北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ビーンズストロガノフ

b0079991_124159.jpg


晩御飯
・ビーンズストロガノフ
・あらめと野菜のサラダ
・梅酢ながいも

ビーンズストロガノフをお皿に盛り付ける際に、ちょっと少ないな・・・と思って、
お玉にもう一杯分足したら、お皿からあふれそうになるほど多すぎに!!
・・・多すぎたけど、きちんとお腹に納まりました~♪

uta☆がご機嫌なときに、ちょっとした用事(洗濯物を干したり、お掃除したり)をするのですが、用事を終えてuta☆の元へ戻ると、「ママが戻ってきた~♪♪」というような、すごく嬉しそうな顔を見せるのです・・・。そんなときは家事を全部放っておいて、uta☆の側にずーっと居たくなるのです(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-05-31 23:59 | 晩ごはん

切干大根

b0079991_20441757.jpg


晩御飯
・厚揚げステーキ、きのこあん
・蒸しかぶ、蒸しかぼちゃ
・人参の胡桃あえ
・切干大根のはりはり漬け風
・お味噌汁(キャベツ、わかめ)
・玄米ごはん

実家の母が冬に干した切干大根・・・とっても甘くて美味しいです。
それにしても母に甘えてばかりだなぁ・・・、
「お母さんは何でもできる!」と子供の頃思っていたけど、
ずーっとかなわないまま・・・

uta☆が生まれて、母の偉大さは身にしみます(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-05-30 20:50 | 晩ごはん

大根の間引き菜

b0079991_20594215.jpg


晩御飯
・厚揚げのねぎ挟み蒸し、大根おろし醤油で。
・ごぼうと人参のサラダ
・じゃがいもとシメジのソテー
・かぼちゃの煮物
・糠漬け
・お味噌汁(かぶの葉、ごぼう)
・玄米ごはん

大根の間引き菜を糠漬けにしているのですが・・・、すごく辛いです!!
小さい中にエネルギーが凝縮されているような辛さです。
野菜の陰陽を知って、お料理できるようになる日はまだまだ遠いようです・・・。

赤ちゃんはたくさん触れると幸せホルモンが出て、
優しさ・思いやりが育つのよ~♪と、
ベビーマッサージの際に教えて頂いたので、uta☆にたくさん触れてます。
uta☆も口を開けて嬉しそうな表情を見せるので、きっと気持ちいいんだね~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-29 21:16 | 晩ごはん

グラタン♪

b0079991_1931489.jpg


晩御飯
・かぼちゃと新玉ねぎのグラタン
・人参とえのきのきんぴら
・お味噌汁(キャベツ、油揚げ、わかめ)
・糠漬け
・ひよこ豆玄米ごはん

グラタンは月森紀子さんのレシピを参考にして豆乳ホワイトソースです。
美味しかったです~♪
以前は牛乳やチーズが大好きだったのに、今は不思議と欲しくなくなりました。
少しずつ変化を積み重ねて、いつかきれいな体になれるのかな・・・(^_^;)
ひよこ豆玄米ご飯は、どうして今まで作らなかったんだろう!?と思える美味しさ♪
また我が家の食卓に登場しそうです。

uta☆が元気になったので、また19時に寝かしつけるリズムに戻りました・・・。
uta☆はお腹がすいて3時間で起き、おっぱいを飲んで、また3時間眠る・・・
を朝まで繰り返します。
朝、起こすタイミングが難しく8時に起きたり、9時に起きたりです。
uta☆の穏やかな毎日の為、今後も様子を見つつ生活リズムを作っていこうと
思っています。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-28 20:00 | 晩ごはん

ごぼうご飯・・・

b0079991_20413491.jpg


晩御飯
・高野豆腐の煮物
・蒸し野菜の漬け焼き(かぶ、たまねぎ)
・糠漬け
・お味噌汁(大根、かぶの葉、キャベツ、あらめ)
・ごぼうとお揚げの混ぜご飯

今日は朝から「ごぼうの混ぜご飯が食べたい・・・」と強く思ったので、
晩御飯に登場です~♪

uta☆が回復したので心が軽くなりましたが、
まだちょっぴりご機嫌斜めなuta☆です。
今夜もあまり眠れないかな・・・(^_^;)

最近、主人がマクロビオティックに興味を持ち始め嬉しい限りです。
・・・というか、我が家の食事が玄米菜食に移行していることに
気づいていなかった?みたいです。
「じゃがいもは食べてもいいの?」「卵は?」とか質問されるようになりました。
もっと勉強してきちんと説明できるようになろう~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-27 20:49 | 晩ごはん

落ち着いたuta☆

b0079991_0135968.jpg


晩御飯
・かぶとお揚げの煮物
・春雨と野菜の味噌炒め
・ポテトサラダ
・糠漬け
・お味噌汁(あらめ、大根、まいたけ)
・玄米ご飯

かなり久しぶりのポテトサラダは「とうにゅうず」と「お酢」で仕上げました~♪


今日のuta☆は少し苦しいのかあまりお昼寝できなかった為、
いつものようにご機嫌ではありませんでした・・・。
それでも夕方頃から少し笑顔を見せるようになりました。
その笑顔にどれだけ安心したことか!!
39℃あった熱も、37.7℃まで下がりました~。ほっ。

uta☆との暮らしでこれから同じような事が起こるのかな。
私がもっとしっかりしていなくては!!
お手当ても勉強しなくては・・・。
心配してくださった方々、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-05-27 00:41 | 晩ごはん

手打ちうどん

b0079991_20571178.jpg


晩御飯
・サラダうどんをゴマ味噌ソースで。
・玄米おにぎり と かぶの葉糠漬け

うどんはホームベーカリーで打って、寝かしておいたものを茹でました。
コシがあってモチモチで我が家のうどんは
いつもホームベーカリーにお世話になりっぱなしです。

昨日の夜中、uta☆がすごく熱いことに気が付きました・・・。
熱を測ってみると38.9℃!
生後4ヶ月こんなに熱が出たことはなかったのでびっくりして、すぐに救急病院へ行きました。
とりあえず解熱剤をもらい、朝になったらかかりつけの小児科へ行ってください、と言われたのでひとまず帰宅。おっぱいはちゃんと飲めているのですが、高熱で苦しいのでしょう・・・つらそうに泣くのです・・・。いつもはおっぱいを飲んですやすや眠るのに・・・。
解熱剤を使っても熱は下がらず、朝方熱を測ると39℃・・・。
小児科で検査してもらい、ウィルスの感染は無いので、明日の夜までに熱が下がれば大丈夫ですよ~、と言われ様子を見ています。
uta☆の小さなおててを握って、早く治りますように・・・ママは祈ってるからね・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-25 21:13 | 晩ごはん

手作り豆腐

b0079991_20512638.jpg


晩御飯
・かぼちゃのサラダ
・ごぼうの梅肉和え
・小松菜の胡麻和え
・椎茸のしょうが焼き
・おからの炊いたの
・大根の間引菜の糠漬け
・手作り豆腐
・玄米ご飯

手作り豆腐は「まくろび絵日記」の里さんが作ってらして
美味しそうだな~とずーっと思っていたので、作ってみました!
手作り豆腐は最高♪♪(ジョニーには負けますが・・・)

今日のごぼうは梅肉和えにして正解でした。さっぱりしました~☆
[PR]
by utattimietti | 2006-05-24 21:00 | 晩ごはん

最後の葉ごぼう

b0079991_20411092.jpg


晩御飯
・野菜の煮物(葉ごぼう、にんじん、しいたけ)
・おからの炊いたの
・キュウリの糠漬け
・ひよこ豆と野菜のスープ
・かぶの葉混ぜご飯

ようやく葉ごぼうを使い切りました・・・。
どのように調理するのが一番良かったのか分からずじまいでした(^_^;)
ひよこ豆と野菜のスープは、豆と野菜の風味だけで充分香り豊かで美味しい!
たくさん食べました~♪

今日はuta☆と中央公園へお散歩へ行ったのですが、
ウォーキング人口の多いのはびっくりします。(・・・今更)
健康に関心が高い人が多いのかな・・・☆
uta☆を妊娠中に「たくさん歩いて体力をつけておいてね。子育てはかなり体力が必要だから」と助産師さんに言われた事を思い出します。本当に体力が必要です!!
[PR]
by utattimietti | 2006-05-23 21:01 | 晩ごはん

久々のてんぷら~

b0079991_202932.jpg


晩御飯
・おからコロッケ
・かぼちゃのてんぷら
・ごぼうのかきあげ
・水菜と大根おろしのサラダ
・お味噌汁(こかぶ、キャベツ)
・かぶの葉の糠漬け
・ソラマメごはん

旬のソラマメは本当に美味しいです♪
おからコロッケは、先日実家を訪問したときに母がくれたおからを炊いたものをそのままコロッケにしました。
丁寧さが大切なマクロビオティックですが、uta☆の為に私の料理は時間短縮が必然です。マクロビオティックの基本・技術・理論を踏まえた上で、心静かに時間短縮できれば言うことなしですが・・・ながーい道のりです。でも、一番大切な家族への想いだけは忘れないようにしよう♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-22 20:38 | 晩ごはん