北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

実家ご飯

b0079991_21272882.jpg

6/29晩御飯
・ごはん              ・鯖のぬかみそ炊き
・お味噌汁             ・糠漬け
・いんげんの胡麻和え ・プチトマト
・きゅうりとわかめの酢の物


b0079991_21395820.jpg

6/30晩御飯
・玄米ごはん ・小松菜と厚揚げの煮物
・お味噌汁 ・糠漬け
・蒸しじゃが ・きゅうりと舞茸の酢味噌和え



昨日・今日と実家でご飯をご馳走になりました。
「鯖のぬかみそ炊き」は、北九州の郷土料理で、
昔から母がよく作ってくれました・・・久しぶりに頂きました☆

昨日は友人に赤ちゃんが誕生したので、お祝いに行ってきました~♪
生後1ヶ月になる赤ちゃん・・・かわいい~♪
uta☆もまだ充分赤ちゃんだけど、1ヶ月の赤ちゃんって小さくて・・・☆
私が訪問したときは赤ちゃんは爆睡中で、「起こしちゃ悪いな・・・」と思って
抱っこできませんでした~(^_^;)
uta☆は赤ちゃんを見て、嬉しかったのか「うぅ~♪」とご機嫌でした☆
[PR]
by utattimietti | 2006-06-30 21:39 | 晩ごはん

精進カレー

b0079991_203649.jpg


晩御飯
・精進カレー&雑穀ごはん
・キャベツと昆布のサラダ
・糠漬け

今日は・・・ショックなことに玄米を切らしてしまいました!!
雑穀ごはんも美味しかったですが・・・なんだか噛み応えがないような・・・。
たくさん食べても物足りないような気がしました。
玄米ごはんは同じ重量でも、すごい満足感なのに!!
・・・でも、もちろん有難くいただきましたが(^_^;)

高校時代の友人が遊びに来てくれて、私&uta☆は上機嫌でした♪
友人は妊娠中で、素敵なマタニティライフを過ごしている様子~♪
uta☆にも優しくて・・・きっと素敵なママになるよ~!!

私も「お腹の中に居るときから、赤ちゃんはママが大好きなんですよ~」
と助産師さんに言われてました・・・☆懐かしい~♪
去年の今頃、uta☆はまだお腹の中で小さかったのに、今はこんなに大きい!
すごい生命力の不思議を感じます!!
[PR]
by utattimietti | 2006-06-28 20:44 | 晩ごはん

実家ごはん

入院している主人のおばあちゃま(uta☆にとっては、ひいおばあちゃま)に
ずっとお会いしたいな・・・と思っていて、お義母さんに相談すると、
「元気になってuta☆に会えるように、リハビリも頑張る!
と言ってるから喜ぶわ~♪」とのこと。
今日は、uta☆を連れてお見舞いへ・・・☆

ひいおばあちゃまは・・・大喜びでした~♪

uta☆ちゃんに会えた!会えた!!まあ、ぷくぷく太って~♪かわいいわ~♪

本当に喜んでいらして・・・「会いにきてくれてありがとう・・・」と涙が光っていました。
uta☆はそこに居るだけで、色んな人を幸せにする・・・
赤ちゃんってすごいパワーの持ち主だな~♪

帰りに主人の実家によって晩御飯をしっかり頂きました♪
b0079991_2232323.jpg


私が、妊娠中からずーっと玄米を食べていることを、お義母さんはご存知で、
今日は玄米ご飯を用意してくださいました☆
お箸置に庭で摘んだお花を生けてくださって・・・
心が癒される素敵なお食事をありがたく頂きました!!
[PR]
by utattimietti | 2006-06-27 22:05 | 晩ごはん

サラダそば

b0079991_19495821.jpg


晩御飯
・サラダそば
・糠漬け
・玄米ごはんおにぎり

午前中は大雨で、なんだか肌寒い感じでしたが、
午後は雨が上がり、蒸し暑くなりました。
そこで、やっぱり温かいお蕎麦ではなく、冷蔵庫の残り物でサラダそばにしました♪
気温と食べたいものって密接ですね・・・。

冬にアイスクリームを食べ、夜中に寒がったり、
夏に焼肉を食べ、夜中に暑いよ~とウダウダ言ったり・・・。
近頃はそんな事もなくなって、
季節を感じる食べ方・食べ物が美味しいと感じれるようになりました。

今日は「絵本の会」に参加してみました。
小さい子供には、「あまりはっきりとした色使いや、キャラクター物はよくない」
という考えがあったのですが、「お勧めの絵本紹介」とのことだったので、
最初だけでも・・・と思って参加してみることに。

今日、紹介された絵本は「もりのなかへ」という白黒の絵本でした。
森の中へお散歩しに行った少年が、たくさんの動物たちを道ずれに楽しく森の中を
お散歩する・・・という、ほのぼのしたお話でした。
・・・純粋に楽しかったです!!
子供の想像力妨げない作者の誠実さが伝わってくる絵本でした。

先生が仰るには・・・子供は大人が削ぎ落としてしまった感受性全てで、
本の読み聞かせを感じようする。だから、流行っているからではなく
作者の誠実さが伝わってくる温かい絵本を読んであげてください、
読んであげることで、自分の子供が興味を持つ絵本も分かってくるでしょう。
そうすると、この子は今この過程を成長しているんだと
親も実感することができる・・・との事でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-26 20:28 | 晩ごはん

車麩の照り焼き

b0079991_21205414.jpg


晩御飯
・車麩の照り焼きニラ風味
・キャベツと青ジソプレスサラダ
・蒸し南瓜
・糠漬け
・お味噌汁
・玄米ご飯

穀物菜食に移行する以前から、
「高野豆腐」「ひじき」「切干大根」などの乾物は大好きでしたが、
車麩は馴染みがなかったので、出会った当初は「車麩~!?」という感じでしたが、
・・・なんて素敵な食材なのでしょうか!!
「マクロビオティック」って悩みながらですが、楽しみどころもたくさんですね~♪♪

久しぶりに以前の会社の同僚から、お子さんの写メールが届きました♪
・・・すっかり大きくなっていました。
子供って本当に早く大きくなるのですね~。
uta☆もあっと言う間に大きくなるのね・・・、
まばたきもしないでuta☆を見ていたいよ!
[PR]
by utattimietti | 2006-06-25 21:31 | 晩ごはん

玄米と糠漬け

b0079991_20361982.jpg


晩御飯
・厚揚げと南瓜の煮物
・人参とえのきとブロッコリーの茎のきんぴら
・小松菜のおひたし
・蒸しブロッコリー
・お味噌汁(大根 わかめ)
・糠漬け
・玄米ご飯

糠漬けって、本当に美味しいです♪
玄米ご飯と糠漬けを食べると「ほっ」とします。
体の力が抜けて、今日も一日頑張ったな~♪と思えるのです。

以前の私なら、お肉やチーズたっぷりのピザなんかを食べないと
満足しなかったのですが・・・今は全然食べたいと思わなくなりました。
少しずつ変わっていけて嬉しい~♪
ただ、すごくパンを食べたくなることが多々あります・・・。
そして、食べ過ぎてしまうのです・・・(*_*)
そんな時、どんな風に乗り越えたらいいのかな・・・まだまだ勉強不足です。

デジカメに溜まったuta☆の写真をプリントしに写真屋さんへ行きました♪
どのuta☆も・・・プクプクして可愛い~♪
フォトスタンドに入れて、おじいちゃん、おばあちゃんへの
素敵なプレゼントになります~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-24 20:49 | 晩ごはん

雨降りの日に

b0079991_20142878.jpg


晩御飯
・ひじきの煮物
・大根ステーキ
・蒸しエリンギ・キャベツのサラダ
・お味噌汁
・糠漬け
・玄米ごはん


小豆モードと入れ替わりで、今日はひじきモード・・・。
ひじき以外のメニューが思いつかず、いつも以上にチャッチャッでした。
今日は、玄米ご飯が美味しかったから良しとします♪

お天気はよくないのですが、uta☆はおうちの中で元気いっぱいでした。
b0079991_20221423.jpg

無心に顔を持ち上げて・・・何を思っているのかな?
純粋に毎日を生きるuta☆・・・、尊敬することばかりです♪
[PR]
by utattimietti | 2006-06-23 20:26 | 晩ごはん

高きびマーボー

b0079991_20584775.jpg


晩御飯
・高きびの麻婆豆腐
・蒸し野菜
・小豆かぼちゃ
・お味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

見た目は肉味噌炒めみたいですが、麻婆豆腐のつもりです。水分不足ですね・・・。
でも、味はきちんと麻婆豆腐でした♪

昨日から小豆が食べたいモードに入りました。
豆乳プリンにのせたり、白玉ぜんざいにしたり・・・晩御飯にも小豆かぼちゃ!!
さすがに満足しました♪

現在、北九州は大雨です。
こんな大雨は久しぶり・・・、明日の予報は降水確率100%!!
洗濯物が乾かないよう・・・(*_*)
[PR]
by utattimietti | 2006-06-22 21:07 | 晩ごはん

食事の量

b0079991_21164970.jpg


晩御飯
・かぼちゃとあらめの炒り煮
・じゃがいもとグリーンピースとうにゅうず和え
・玄米ご飯
・糠漬け
・はと麦入り野菜スープ
b0079991_2118854.jpg

・蒸し野菜と豆腐のサラダ



そんなにたくさん作ったつもりもないし、手間もかからなかったのですが、
「蒸し野菜と豆腐のサラダ」を食卓に出したとたん、「多すぎる!!」と主人に
言われてしまいました・・・。

あちこちのブログで、「玄米(穀物)の割合が8割、残りがおかず」と拝見します。
私の場合、朝食に「玄米ご飯+お味噌汁」or「おじや」など、
昼食は「玄米のごま塩おにぎり+お漬物」、夕食がいつもアップしているようなもの
になります。一日の総量的には「玄米8割」だと思うのですが・・・。
夕食は唯一主人とゆっくり食事ができる時間なので、手間はかからなくても
色々用意するのですが、食べきれないほど用意するのも問題・・・。
日中はuta☆との時間が優先なので、昼食の準備にそんなに時間はとれません。
自分のたくさん食べたい願望が夕食に現れてしまいます。

私自身ストレスを感じず、家族の希望と体調も考えながら、台所を預かる・・・
急には無理でも、いつかそんな自分になりたいです。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-21 21:48 | 晩ごはん

高野豆腐のフライ

b0079991_2044378.jpg


晩御飯
・高野豆腐のフライ
・キャベツ・大葉・はるさめのサラダ
・蒸し大根・たまねぎの柚子味噌和え
・お味噌汁
・糠漬け
・玄米ご飯

いつも美味しくご飯を頂いていますが・・・
今日は、いつも以上に玄米ご飯が美味しく感じました♪
毎日、玄米ごはんを食べていても「今日はなんだか食べづらいかも?」とか
「少しでいいや~」とか思う日があれば、「美味しい!たくさん食べたい♪」
と思う日もあります。
何も変わらないようで、日々自分の体調は変化しているのでしょうか・・・。
そんな些細な変化にも目を配れるようになれただけでも、進歩だと思えます♪

今日のuta☆は・・・「三種混合」の予防接種でした・・・。
uta☆よりも、親の私の方がドキドキ・・・。
案の定・・・「ちくっ」とされた瞬間、「ギャー」と泣き出すuta☆・・・。
でも泣いたのは一瞬で、その後はグーグー眠っていました~☆
来月に二回目の「三種混合」が待っています・・・。また私の方がドキドキです・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-20 20:14 | 晩ごはん