北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グリーンピースバーグ

b0079991_20573880.jpg


晩御飯
・グリーンピースともちきびのハンバーグ
・蒸し野菜(おろし玉ねぎと大葉のソース)
・おからを炊いたの
・糠漬け
・お味噌汁(ごぼう、にんじん、わかめ)
・玄米ごはん

先日、大量にもらっていたグリーンピース・・・茹でて冷凍していたものを
もちきびと混ぜてハンバーグにしました。
グリーンピースの甘さと、モチモチさで、食べ応えあり!でした。

我が家のベランダから、近所の保育園の様子がよく見えます。
朝9:30頃になると・・・「ピッピッ!ピッピッ!」と、保育士さんの吹く笛に合わせて
赤、ピンク、黄と色んな帽子を被った園児達が整列を始めます。
その様子が可愛くて可愛くて・・・♪
私もuta☆を抱っこして、一緒にピッピッ!と言いながら、
お部屋を行進するのですが、この弾む感じにuta☆は、いつも大喜び!!
園児達と一緒に行進するのが毎日の日課です♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-19 21:07 | 晩ごはん

美肌を目指す!?

b0079991_2047756.jpg


晩御飯
・ヘルシー八宝菜
・お揚げの網焼きを大根おろしで。
・はと麦入り野菜スープ
・糠漬け
・玄米ご飯

以前からはと麦の存在は気になっていました。
「美肌にきく!!」と聞いてから、興味のある食材でした。
初心者の私は、今日は野菜スープに入れてみました♪
野菜の甘みが引き立つ美味しいスープでした~☆

今日も暑かったです~。
午前中にuta☆を連れてお散歩に行くのですが・・・
段々暑くなっきてお散歩どころではなくなりそう・・・。
uta☆のリズムを崩さないように、外出を楽しむ方法を模索中です・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-18 20:58 | 晩ごはん

サラダそば

b0079991_195039.jpg


晩御飯
・サラダそば
・蒸し野菜
・ひじき入りおにぎり
・糠漬け

サラダそばは、玉ねぎのすりおろしソースで頂きました。
最近このソースが好きでよく作ります♪
暑くなってくると、あっさり麺類がすごく美味しいです・・・が、麺類だけでは
物足りないので、やっぱり玄米おにぎりも作りました~☆

uta☆の中で、毎日どんな変化があるのか・・・
今日は舌を出して「あっかんべー」の表情をするのが、楽しい様子。
昨日までは「ベー」は、ほとんどしなかったのに・・・
明日はまた違う遊びで楽しむのかな・・・どの瞬間のuta☆もママには大切で
もったいなくて目が離せません~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-17 19:58 | 晩ごはん

初☆スイカ

b0079991_22483128.jpg
uta☆を連れて、実家を訪問しました。
母がスイカを出してくれました・・・ん!?今年初めて食べるスイカだ!!
一年ぶりのスイカは季節が巡ったことを教えてくれました。
そういえば一年前はつわりで、スイカを楽しむ余裕は無かったような気がします。
久しぶりのスイカをありがたく頂きました~♪

b0079991_22521992.jpg

実家ご飯
・にくじゃが      ・おからを炊いたの
・かぼちゃの煮物  ・冷奴を玉ねぎの酢漬けで。
・お味噌汁(椎茸・大根) ・糠漬け
・玄米ごはん

今日は「アンタのために玄米でも炊こうかな」と母が嬉しい提案♪
ありがとう!!・・・でも両親は白いご飯を食べていました(^_^;)
肉じゃがは「お肉はいらないよ~」と、言いましたが少し入ってました。
・・・残さず頂きました☆
じゃがいもは父が育てたもの♪ホクホクして美味しかったです。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-16 22:58 | 晩ごはん
b0079991_20263362.jpg


晩御飯
・豆腐ステーキを梅おろしで。
・青菜の海苔まき
・もちきび入りポテトサラダ
・お味噌汁(キャベツ・ねぎ)
・糠漬け
・小豆玄米ごはん

もちきびをポテトサラダに入れてみたら・・・
いつものポテトサラダが更に更に大満足の一品になりました!!
もっと雑穀を恐れず使おう!と決心しました~。

今日が15日!!しっかり小豆ご飯を頂きました・・・。

uta☆と歩いていると・・・小学生が、遠くの方からこちらを見て「赤ちゃん!!」
と、叫んでました。私とuta☆がきょと~んとしていると、「こんにちは~!!」と
大きな声で手を振ってました。私も大きな声で「こんにちは~!!」
久々、大きな声を出しました♪
uta☆と一緒にいると、面白いことがたくさんあるな~(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-06-15 20:35 | 晩ごはん

きつね丼

b0079991_21133929.jpg


晩御飯
・きつね丼
・人参胡麻和え・大根さっぱり和え
・小豆かぼちゃ
・糠漬け
・お味噌汁(舞茸・わかめ)

「今日は15日だから、小豆の日だ~!!」と、小豆かぼちゃを作ったのですが・・・
今日は14日だったのですね!!カレンダーを見て「あれれ!!!」と気づきました。

というわけで、明日は小豆ごはんです。

三回目のuta☆のベビーマッサージ講習会に行ってきました。
使用したオイルは「スイートアーモンドオイル」でした。
uta☆の目を見つめながら、「uta☆ちゃん気持ちいいかな~♪」とか、
声をかけながらゆーっくりマッサージします・・・
uta☆のニッコリ笑顔が気持ちよさを物語っています♪
たくさん触れる事で「自分は愛されてるんだ♪価値のある存在なんだ!!」と
当たり前のように思える子に育つそう♪
「そういう子は、他人を価値のある存在と認め、自分自身を傷つけることも無く
健やかに育ちます・・・」と、助産師さんのお言葉でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-14 21:24 | 晩ごはん

豆カレー

昨日から何度投稿しようとしても、エラーが出ていたのですが、
ようやく記事をアップできるようになりました・・・ほっ。

b0079991_12174629.jpg


晩御飯
・かぼちゃのサラダ
・わかめと椎茸のスープ
・糠漬け
・豆カレー

主人が珍しく「カレーが食べたい・・・」とリクエストしてきました。
「・・・健康カレーでいいから」と、我が家の食卓事情をようやく理解したような
リクエストだったので、久しぶりにカレーを作りました!!
でも、私もここ最近ずーっとカレーを食べたいと思っていたので、
ちょうどよかったです♪
たっぷり野菜の水分で、ことこと煮込んだカレーは甘くて美味しかったです・・・♪

先日から、雷やら、地震やら続きます・・・。
どちらもuta☆にとっては初めての経験。
雷がゴロゴロ・・・ピカッ!・・・ドドーン!!と
鳴ったときは可愛そうに「フニャー!!」と泣き出してしまいました・・・。
親である私がびっくりして怖がっているのが伝わったのかもしれません。
・・・雷は苦手です。
地震は、北九州に住んでいるとほとんど体験しないのですが、
明け方頃・・・グラグラと大きくゆれました。ぐっすり眠っていたuta☆はやっぱり
目を覚ましてしまいましたが、よく分かっていない様子でした。
・・・地震って、予測付かないから本当に怖いです。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-13 23:23 | 晩ごはん

また・・・豆ごはん

b0079991_20285043.jpg


晩御飯
・蒸し大根をネギ胡桃味噌で。
・小松菜の生姜風味
・さつまいも入りおからの炊いたの
・糠漬け
・お味噌汁(玉ねぎ・ごぼう・わかめ)
・豆ごはん

とにかく大量にもらったグリーンピース・・・結局、豆ご飯に(^_^;)
美味しいからいいのです♪

もっと、マクロビ生活を追求したいです。
・・・なかなか実践できていない一口100回噛むとか、
小食にするとか、粉物を減らすetc.・・・実践できていないということは、
毎日の暮らしが雑になっている現れかもしれないな~。反省です・・・。

今日のuta☆は、ヒョイッと足を持ち上げて、つま先を手で掴むのがお気に入り♪
つま先を掴んだまま横にコロンと転がるのがなんとも愛らしいのでした(*^_^*)
きっと今のuta☆自身にできる精一杯の動作なのでしょう~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-13 20:40 | 晩ごはん

赤ちゃんの生活リズム

yurumamaさんのブログ「マクロビオティックで楽しく育児」の母親の大切な仕事
という記事で「生後6ヶ月までに生活リズムを整えるとその後の育児がしやすい」
と拝見してから、
uta☆を19時に寝かせて、朝の7時に起こすというリズムで生活を心掛けています。
起床時間は6時半~9時とまちまちですが、ほぼリズムが整ってきた様子。
uta☆を観察して思うことは・・・
人見知りが始まったものの、日中はすごく穏やかで、落ち着いています。

uta☆を妊娠中・・・夜遅く近所のコンビニへ行くと、
雑誌を立ち読みしている男性の横で、
走り回っているパジャマを着た小さな男の子を見ました。
それを見てハッとしました。
これから生まれてくる赤ちゃんは、夜中にコンビニへ行くような私の生活リズムで
暮らさなければならないのか・・・

uta☆が安心して暮らせる生活リズムを作るのは、
親である私の大事な仕事なのですね・・・。
家族そろってメリハリある生活をこころがけています!!
[PR]
by utattimietti | 2006-06-11 21:48 | 子育て

男前!!

b0079991_20552929.jpg


晩御飯
・蒸し豆腐のピースあんかけ
・ひじきと玉ねぎの炒り煮
・かぼちゃ・にんじん・車麩の煮物
・糠漬け
・お味噌汁(大根・お揚げ)
・玄米ご飯

玉ねぎと同様、グリーンピースもたくさん入手したので
人気者の「マサヒロ」さんへ餡かけにしました。
うむうむ・・・美味しいです♪料理の腕はあまり関係なし!!です。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-11 21:47 | 晩ごはん