北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初☆アマランサス

b0079991_20331669.jpg


晩御飯
・春雨サラダ
・キャベツの白味噌和え
・アマランサスじゃが
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

以前、大好きだったタラコ・・・
ずっと食べてないです。
アマランサスはタラコのような食感が楽しめると聞いて、
早速購入して、じゃがいもと組み合わせてみました。
(と、言っても一緒に焚いただけですが)
・・・確かに、タラコっぽい!!
もっと上手く活用したいです~♪♪

この暑さで主人の食欲が減退・・・。
玄米ごはんとお味噌汁をなんとか食べれるのが救いです。
もっと工夫が必要です・・・。

夏バテしないようにして、
uta☆に美味しい母乳を飲ませてあげなければ!
[PR]
by utattimietti | 2006-07-31 20:42 | 晩ごはん

初☆海へ

b0079991_214767.jpg


晩御飯
・冷や汁ごはん
・南瓜と高野豆腐の炊き合わせ
・水菜のサラダを梅ソースで

夏まっさかり・・・という暑さでした。
こんな日は、mayberrylifeさんが作っていらした「冷や汁」
すごく食べたい~!!気持ちになって、
早速真似させて頂きました♪♪
冷たく冷やした味噌風味の汁でいただくご飯は、夏の身体にスーッとなじみました・・・♪
茗荷の香りも最高です~!!

「海を見に行きたいね~♪」となって、家族三人揃って海へドライブ・・・。
uta☆は初めての海でしたが、不思議そうに眺めていました。

b0079991_21192956.jpg


b0079991_2116797.jpg
初めて見る海は、どうだったかな~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-30 21:17 | 晩ごはん

ピーマンで

b0079991_20591326.jpg


晩御飯
・厚揚げのピーマン味噌がらめ
・かぼちゃサラダ
・もずく、モロヘイヤ、オクラの酢の物
・糠漬け
・お味噌汁
・胡麻シソ入り玄米ご飯

実家からもらった大量のピーマン・・・
椎茸と共にみじん切りにして、味噌で味つけし、厚揚げにからめました。

かぼちゃサラダは・・・Postal Noteのレシピを参考にしたのですが、
我が家に無いものばかりでしたので、代用品ばかりで作りました。
はったい粉を入れるようになってましたが→胚芽小麦を入れてみました。
なかなか香ばしくて、これはこれで美味しいのでは~♪

どういう経緯で我が家に来たのか・・・ネジ巻きの虫のオモチャ。
主人がuta☆を喜ばせようと、ネジを巻いて動かしてみたところ・・・
「ギャー!!!!!」と泣いてしまいました。
ずっとご機嫌だったのに・・・、
よほど怖かったのか、しばし泣き止みませんでした・・・(*_*)

b0079991_2115486.jpg

uta☆ココロを怖がらせる何かがあるのでしょうね・・・。
虫くん、ゴメンヨ、当分押入れに隠れていてね・・・☆
[PR]
by utattimietti | 2006-07-29 21:18 | 晩ごはん

生春巻き

b0079991_20383187.jpg


晩御飯
・生春巻き(生姜醤油で)
・蒸し野菜(玉ねぎ、大根)を胡麻味噌ソースで
・はと麦スープ
・糠漬け
・玄米ご飯

生春巻きは、水菜・春雨・ニラ・お豆腐・海苔を巻きました。
昔なら海老を入れていたのですが・・・今回はお豆腐です。
幸い(?)主人は海老が大の苦手なので、
海老なしの生春巻きを美味しく食べてくれました~♪

今日は育児サークルの日。
uta☆は一番小さいので、大人気です♪
なかでもuta☆のことを、すごーく好きな3歳くらいの男の子がいるのですが・・・
いつもuta☆の手にチューしたり、話しかけたり・・・
赤ちゃんが大好きなんでしょうね~(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-07-27 20:45 | 晩ごはん

玉ねぎ丼

b0079991_20523825.jpg


晩御飯
・玉ねぎの旨煮丼
・モロヘイヤ奴
・アスパラガスとワカメの酢味噌和え
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

一人当たり1個の玉ねぎを、車麩と干し椎茸とともに煮て
玉ねぎ丼にしました。
車麩が玉ねぎと椎茸の旨みを吸って・・・ジュワーッと口に旨みが広がります。
玉ねぎもペロリと食べられました♪
アスパラガス、玉ねぎ・・・大量に頂いた野菜も、
少しずつですが、消費していってます(*^_^*)

とうとう梅雨明けした~!!やった~!!
・・・暑いですね。これからはuta☆と共に暑さとの戦いです!!
[PR]
by utattimietti | 2006-07-26 21:00 | 晩ごはん

もちあわお焼き

b0079991_21261624.jpg


晩御飯
・餅粟とじゃがいものお焼き
・チンゲンサイのおひたし
・にんじんの胡麻和え
・あらめ玉ねぎ
・お味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

大量の玉ねぎを消費するべく、せっせせっせと食べ続けます。
明日も玉ねぎ・・・!?

「産後のおっぱいのクラス」にuta☆と参加しました♪
参加したお母さんの中には、1年で仕事に復帰するので、
それまでに断乳したい・・・という方がいました。
「仕事に復帰しても、日中離れているぶん、
家に帰ったらおっぱいを飲ませてあげるといいですよ~」と助産師さん。

子供を育てる環境はみんな違うんだな・・・、
でもそれぞれのママが子供のことを
一生懸命考えているのが伝わってきました。
どうするのが一番良いのか・・・?

uta☆もいつか卒乳するのね・・・今を大切にしなくては!!
[PR]
by utattimietti | 2006-07-25 21:35 | 晩ごはん

高きびマーボー茄子

b0079991_2147987.jpg


晩御飯
・高きびマーボー茄子
・糠漬け
・三色玄米おにぎり(紅生姜・黒胡麻・黄粉)
・野菜スープ

今日は、お昼にずっしり食べ過ぎたので・・・軽い食事のつもりなのですが、
意外にも食べてみると、丁度よい量でした。
もしかして・・・いつもこれくらいで充分なのかな・・・。
我が家のマーボーは、肉無し・高きびでOKだな・・・と思えます。
高きびで充分すぎるほど美味しいです~♪

昨日から、すっかり黄粉モード・・・、おにぎりに黄粉をまぶして頂きました。
くぅ~、美味しかったです!

眠りながらuta☆はニッコリ笑っています・・・、
何か楽しい夢を見てるのかな~♪♪どんな夢?ママにも教えて~!!
[PR]
by utattimietti | 2006-07-24 20:57 | 晩ごはん

かぼちゃと黄粉

b0079991_20234559.jpg


晩御飯
・厚揚げ、チンゲンサイ、椎茸の煮物
・玉ねぎとアスパラガスの梅酢マリネ
・かぼちゃの黄粉和え
・お味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

主人の実家から大量の玉ねぎとアスパラガスを頂きました。
両方を使ったメニュー・・・ということで安直にマリネにしました♪
かぼちゃの黄粉和えは、
小豆さんが作ってらして、真似してみました(*^_^*)
なんで今まで作らなかったのかな・・・大好きな組み合わせになりました♪

用事があって、友人が我が家へ寄ってくれたのですが・・・
久々に会う友人の子供は・・・成長していました~♪
4ヶ月前会ったときはハイハイする一歩手前だったのですが、
今はよちよち歩きできるそう♪
 (会ったときは爆睡中でよちよち歩きを見れませんでした)
赤ちゃんの時間って早く過ぎていくんだな・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-07-23 20:33 | 晩ごはん

夏野菜カレー

b0079991_20152610.jpg


晩御飯
・夏野菜カレーライス
・糠漬け、酢漬けらっきょう

献立を考えるのが億劫なとき・・・カレーライスになってしまいます。
たっぷりの夏野菜をトロトロに煮込んで、野菜の甘みのあるカレーになりました。

天候や体調や季節に合わせて、「献立を考える」・・・という行為が、
時々面倒になることがありますが、
台所を守るものとしては、絶対に放棄してはいけない大事な仕事ですよね・・・。
時々、息抜きしながら、台所仕事楽しみたいです♪

久しぶりに以前勤めていた会社の先輩達に会いました♪
uta☆の誕生を心から喜んでくれた優しい先輩たち・・・。
ちょっと早いけどお誕生日のお祝いに・・・と、お豆腐料理をご馳走してくれました♪
いつも優しい気遣いをありがとうございます・・・
優しい人に会うと、自分ももっと優しくなろうと思えます☆
優しい人たちに囲まれて、uta☆も優しい子に育ちますように・・・♪
[PR]
by utattimietti | 2006-07-22 20:27 | 晩ごはん

もちきび・・・

b0079991_2024535.jpg


晩御飯
・もちきびとお豆腐の餡かけオムレツ 青梗菜添え
・大根のおろし玉ねぎ和え
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

オムレツは大谷ゆみこさんの
「雑穀つぶつぶクッキング」を参考に作ってみました☆
青梗菜を入手したので、オムレツに添えて餡かけに~♪
見た目は地味ですが、美味しい~♪
雑穀ってなんでこんなに満足感が高いのでしょう!!!

b0079991_20232976.jpg


少しずつ元気になってきたuta☆は、
いつものように何でも口に入れるように・・・(^_^;)
いいのだよ、uta☆が元気なら・・・、危なくないようにコソッと見守ってるよ☆
[PR]
by utattimietti | 2006-07-21 20:21 | 晩ごはん