北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

玄米おにぎり

b0079991_20542888.jpg


晩御飯
・揚げ茄子・ピーマンのみぞれ煮
・きんぴらごぼう
・梅やっこ
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

ここ数日の大雨で・・・暑さはどこへやら、夕方頃から肌寒いくらいです。
きんぴらごぼうは敬遠していたのですが、
「久しぶりに食べてもいいかな」と思えたので作ってみました。
きんぴらに、揚げ野菜・・・重いかな?と思って、梅やっこも用意しました。
単純な食卓です(^_^;)

主人が、JR九州の特急「ソニック」の移動販売に「玄米おにぎり」を発見し、
おみやげに買ってきてくれました。
b0079991_2102870.jpg

「原材料:玄米・ひよこまめ・くるみ・食塩」・・・と、表示されていました♪
一個180円也~☆美味しかったです~♪

今日は育児サークルの日だったので、uta☆と行ってきました~♪
他の子達の横でゴロンと寝転がって、
「う~♪あ~♪」とご機嫌なuta☆でしたが・・・
「!!!おぉ~!!!」と私も、周りにいたお母さんたちもどよめきました!!

uta☆が・・・寝返りしたのです♪♪

世界は・・・いつもどおりに動いていますが・・・、
uta☆にとっては新しい世界の始まりです♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-06 21:13 | 晩ごはん

野菜の煮込み

b0079991_2165892.jpg


晩御飯
・野菜の煮込み
・小松菜の白和え
・糠漬け
・お味噌汁(しいたけ・えのき・大根)
・玄米ご飯

お鍋に茄子やピーマン、玉ねぎ・・・を順々に重ねて、
野菜の水分だけでコトコトと煮込みました。
夏野菜の香りが、ふわ~と広がってなんとも言えず幸せな気持ちになります♪
味付けは塩・こしょうだけです♪
季節の香り~なんともいえません~♪

以前、主人の実家を訪問したときにお義母さんに、
「今はuta☆ちゃんとの時間が大事だけど、人生はあっと言う間なのよ・・・。
だからこれだけはやりたい!と思えるようなライフワークを持ちなさい。
自分がやりたいと思っていることを忘れないようにしなさいね・・・。」
と、言われました。
・・・uta☆との時間を大切にしながら、
私自身の追い求めていたものも決して忘れないようにしよう!
途中で出会えた人達や出来事に影響されて、考えが多少変わっても、
なりたい自分を見据えていよう!と、あらためて思えました。
素敵な言葉を下さったお義母さんに感謝です♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-05 21:33 | 晩ごはん

蒸し茄子

b0079991_20265052.jpg


晩御飯
・じゃがいもとグリーンピースのゴマ味噌和え
・蒸し茄子・玉ねぎのサラダ
・お味噌汁(かぼちゃ・そうめん・ニラ)
・糠漬け
・梅風味玄米ご飯

恐らく自分で茄子を料理したのは一年ぶり・・・美味しかったです。
夏野菜は、常用を避けた方が良いものが多いですね
・・・でもせっかくの季節の野菜~♪大好きなものばかり~♪
あちらこちらで夏野菜の美味しそうなお料理がアップされていて、
どれも食べてみたいものばかり~♪
夏野菜と上手く付き合っていきたいです!

uta☆は来週から離乳食開始・・・予定です。
食べることの大切さが分かる子供になってくれたら~と思います。
その為には・・・楽しく食事すること~を続けます♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-04 20:38 | 晩ごはん

高きびボール

b0079991_21394296.jpg


晩御飯
・高きびボール
・マッシュポテト
・アスパラガスのソテー
・梅酢だいこん
・糠漬け
・お味噌汁
・小豆玄米ごはん

母が昔よく作ってくれた生姜風味のミートボール・・・さすがに今は作れませんが、
高きびと餅きびで真似っこして作ってみました。
食べ応えがあって美味しかったです。

uta☆は、「んぱー!んぱー!」とおしゃべりしたり、
足を持ち上げてドシンドシン!したり、
手足をバタバタさせて笑ったり・・・色んなことをするのですが・・・
まだ寝返りしません☆
4ヶ月~5ヶ月後半で9割の赤ちゃんが寝返りする・・・
と、母子手帳に記載されています。
uta☆は来週で6ヶ月に突入!!もう一息で寝返りしそうなのですが・・・
きっとママに似てのんびり屋さんなんだね~♪
いいのだよ~、uta☆のペースで成長していってね・・・見守ってるからね♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-03 21:51 | 晩ごはん

新じゃが

b0079991_2015848.jpg


晩御飯
・揚げじゃが
・高野豆腐入りサラダ
・糠漬け
・お味噌汁
・小豆ごはん

じゃがいもはマクロビオティックでは常用は避ける・・・はずですが、
実家の家庭菜園はじゃがいもの収穫期!!
父が大切に育てたじゃがいもをたくさんもらったので、
美味しく頂いています♪
お父さんありがとう~!!

暑いですね・・・どこか涼しいところへ行きたいね・・・と、
北九州市にある「菅生の滝」へ涼みに行きました~♪

b0079991_2064815.jpg


涼しい気分が少しでも皆様に届きますように・・・☆
[PR]
by utattimietti | 2006-07-02 20:07 | 晩ごはん

1日でしたね・・・

b0079991_19264525.jpg


晩御飯
・グリーンピース入り炒り豆腐
・アスパラガスの酢味噌和え
・蒸しかぼちゃ
・あらめ玉ねぎ
・お味噌汁(じゃがいも、ひらたけ、えのき)
・梅干、らっきょう
・玄米ご飯

今日は1日だったのに・・・小豆ご飯にするのを忘れてました。
最近、暑さのせいで水分を多く摂取し、むくみがちだったので、
小豆ご飯はもってこい!だったのに・・・。
遅ればせながら明日こそ!小豆ご飯を食べます。

それにしても・・・暑いです。水分の摂取しすぎで膨張しているのが分かります。
せっかく穀物菜食を実行しているのだから、今年こそ夏バテしたくないです!!

uta☆も汗ばんで・・・汗疹ができないように、マメに汗を拭いてあげています。
uta☆にとっては初めての夏!楽しく乗り切りたいものです♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-01 19:34 | 晩ごはん