北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は、オーガニックレストラン「田舎の日曜日」で天然酵母パンを購入しました~♪

b0079991_2238891.jpg


左側の「かぼちゃのパン」は、ふっくらと柔らかくって食べるとモチモチ、かぼちゃのほんのりとした甘みが美味しいパンです。
右側の「穀物つぶつぶパン」は、ひえ・粟・きび・胡桃・白胡麻・・・とたくさんの雑穀が入って、噛めば噛むほど自然な甘みが美味しいパンです。

どちらも有機雑穀や有機かぼちゃなどの、安全な素材を使っています。
いや~、美味しかったです♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-11 22:47 | 美味しいパン
b0079991_2228623.jpg


晩御飯
・おからのいなり
・あらめと春雨のサラダを梅豆腐ドレッシングで。
・ホウレン草のおひたし
・お味噌汁(キャベツ、新玉ねぎ、かぼちゃ、まいたけ)
・黒豆入り玄米ごはん

いつもの豆腐マヨネーズに梅肉を入れて、さっぱりと頂きました。
黒豆入りご飯も久しぶりに食卓に登場しましたが、美味しかった~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-11 22:34 | 晩ごはん

4ヶ月検診

1日遅れですが、uta☆の4ヶ月検診へ行ってきました。
今まで関わる事のなかった小児科のお医者さま・・・柔らかい雰囲気の方でした。

そういえば、お世話になった産婦人科を退院する日に、ある小児科の先生の回診を受ける機会がありました。(助産師さん達によると有名な方らしい・・・)その方も物腰が柔らかく、優しい先生でした。何でも聞いて下さい・・・との事だったので、「赤ちゃんはどんなオモチャを喜びますか?」と変な質問をしてしまいました^_^; 先生は「赤ちゃんは自分からオモチャを欲することはないから、とにかくお母さんが抱っこして話しかけてあげてください。どんなに忙しくても、子供に忙しさを悟られないようにいつもゆったりした気持ちでいるよう心がけて下さい・・・」と仰いました。uta☆には今のママはどんな風に映ってるのかな。ゆったりしたママで居れるように心がけるよ・・・。

検診でuta☆は、健康です!と太鼓判を頂きました。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-10 22:28 | 子育て

とろろめかぶ

b0079991_21462919.jpg


晩御飯
・きんぴら(ごぼう、れんこん、大根葉)
・車麩の胡麻付け焼き
・ホウレン草と新玉ねぎのソテー
・厚揚げのみぞれ煮
・お味噌汁(レタス、とろろめかぶ)
・玄米ご飯

最近、とろろめかぶが美味しいです。
北九州の門司港レトロのお土産屋さんで見つけたのですが、
添加物が入ってなくて、「とろろおにぎりが食べたいな・・・」と思い購入しました。
肝心のとろろおにぎりは作ってませんが、お味噌汁に入れると出し汁不要!な美味しさです。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-10 21:53 | 晩ごはん

4ヶ月になりました。

今日でuta☆はちょうど4ヶ月になりました。大声で独り言?を言ったり、手足を力強くバタバタさせたり、頼もしいくらいに成長してくれています。首も据わった様子です。uta☆ちゃん、いつも新米ママに寄り添ってくれてありがとね(*^_^*)

b0079991_23284529.jpg


晩御飯
・キャベツと舞茸の蒸し煮
・人参の胡麻和え
・切干大根とキュウリの酢の物
・大根のソテー
・豆腐と新玉ねぎの旨煮
・キャベツとめかぶとろろのお味噌汁
・玄米ごはん

キャベツと舞茸の蒸し煮は、「キャベツってこんなに甘いの!?」と思える一品でした。
味付けはお醤油とごま油を少しずつです。
今日も美味しく頂きました♪

ところで、すごく気になっていた玄米おかゆパン・・・今朝、試しに作ってみたのですが・・・、見た目はなんだか失敗したような・・・、でもモチモチして美味しかったです。

b0079991_23391192.jpg


小さめにアップします。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-09 23:40 | 晩ごはん

蒸し野菜

今日もuta☆はパワー全開!!ベビーカーでのお散歩中も「うぁ~っ!!」と叫び、すれ違う人たちから微笑ましそうに見られていました。

b0079991_20142338.jpg


晩御飯
・厚揚げと切干大根を炊いたの
・蒸し野菜(人参、かぼちゃ)を胡麻豆乳ソースで
・お味噌汁(キャベツ、新玉ねぎ)
・ひじきの生姜煮の混ぜご飯

質素な食事ですが、お腹も心も満たされました~☆
[PR]
by utattimietti | 2006-05-08 20:18 | 晩ごはん

新たまねぎ

uta☆は近頃「うぁ~!!うぁ~!!」と力強く声を出します。
抱っこすると静かになるので、多分「早く抱っこしてよ~!!」と訴えているのかな。
uta☆は抱っこが大好きなんだね♪いっぱい抱っこしてあげるよ~☆

先日、「めんたいワイド」というローカルなテレビ番組で、新玉ねぎを丸ごと使ったスープを作っていました。ちょっとアレンジして、我が家の食卓に出しました。

b0079991_18331461.jpg


晩御飯
・レタスとマイタケ炒め
・かぼちゃサラダ
・レンコンの生姜醤油焼き
・丸ごと玉ねぎのトマト味噌スープ
・めかぶとろろ混ぜごはん

テレビではコンソメ風味のスープだったのですが、我が家は大豆のゆで汁とコンプで、ひよこ豆も切らしているので大豆で代用しました。新玉ねぎの甘みがたまらなく美味しかったです♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-07 18:55 | 晩ごはん

久々のレタス

ゴールデンウィーク中、北九州はずーっと良いお天気だったのですが、今日はお昼頃から雨が降っています。たまには雨も必要だよね・・・とuta☆と窓の外を眺めてのんびり過ごしました。

b0079991_21441166.jpg


晩御飯
・レンコンとあらめの炒り煮
・レタスと油揚げの煮びたし
・しめじの納豆和え
・お味噌汁(かぼちゃ、キャベツ)
・玄米ご飯

久々にレタスを食べました。
昔からレタスって何故か損したような気持ちになるのですが(変ですね・・・)、
久々頂くと美味しかったです♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-06 21:52 | 晩ごはん

ごぼうの香り

干し舞茸の出し汁と、新ごぼうでけんちん汁を作りました!!
ごぼうの香りがおいし~♪のんびりなGWですが、ささやかな幸せを感じました。

b0079991_17523161.jpg


晩御飯
・かぼちゃの胡麻煮
・たたきキュウリをネギ胡桃味噌で。
・けんちん汁
・押麦入り玄米ごはん

昨日、主人の実家から帰る途中で天然酵母のパン屋さんを見つけました。
「グリーンレーズンと胡桃のパン」を購入☆
なかなか噛みごたえのあるどっしりしたパンでした。
b0079991_17571516.jpg

[PR]
by utattimietti | 2006-05-05 18:08 | 美味しいパン

実家ごはん

主人の実家へuta☆を連れて訪問しました。
本日のuta☆はおばあちゃん、おじいちゃんに愛想を振りまいたあと、お昼寝・・・。
お昼寝している間、お義母さんと色々とお話する中、絵本の話題になりました。
お義母さんは「北風と太陽」が好きとの事。
「年をとった今でも、自分自身が北風のように意固地になっていないか、
 太陽のようになれているかしら・・・と自省の気持ちで時々読み返すのよ」
と、おっしゃってました。
日々積み重ねる中、いつの間にか北風のようになってしまう事もあるかもしれない・・・
だから、今日お義母さんがおっしゃった言葉を忘れないようにしようと思ったのでした。

b0079991_23562361.jpg
主人の実家ごはん
・ちりめんじゃこのチャーハン
・茄子と玉ねぎのしぎ焼き
・冷奴(ごま、ねぎ)
・こんにゃくのきんぴら
・ワカメと椎茸のスープ
・ふかし芋

今日も大変美味しく頂きました☆

季節を感じる箸置きでした。和みました♪
b0079991_2356387.jpg
[PR]
by utattimietti | 2006-05-04 23:57 | 晩ごはん