北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

玉ねぎのスープ

b0079991_2015453.jpg


晩御飯
・じゃがいもと納豆のおやき
・人参の胡麻和え
・ごぼうの梅和え
・玉ねぎのトマト味噌スープ
・糠漬け
・玄米ごはん

昨日、実家からもらった新玉ねぎをコトコト・・・煮て、トマト味噌スープにしました。
おいし~、なんて甘いの~!!
一人あたり丸ごと一個分の玉ねぎでしたが、ペロリとなくなりました~♪

梅雨入りしましたが、今日は雨は降らず穏やかな一日でした。
梅雨明けするまでジトジト天気が続くのだな・・・
雨降りに負けずにuta☆ちゃん一緒に楽しく過ごそうね~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-10 20:34 | 晩ごはん

実家ご飯

b0079991_21312193.jpg


実家ごはん
・冷奴
・トマト・レタス・玉ねぎのサラダ
・蒸しじゃがいも
・ベラの干物
・糠漬け
・お味噌汁(大根・玉ねぎ・ごぼう)
・ごはん

全くマクロビメニューではないでのすが、ありがたく頂きました~♪

今年は家庭菜園の玉ねぎとグリーンピースが大収穫だったようで、
母は興奮気味でした・・・(*^_^*)
サラダの玉ねぎも「とにかくたくさん食べて・・・美味しいのよ~♪」
と、勧めまくっていました~☆
しっかり、たくさん持って帰りましたが♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-09 21:40 | 晩ごはん

黒豆ごはん

b0079991_20511054.jpg


晩御飯
・厚揚げ・蒸し大根・ひじきのサラダ
・かぼちゃマッシュ
・にんじん・ごぼう・こんにゃくのゴマ味噌煮
・お味噌汁(玉ねぎ・大根葉)
・糠漬け
・黒豆ご飯

黒豆ご飯がとにかく好きです♪
玄米の味わいと黒豆の噛んだ時の感触が大好きなのです♪
雨降りに負けないように、今日もしっかり頂きました☆

今日は、uta☆を連れて育児サークルの見学へ行きました~♪
uta☆に小さな子供たちと接する機会を作りたいな~と思っていたのと、
自分自身の新しい出会い探し・・・です。
みんな感じの良いかたばかりで、楽しめそうでした~♪

最近、感じること・・・
uta☆のおかげで、私自身の心の壁が崩れて他人を区別せずに
少しは受け入れられるようになったかな・・・という事です。
uta☆を見ていると、今までうじうじ気にしていた小さなことは消えて、
かわりに今まで見過ごしていた小さな大切なことに気がつきます・・・♪
とはいっても、まだまだ修行が必要ですが・・・(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-06-08 21:08 | 晩ごはん

小豆かぼちゃ

b0079991_20512150.jpg


晩ごはん
・小豆かぼちゃ
・冷やっこ
・蒸し野菜を胡桃味噌で。
・小松菜・まいたけ・高菜の炒めもの
・お味噌汁(キャベツ・大根葉・わかめ)
・雑穀入り発芽玄米ごはん

ここ数日小豆が食べたくて食べたくて、
念願かなって小豆かぼちゃを食べました。
マクロビに出会って、初めて「小豆かぼちゃ」という料理に出会い、
「不思議なくみあわせだな・・・」と思っていたのが嘘のように、今では大好きです♪

今日は、uta☆を連れて「産後のヨガ教室」を体験してきました・・・。
産院で開催されているので、「赤ちゃんも一緒に」が前提です。
隣にuta☆を寝かせて、ゆーっくり色んなポーズをとるのですが・・・
単純に気持ちよかったです~♪
「体が固くなっているな・・・と感じるときは、
間違いなく心が固くなっている時です・・・」と、先生のお言葉。
なるほど・・・日々の自分自身を省みました。
せっかく体験できたのだから、少しでも毎日の生活にとりいれて、
自分自身に集中する時間を持ちたいと思いました・・・(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-06-07 21:05 | 晩ごはん

高菜チャーハン

b0079991_2161671.jpg


晩ごはん
・高菜入り玄米チャーハン
・グリーンピースの葛よせ
・蒸し野菜を玉ねぎのすりおろしソースで。
・お味噌汁(ごぼう、まいたけ、こんにゃく)

高菜チャーハンは、初めて炒り豆腐を加えてみたのですが・・・
卵入りのようで美味しかったです!!

こんなに暑いのに、uta☆は抱っこが大好きです。
uta☆の頭にうっすらと汗が光っているのに、抱っこをせがみます。
重くて暑い抱っこですが・・・抱っこするのが好きな私に気が付きます。
こちらが癒されているのでしょうか~♪

uta☆はまだママのお腹にいるような感覚なのかな~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-06 21:14 | 晩ごはん

しみじみ玄米

b0079991_20465487.jpg


晩御飯
・小松菜の白和え
・ひじきの煮物
・塩茹でそらまめ
・大根と高野豆腐のサラダ
・糠漬け
・お味噌汁(玉ねぎ・しめじ)
・玄米ご飯

定番物ばかりの晩御飯ですが、私の大好きなものばかりで美味しく頂きました。

このところ、なんだか疲れが溜まっているような気がします・・・(*_*)
それでも玄米ごはんを食べると、ほっとして、
明日からまた頑張ろう!と思えるのです。

やっと春になったと思ったのも束の間、段々暑くなっていく日々・・・。
天気予報では、「明日は紫外線がかなり強い」との事・・・。
お出かけの際は、uta☆も私もしっかり帽子をかぶらなければ!!
uta☆のお肌を守るからね・・・!!
[PR]
by utattimietti | 2006-06-05 20:57 | 晩ごはん

二度目の手作り豆腐

b0079991_2223198.jpg


晩御飯
・切干大根煮
・あらめ・にんじん・玉ねぎの炒め煮
・ソラマメのトマト炒め
・手作り豆腐
・糠漬け
・お味噌汁(キャベツ・しめじ)
・豆ご飯

昨日、たくさん豆ご飯を炊いたので、引き続き食卓にのぼりました。
なんとなく思いつきでソラマメとトマトを組み合わせたのですが、
意外に美味しかったです。パスタも入れれば良かった~。
最近、うどんやパンなど粉物が多いので、ちょっと減らしてみて体調が変化するのか
様子をみようと思っています。

今日はuta☆とお散歩中に、すれ違った小学校の低学年と思われる少年に
「あかちゃんだ~!かわいい~!!」と言われました。
これまでご年配の方や、女子高生などから頻繁に声をかけられていたのですが、
小学生に声をかけられたのは初めて・・・なんだか心がホンワカしました(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-06-04 22:12 | 晩ごはん

豆ごはん☆

b0079991_2271939.jpg


晩御飯
・かぼちゃコロッケ
・にんじんフライ・ごぼうのかき揚げ
・蒸し玉ねぎ
・大根の紅生姜和え
・キュウリの糠漬け
・キャベツときのこのスープ
・豆ごはん

「お父さんからもらったグリーンピースがあるから、今日は豆ごはんだ♪」
と、今日は一日楽しみに過ごしました。
・・・食べることばっかり考えてるみたい(^_^;)

uta☆は近頃、脚力がとても強く、気が付くと掛け布団を蹴ってしまっています。
かわいいあんよを力いっぱい上げて、振り下ろすので「どしん!」と大きな音が・・・。
小さいからといって、その力強さは侮れません!!
隣で寝ているママは「どしん!」にびっくりだよ(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-06-03 22:16 | 晩ごはん

実家にて

b0079991_23115981.jpg

晩御飯
・お味噌汁
・かぼちゃの煮物
・ピーマンおひたし
・グリーンピースの煮物
・サラダ
・ごはん


ごはんが白い・・・両親は玄米が食べにくいと言うので、
どうしても白いごはんになります。
ただ、私がゆるやかな穀物菜食を実施中なのは知っているので、
おかずは野菜や豆をメインにしてくれます。
いつか本当に理解してくれて、玄米ご飯が実家の食卓にのぼると嬉しいな~♪
そして、両親もずっと健康でいてくれたらな・・・☆

b0079991_23175239.jpg


母が私の為に、なにやら野菜の種を撒いたとの事。
購入したパックには色んな葉野菜の種が入っていたらしく、
大きな鉢いっぱいに芽が出ていました・・・。
「少しずつ間引いて食べてね~」と言われました(^_^;)
しかしスゴイ・・・葉っぱだらけですね・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-02 23:21 | 晩ごはん

小豆ごはん

b0079991_21515268.jpg


晩御飯
・お豆腐炒めを大根おろし醤油で。
・大根ステーキ
・人参・たまねぎ・コーンのサラダ
・ごぼうの梅肉和え
・青菜ののりまき
・端っこ野菜のお味噌汁
・小豆入り玄米ごはん

お豆腐炒め・・・失敗したのです・・・uta☆が愚図りだしたので、
慌てて作ったのです。
盛り付けてから、「・・・」な出来栄えに
大根おろしで隠すというずるい方法に出ました。

肝心のuta☆は、抱っこするとすぐおとなしくなり、
今までグズグズ言っていたのはなんだったの・・・と思うほど、
笑顔を見せていました♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-01 21:58 | 晩ごはん