられないほどの、暑さ~!!ですが、
さすがに冷たい番茶をがぶ飲みすることは止め、
温かい番茶をしみじみと飲むようにしました♪

uta☆をつれて近くの公園へ行き、
木陰で涼みながら蝉の声を聞きました。
初めての夏をuta☆はどんな風に感じ取っているのかな・・・☆
[PR]
by utattimietti | 2006-08-08 22:56 | 晩ごはん

チヂミ

b0079991_2165569.jpg


晩御飯
・おから入りチヂミ
・南瓜のきびそぼろ餡
・糠漬け
・お味噌汁
・梅干しそ玄米ご飯

中島デコさんのレシピより、おから入りチヂミ~♪
控えめに作ってよかった~、たくさん作りすぎると・・・
永遠に食べ続けてしまいそうなくらい、モチモチで満足でした。

uta☆は本が大好き♪
絵を見る・・・というより、口に入れて楽しんでいます☆
本がとけちゃうよ・・・と言って、取り上げると・・・
「うぁ~!!!」と、怒っている様子♪
そんな様子すら、微笑んで見守る親ばかな私です。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-07 21:12 | 晩ごはん

本豆餅

b0079991_2102562.jpg


晩御飯
・厚揚げと水菜・オクラの煮物
・人参ポタージュ
・糠漬け
・枝豆入り玄米ご飯

初めて豆乳を使わずに人参・玉ねぎ・玄米で、ポタージュを作ってみました。
こんなにクリーミーで甘く仕上がるなんて~♪♪

寝込んでから・・・小食を心掛けていますが、調子がよくなってきたみたいです。
今まで、内臓さんたちもたくさんのものを消化するのに、疲れていたのかも☆

今日のスペシャルは・・・
b0079991_216478.jpg


京まくろび 本豆餅です。

自分のバースデーに合わせて注文してました。
1日遅れでしたが、私の体調が回復するのを待って届いたのかも!?

本当に幸せなお味でした♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-08-06 21:10 | 晩ごはん

誕生日でした。

b0079991_2136332.jpg


晩御飯
・冷やし辛味噌麺

まだまだ食欲完全復活ではなく・・・
朝食・昼食はきちんと玄米ご飯を食べたので、
夜は、お豆腐・もちあわ・玉ねぎを味噌炒めにして、素麺の上に乗せ、
冷やしておいた坦々麺風のスープをかけて頂きました。

こんな質素な食事でしたが・・・
今日は私の誕生日でした。

心やさしい友人達から、お祝いのメールが届いて
心がほんわか幸せな気持ちになりました。

まだまだ小さい赤ちゃんの私を、膝の上に座らせて、
嬉しそうに笑う父の写真・・・
私の誕生を両親がどんなに喜んでくれたか・・・
uta☆のお陰で今まで以上に実感できます。
お父さん、お母さんありがとう~♪

主人からのプレゼントは・・・
主人はいつも不思議なものをくれるのです。
「発芽玄米」をプレゼントされたこともありました。
今年は・・・鳴門金時・・・お芋でした!!すごく!!!大きなお芋でした♪

この時期、鳴門金時はなかなか手に入りにくいらしく?
ネットでの取り寄せも「品切れ」で不可だったとのこと。
北九州のサツマイモスイーツ専門のお店に直接行って入手したらしいです。
スイーツではなく、お芋を入手するところが主人らしい♪ありがとう!!
[PR]
by utattimietti | 2006-08-05 21:59 | 晩ごはん