北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

残った春巻きの皮

b0079991_20203517.jpg


晩御飯
・かぼちゃでサモサ風
・蒸し茄子の梅ソース
・小松菜海苔巻き
・糠漬け
・お味噌汁
・「?」豆玄米ごはん

主人の実家から、黒豆のように黒いのですが、大きさは小豆より少し大きめ・・・の
豆を頂きました。ご飯と一緒に炊くよう勧めらました。
お義母さんから豆の名前を聞いていたのですが・・・忘れてしまいました(^_^;)
お味は・・・小豆ごはんのような風味でした~♪

今日は1日中、大雨でした。来週まで大雨は続くとのこと・・・。
友人の小さな子供たちもuta☆同様、体調を崩していると連絡がありました。
暑かったり、ジメジメしたり・・・小さな子供にも過ごしにくい毎日が続いています。
梅雨明けは、もう少し先かな・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-07-20 20:29 | 晩ごはん

春巻き~

b0079991_20234780.jpg


晩御飯
・春巻き
・キャベツの海苔和え
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

春巻きの「パリッ」と香ばしい感じが大好きです♪

そろそろ生春巻きも食べたいな・・・☆

uta☆は、いつものように上機嫌♪ではありませんが、
よく眠れるようになって元気になってきました☆
今朝起きてから、ママの顔を見ると嬉しそうにニッコリ笑うuta☆・・・!!
笑顔を見て安心しました~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-18 20:31 | 晩ごはん

日々のごはん

b0079991_20131539.jpg

7/15晩御飯
・キャベツの生姜焼き  ・玄米ご飯
・コロッケ
・小豆かぼちゃ
・お味噌汁
・糠漬け         

b0079991_2015084.jpg
7/16晩御飯
・もちあわと豆腐の蒲焼風   ・玄米ご飯
・茄子のずんだ和え      ・お味噌汁
・あらめ人参         
・糠漬け            
 

b0079991_20165762.jpg

7/17晩御飯
・はと麦とかぼちゃのサラダ    ・玄米ご飯
・トマトのネギ味噌和え      ・糠漬け
・小松菜と油揚げの煮びたし 
・春雨とレタスのスープ                   
            

たとえモデム不良でインターネットに接続できなくても、
当然のことながら、日々の生活は過ぎていきます☆
・・・晩御飯はしっかり食べてました♪♪
「7/16晩御飯」のもちあわと豆腐の蒲焼風が最高にヒットでした~!!
夏野菜とも・・・うまく付き合っていけたら~♪♪

uta☆は今朝だいぶ元気になり・・・今はスヤスヤと眠っています・・・。
この暑さで消化がよくないのか・・・昨日の離乳食後に
大量におっぱいを吐いてしまい!!
こんなに大量に吐いたのは初めてだったのでびっくり!!
あまりにもご機嫌斜めで、どうしてよいか分からず・・・救急病院へ行きました・・・。
幸い何事もなく、uta☆も程なくして落ち着き、薬を飲むこともありませんでした。
体調が元気になるまで離乳食はやめることにしました・・・。
離乳食がいけなかったのかな・・・温度管理かしら・・・
uta☆の寝顔を見ながら、色々反省しています・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-07-17 20:36 | 晩ごはん
一昨日よりプロバイダのモデム不良の為、
インターネット接続が不可能になってしまいました・・・、
今日!ようやく接続可能になったのですが・・・、
uta☆の体調がよろしくないのです・・・。
今晩は、いつも以上に寝つきの良くないuta☆から離れないようにします・・・。

つたないブログに遊びに来てくださる方々・・・
温かいコメント&アドバイスを下さる方々・・・いつも本当にありがとうございます!!

コメントのお返事は必ずさせて頂きますので・・・しばしお待ちくださいませ・・・☆
[PR]
by utattimietti | 2006-07-16 22:28
b0079991_216345.jpg


晩御飯
・餅粟入りおからコロッケ
・温レタス
・焼き茄子の大葉風味
・夏野菜スープ
・糠漬け
・玄米ごはん

今日も暑かったです・・・こんな日は、焼きなすが美味しいです・・・♪
以前はたっぷりの鰹節をかけて~でしたが、
大葉と生姜を刻んでレモン果汁+お醤油をかけて頂きました♪
さわやかで美味しかったです。

今日は育児サークルの日でした。uta☆はまだ動きまわることができませんが・・・
たくさんの子供たちに触発されるのか、いつもサークルの日は元気になります!
子供の成長にとって、子供同士の関わり合いが大切なんだ~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-13 21:14 | 晩ごはん

ちらし寿司

b0079991_20433971.jpg


晩御飯
・ちらし寿司
・大根ときゅうりのサラダ
・小松菜のおすまし

7月12日は、主人の誕生日なので、
なんとなくお祝いの気持ちを出したくて、ちらし寿司にしました。
しかし、uta☆とお昼寝しすぎて・・・他のメニューは全く頭に浮かばず、
チャッチャッ作ってしまいました・・・(^_^;)・・・がっくり。

でもちらし寿司って美味しいですね~!
爽やかな酸味が、今の時期にもってこいだと思いました~♪

昨日の夜、主人へのおめでとうの気持ちを綴った手紙を書き、
早く起きて我が家の郵便受けに入れておきました。
朝、起きてきた主人に
「郵便受けに何か入ってるよ・・・郵便かなぁ~?」と声をかけました。
郵便受けを覗いた主人は、「・・・utattimiettiさんからお手紙が来てる・・・」と、
寝ぼけた顔でした。
来年はuta☆も一緒にオメデトウのお手紙書けるかしら~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-12 20:56 | 晩ごはん

大葉入り胡麻味噌和え

b0079991_21201489.jpg


晩御飯
・長芋もち
・もやしと大葉の胡麻味噌和え
・糠漬け
・ジョニーやっこ
・お吸い物
・生姜風味のわかめ玄米ご飯

実家から大葉の鉢植えをもらった頃
akk-ppさんの もやしと大葉の胡麻味噌和えに運命的に出会ってしまいました♪
黒胡麻で作ったので地味ですが、
大葉のお陰で胡麻和えを爽やかにいただけました~♪

uta☆は離乳食よりも・・・スプーンに興味があるみたいです☆
「あ~」といいながら、スプーンをじっと見つめるuta☆・・・
急に手を出してスプーンを握り振り回そうとします
・・・お粥が飛んで行っちゃうよ(^_^;)
[PR]
by utattimietti | 2006-07-11 21:26 | 晩ごはん

納豆おろしうどん

b0079991_20423718.jpg


晩御飯
・納豆おろしうどん
・蒸し野菜
・お吸い物
・玄米おにぎり

お蕎麦やさんのショーケースの中に「納豆おろし蕎麦」なるメニューがありました。
あ、いいかも!と思い、ホームベーカリーにうどんを捏ねてもらい、
納豆おろしうどんを作りました。
全粒粉をきらしていたので・・・試しに小麦胚芽を入れてみました。
ほんのり甘いうどんができあがりました。いつもどおりモチモチで美味しく頂きました。

毎日暑くなっていって、温度管理が大変になります。
なるべくエアコンを使わない方向でいきたいのですが、
・・・uta☆の為にはどうすれば過ごしやすいかな~???
夏もuta☆との時間を快適に過ごしたいものです☆
[PR]
by utattimietti | 2006-07-10 20:49 | 晩ごはん

車麩じゃが

b0079991_20312151.jpg


晩御飯
・車麩じゃが
・梅酢ながいも
・温野菜を玉ねぎドレッシングで。
・糠漬け
・お味噌汁
・ピース玄米ご飯

父からもらったグリーンピース・・・大量に冷凍してあったものを豆ご飯に・・・、
だいぶ消費されてきました!!やっぱり美味しいです~♪♪
今日のヒットは車麩じゃが!でした。満足感を与えてくれる車麩だいすき!

今日でuta☆は6ヶ月に突入しました!
そこで離乳食を開始することにしました・・・。
重湯とトロトロの人参をスプーンでuta☆の口に・・・
「べーっ」と吐き出してました~(^_^;)
そりゃそうだ~、初めての食べ物だもの!のんびり進めていこうね~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-09 20:39 | 晩ごはん

雨が続きます・・・

b0079991_202239.jpg


晩御飯
・厚揚げとアスパラガスの甘酒マリネ
・かぼちゃサラダ
・蒸し大根の胡麻ソース乗せ
・キャベツと椎茸のスープ
・糠漬け
・玄米ごはん

胃もたれ気味なので、キャベツをことこと煮込んだスープにしました。
胃がもたれるほど食べなければ良いのですが・・・(^_^;)
なんとなく「時間がきたら食べる」という習慣になっているのも良くないな・・・
と、感じます。
体調や気候を感じながら、食事の量や調理方法も工夫したいものです☆

台風の影響か・・・相変わらずの雨続きです。
それでもuta☆はご機嫌です♪
今日はほとんど愚図ることなく「う~♪う~♪」言ってました。
私の「ブッーブッー♪」という、車の真似が大好きな様子で、
「うきゃ~♪」と大喜びでした。
雨でお散歩に行けなくても!uta☆と過ごす時間は快晴です~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-08 20:37 | 晩ごはん