北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

けんちん汁

b0079991_202306.jpg


晩御飯
・水菜と春雨の玉ねぎすりおろし和え
・さつまいものキンピラ
・けんちん汁
・糠漬け
・玄米ご飯

今週の北九州は、ずーっと雨です。
夕方頃など、涼しくかんじるほど。
けんちん汁が食べたいな・・・と久しぶりに思いました。

身体は、「秋っぽいものを食べさせて~♪」と言ってるみたいです。
冷蔵庫には、まだ少し夏野菜がありますが・・・(^_^;)

今日は育児サークルの日でした~。
今日の活動は「子育て交流プラザ」へ、お弁当を持って行ったのですが・・・
uta☆は私のおにぎりをわしづかみにして口へ持っていってました・・・。
そんな大きなおにぎりはもう少し大きくなってからだよ~♪♪

よしよし、大きくなったらおにぎり持って、色んな所へ行こうね~☆
[PR]
by utattimietti | 2006-08-31 20:32 | 晩ごはん

チリコンカン

b0079991_1985319.jpg


晩御飯
・ひよこ豆のチリコンカン
・かぼちゃの胡麻味噌和え
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

ひよこ豆のチリコンカンは、
梅崎和子さんの「陰陽重ね煮クッキング」という本を参考にしました。
本では大豆を使うようになってましたが、
ひよこ豆で作ってみました~♪

陰性なものをお鍋の下にして順々に重ねていきます・・・
それほど調味料を使っていないのに、
なんだか素材の味がうまく引き出されて、
それでいて全部がまーるく繋がったような・・・
本当にまろやかに美味しくできました♪

uta☆は日ごとに脚力が強くなっていきます・・・
ハイハイが先か・・・つかまり立ちが先か・・・
どちらにしても、初めての日は感激するのでしょうね・・・(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-08-30 19:20 | 晩ごはん

甘酒で~

b0079991_20151079.jpg


晩御飯
・厚揚げ、かぼちゃの甘酒マリネ
・人参のアマランサス和え
・お味噌汁
・玄米ご飯
・糠漬け

元気になると・・・お台所に立つのが楽しくなってきます。
カボチャが甘酒マリネで予想以上にしっくりきて、嬉しくなりました♪♪

甘酒は・・・今回初めて手作りしてみました~♪(病み上がりに何やってんだ・・・)
金・土曜日と実家で寝込んでいる間に、注文していた麹が届いていたのです~☆
家に戻ってから、作りたくて作りたくて~♪
元気になってきたので、昨日から仕込んでおりました・・・。

b0079991_20374670.jpg


ほぉ~・・・なんとも、ほんのり良い甘さ。
ようやく元気になりかけているところなので、
飲み過ぎないように注意ですが(^_^;)
[PR]
by utattimietti | 2006-08-29 20:52 | 晩ごはん

南瓜入り玄米がゆ

b0079991_1932532.jpg


晩御飯
・南瓜入り玄米がゆ
・お味噌汁

ダウンしていました・・・(*_*)
用事があって実家を訪問し・・・フラフラするな~と思っていたら、
38.6℃の熱・・・そのまま実家で寝込んでしまいました・・・。
幸い実家ではuta☆と遊んでくれる私の両親、姪っ子がいるので
静かに(?)寝込むことができました・・・。
・・・何が原因なのか分かっているのです・・・。
でもこんなにすぐに体調を崩してしまうほどとは・・・
身体から声が聞こえます・・・「やっぱりね~」と。

というわけで、昨日と今日はおかゆ食べています。

おかゆは・・・uta☆もそのまま食べられるのがいいですね~♪
どうも、お野菜をすりつぶしたものより、玄米粥が大好きみたいです♪
・・・といっても、スプーン2杯くらいしか食べませんが(^_^;)

uta☆が元気なのだけが救いです!!
[PR]
by utattimietti | 2006-08-28 19:45 | 晩ごはん

金時豆

b0079991_19483928.jpg


晩御飯
・金時豆の甘煮
・ごぼうの梅煮
・蒸し南瓜
・オクラ、モロヘイヤ、もずくのスープ
・糠漬け
・玄米ご飯、ピーマン味噌のっけ

今日は金時豆を食べる!と決めていました。
しかも久しぶりの甘い味つけにしたくなり・・・甜菜糖を少し入れました。
以前、あまりにも甘味をつけずに料理をしていたところ・・・
反動からか、バームクーヘンを大量に摂取して気分が悪くなったことがありました。
それ以来、甘味料とも上手くつきあうように努力しています☆

食べ物の恨み・・・私が恨まれるような食べ方をしたのが悪いのですね~☆

uta☆はお座り状態から、お尻を浮かせて今にも前に進みそう・・・・・・・♪
でも、まだまだみたいです~。
ゆっくりゆっくり・・・ハイハイする日までお尻体操を頑張ろうね~!
[PR]
by utattimietti | 2006-08-24 20:15 | 晩ごはん

ふふふ車麩

b0079991_19292553.jpg


晩御飯
・車麩の南部揚げ
・ゴーヤのらっきょう和え
・お味噌汁
・糠漬け
・雑穀入り玄米ご飯

車麩ってやっぱり美味しい~!!
大好きな胡麻も入って、一口一口が幸せな味でした♪

少し遅れたのですが、今日はuta☆の7ヶ月健診に行って来ました。
生まれたとき49センチだった身長は、69.3センチになりました。
体重は3160グラムから、8330グラムへ!!
少し重めです・・・。いいのだ、uta☆のペースで大きくなってね♪

7ヶ月の間、uta☆に癒されっぱなしでした・・・
全てが新鮮で、ほんわか幸せ~♪
・・・と、同時に心のどこかで必死でもありました。
人としてわがままだった私も、
uta☆のお陰で少しずつ親にしてもらっています。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-22 19:37 | 晩ごはん

きゅうりの・・・

b0079991_20533745.jpg


晩御飯
・ライスサラダ
・きゅうりのパンケーキ
・かぼちゃとはと麦のサラダ
・お味噌汁
・糠漬け

今年も、実家からたくさんのキュウリをもらいました・・・。
中には、本当にキュウリなのかしら・・・というような大きなものもあります。
糠漬けで食べていたのですが・・・大きすぎて、なんだかぼやけた味なのです。
そこで、以前からあちこちで見て、
気になっていた「ズッキーニのパンケーキ」を真似てみました。
すりおろしたキュウリに玄米粉、白味噌を加えて焼きます。
糠漬けでぼやけた風味になるより、ほんのりキュウリ風味のパンケーキの方が
食べやすかったです。

uta☆を連れて本屋さんへ・・・uta☆も何か読みたいのか、手が伸びます・・・、
本に被害が及ばないうちに外へでました~(^_^;)
なんでも手にして、何でも口に入れたい年頃みたいです(*^_^*)

まだハイハイしないけれど、危ないものは置かないようにしなくては~☆
[PR]
by utattimietti | 2006-08-21 21:07 | 晩ごはん

ドキッとしたこと・・・

b0079991_19554442.jpg


晩御飯
・大根ともちきびの磯辺焼き
・きんぴらごぼう
・ひじきいりこん
・お味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

昨日、今日とマクロビではない普通のケーキを食べました。
身体を立て直すべく、こんなメニューになりました。

昨日は主人の実家へ行っていたのですが・・・
お義母さんから
「〇〇さん(私の名前)は、前に食事のこと言ってたけど・・・
もしかしてマクロビオティックのことかしらね・・・。
普段からマクロビオティックを基本にした食事をしていると、
ちょっと何があっても健康で居られそうね・・・」
と言われました。
お義母さんから「マクロビオティック」という言葉を聞くとは思わなかったので、
ドキッとしてしまいました・・・。
uta☆の為に、肉はたまには食べなさいとか、牛乳を飲みなさい・・・とか
いつか言われるだろうな、と思っていたので・・・。
お義母さんは「玄米ごはんはすごいパワーがあるから、肉や魚を常食しなくても
大丈夫みたいよ」とも仰ってました。

いつも柔軟な考えを持っていて、私に何も押し付けないし、
差し出がましくなく密かに知恵を授けてくれる・・・お義母さんは素敵な人です。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-20 20:15 | 晩ごはん

ワカメ入り玄米ご飯

b0079991_20183337.jpg


晩御飯
・ししとうの焼き浸し
・野菜の胡麻味噌煮(ゴーヤ、ごぼう、人参)
・かぼちゃのポタージュ
・ワカメ、生姜入り玄米ご飯
・糠漬け

玄米ご飯はそれだけでも充分おいしいですが・・・
ワカメと生姜を一緒に炊き込むのが大好きです♪♪
炊き上がったときの、良い香り~が私を幸せな気持ちにしてくれます。

今日は1日中、予定をキャンセルしてuta☆とお家で過ごしました。
ところが・・・日中は思ったほど風雨は激しくなく・・・
福岡には明日のAM3時頃に最接近とのこと???
お天気予報も困惑するほどの、のんびりな台風・・・時速9キロとのことでした。
被害が広がらないことを祈るだけです。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-18 20:26 | 晩ごはん

いなりずし

b0079991_2017036.jpg


晩御飯
・五目いなり
・モロヘイヤと豆腐のスープ
・柚子味噌田楽(大根・茄子・こんにゃく)
・糠漬け

いなりずしを食べたい・・・、
卑しい私は1日中そんなことを思いながら過ごしました。
晩御飯にしっかり頂きました!!・・・すごく満たされました~♪

台風は明日の夕方頃、福岡に再接近するようです。
明日は1日中、uta☆と寄り添って状況を見守ります。
[PR]
by utattimietti | 2006-08-17 20:22 | 晩ごはん