北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

念願のジョニー

昨日uta☆を連れて実家へ行きました。
行く度に私の3歳になる姪っ子(両親と同居している弟夫婦の子)が、uta☆と遊んでくれます。uta☆の横で絵本を読んだり、手をとって歌ったり♪するのです。uta☆が「う~う~」と声を出すと「うんうん、そうなの」と相槌をうち、「おばちゃん、uta☆ちゃんは私のこと好きだって」とか「おっぱいが飲みたいって言ってるよ」とか「もっと遊んでって言ってるよ」とか言うのです。決していい加減な事を言っているのではなく、恐らくuta☆と姪っ子は気持ちが通じているのでしょう。なんだか計り知れない子供だけの世界を感じます。私も赤ちゃんの頃があったのに、いつから夢みるような子供時代を抜けて大人になったんだろう・・・と思いました☆

b0079991_21564660.jpg


晩御飯
・スナップエンドウの葛あん
・玉ねぎの梅煮
・水菜の胡麻和え
・ソラマメの塩茹で
・お味噌汁(こかぶ、こかぶの葉、わかめ)
・ジョニー奴っこ
・玄米ご飯

「豆腐屋ジョニー」を食べた主人の第一声は、「何これ!!!!!」でした。
クリームチーズかと思うような濃厚な舌触りのお豆腐・・・。ありがとうジョニー。

今日はソラマメ、こかぶ、スナップエンドウとキュートな食材が揃い和みました~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-21 22:12 | 晩ごはん

実家ごはん

今日はuta☆と私の実家へ訪問しました。
uta☆は人見知りが始まったのか、おじいちゃん・おばあちゃんを見て
泣きそうな顔・・・辛うじてこらえている様子がなんとも可愛かったです♪

b0079991_22503575.jpg
晩御飯
・冷やっこ
・お味噌汁(にんじん、ごぼう、じゃがいも、えのき、椎茸)
・こんにゃくの山椒味噌炒め
・小松菜の煮びたし
・おからの炊いたの  ・ごはん
・きんぴらごぼう    ・きゃべつの糠漬け


実家ごはんも地味ですね・・・。
私の地味な食事は母譲りだとよく分かりました・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-20 22:57 | 晩ごはん

葉ごぼう #2

b0079991_2253498.jpg


晩御飯
・けんちん丼
・お味噌汁(あらめ、キャベツ)
・千切り野菜の味噌いため
・切干大根を柚子ドレッシングで。

葉ごぼうをどうにか食べようと思い、味噌炒めにしました。
美味しかったですが、一緒に炒めたピーマンの風味が強く
葉ごぼうの香りがあまりしませんでした・・・。
けんちん丼は私の大好物です・・・
今日も美味しい美味しい!と言いいながら食べました☆

夜になるとカエルの鳴き声が聞こえるようになりました・・・。
今日もuta☆と一緒に耳を澄ましながら眠りにつきます・・・(+_+)
[PR]
by utattimietti | 2006-05-19 22:16 | 晩ごはん

葉ごぼう・・・?

b0079991_23533223.jpg


晩御飯
・油揚げのみぞれ煮
・こんにゃくの柚子味噌田楽
・葉ごぼうのきんぴら
・人参のキャベツ海苔巻き
・お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ、わかめ)
・玄米ご飯

主人の実家から「葉ごぼう」を頂きました。
しかし・・・まだまだ新米の私は初めて「葉ごぼう」なる食材を手に取ったのです・・・。
とりあえずきんぴらにしました。シャキシャキ感が良かったです。
残りはどのように調理したものか・・・思案しています。

昨日までの雨もようやくあがり、北九州は曇り空なものの過ごしやすい日でした。
そこで、uta☆を連れて農事センターへ行きました。

b0079991_23593624.jpg


バラがきれいなこの季節、いい香りいっぱいでリッチな気分に浸れます。
uta☆とのんびり散策しました~♪
明日の北九州は大雨とのこと。バラが早く散ってしまうのでは・・・と心配です。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-19 00:03 | 晩ごはん

あんかけチャーハン

b0079991_23321039.jpg


晩御飯
・きのこのあんかけチャーハン
・五目豆(昨日の残り)
・おやき(かぼちゃあん)
・梅酢きゅうり
・お味噌汁(キャベツ、大根、わかめ)

きのこのあんかけチャーハンは葛粉の分量を間違えたようで、
想像していたような艶やかとろ~りに出来ず、がっくり。
でも、食べてみると美味しかった!!
次回は見た目も美しいあんかけチャーハンを目指します☆

冷蔵庫の隅にたたずむ白い物体・・・先日、捏ねた餃子の皮でした。
「どうせ忘れてるんでしょ・・・」と、言わんばかりの寂しげなその姿に
おやきを作る事を決心しました。
うっかり焦がしてしまいましたが、これまた美味しかったです!!


uta☆には苦手な音が2つあります。1つは主人のくしゃみの音です。
「は~くっしょ~んっ!!」の音にビックリ!!目をまんまるにして動きが止まります。
もう1つは・・・バイクが走り去る音。
今日もお昼寝中に「ブォーンブォーン・・・」とけたたましいバイクの音が聞こえて
目を覚まして泣き出しました。
びっくりさせないでよ~と言って泣いてるのかな。
よしよし大丈夫だよ~、ママはここだよ~と抱っこして落ち着いたのでした(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-05-17 23:50 | 晩ごはん

久しぶりの五目豆

b0079991_23371486.jpg


晩御飯
・五目豆
・人参とえのきのきんぴら
・さつまいもとおからの炊いたの
・お味噌汁(キャベツ、めかぶとろろ)
・もちきび・雑穀入りご飯

相変わらず地味な我が家の食卓・・・。
五目豆の煮汁から、椎茸や大根や大豆のなんとも言えない
良い香りがしていたので、「これでおからを炊こう!」と思い立って、
今夜の一品となりました。


赤ちゃんには何か音楽を聞かせるよりも、
お母さんの声で歌ってあげる方が良い・・・と、聞いたので
uta☆を抱っこしては私の下手な歌を聞かせています。
どうやら「きらきら星」が好きなようです。
「あ~♪あ~♪」と一緒に歌っているみたいです。
(私の両親は「uta☆に音痴がうつるからやめなさい」・・・とかヒドイ事を言いますが・・・)
今度は何を歌ってみようかな~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-16 23:51 | 晩ごはん

胃もたれ

b0079991_2223748.jpg


晩御飯
・レンコンとあらめの炒り煮
・人参とキャベツの酢煮
・野菜のグリル(かぼちゃ、ピーマン)
・けんちん汁
・小豆玄米粥

昨夜から、なんだか胃もたれ気味なのです。(恐らく食べすぎが原因・・・)
そこで今朝は、梅醤番茶に大根おろしを加えたものをゆっくり頂きました。
そのお陰かかなり落ち着きましたが、晩御飯はお粥です。

胃もたれもほとんど解消され、気持ちもスッキリ~♪
・・・教訓:体が苦しむほど、食べ過ぎないようにします☆
[PR]
by utattimietti | 2006-05-15 22:36 | 晩ごはん

ぎょうざ

uta☆に毎日毎日、母乳を飲んでもらいますが、そのせいか・・・
抜け毛がすごいです。
お風呂上りに、排水溝に髪の毛がたくさん溜まっているのを見て
衝撃を受けています。
母も、主人のお母さんも、義妹も「母乳で育てている間はそうだったよ~」と
言うのですが、やっぱりビックリしますね(*_*)

b0079991_236079.jpg


今日は無性にぎょうざを食べたかったのです。
キャベツとニラと納豆でぎょうざを作りました。
ぎょうざの皮はホームベーカリーまかせ。もちもち餃子ができました~♪

晩御飯
・水餃子
・千切り野菜のサラダ(ごぼう、にんじん、キュウリ)
・お味噌汁(新玉ねぎ、めかぶとろろ)
・玄米ごはん

千切り野菜のサラダは、噂の「とうにゅうず」で和えました。
一般のマヨのようにこってりしすぎず、あっさり仕上がりました~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-14 23:36 | 晩ごはん

段取り悪し

最近のuta☆は「いないいない~・・・ばぁ~」が最高に楽しい様子。「チュンチュン・・・小鳥さんがチュンチュン・・・」と小鳥の真似をしてあげると、「こりゃたまらん・・・!!」というような面白そうな笑顔を見せてくれます。何がuta☆の心にヒットするのか更に模索中です!!

b0079991_22443837.jpg


晩御飯
・蓮根バーグの葛あんと茹で青梗菜
・ピーマンの胡桃味噌和え
・きんぴらごぼう
・小豆かぼちゃ
・きゅうりとわかめの酢の物
・お味噌汁(玉ねぎ、キャベツ)
・押麦入り玄米ご飯

今日はおかずがたくさんあるようですが、「きんぴら」「小豆かぼちゃ」は昨日母が作ってくれたものです。

お料理は「段取り力が必要だ!」と聞いたことがあるのですが、今日の私には「段取り力」が欠如しておりました・・・(ーー;)
uta☆のご機嫌が良いうちに晩御飯の支度をしなくてはならない為、いつもは冷蔵庫の開け閉め回数は最低限で済むようにとか、2つしかないコンロをうまく活用できるようにとか・・・なるべく考えるようにしてましたが、なんだかボーッとしてました。それでも食卓の準備ができて良かった、ホッ(^_^;)・・・こんな日もあるのだ、と自分に優しく☆

お昼ごはんは、とてもパスタモードに入っていたので、トマト味噌ソーススパでした。

b0079991_2258436.jpg

いろんなお野菜のみじん切りと、レンコンだけでしたが、美味しく頂きました・・・♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-13 23:06 | 晩ごはん

実家ごはん

今日はuta☆を連れて実家へ行ったので、実家ごはんです。
b0079991_23553658.jpg
晩御飯
・いわしの塩焼きと大根おろし
・きんぴらごぼう
・小豆かぼちゃ
・お味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも)
・グリーンピースごはん

携帯での撮影の為、写りがよくないです・・・。がっくり。

母は私の為に(・・・私の為というよりuta☆の母乳の為に)、お砂糖を使用せずに食事を作ってくれます。私が同じように作っても、母の作るご飯にはかないません・・・。
母特製の小豆かぼちゃは本当に甘くて美味しいのです。残った小豆かぼちゃは、私がタッパーに詰めてちゃっかり持って帰りました(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-05-13 00:07 | 晩ごはん