北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お祝いに

今日、大学時代の友人たちが遊びに来てくれました。uta☆の出産祝いにスリングをプレゼントしてくれました。早速、使わせていただきます。みんなありがとう!!

友人のうち一人は1歳になる子供を連れてきていました。一年前会いに行ったときは、まだすごく小さかった赤ちゃんがすでに歩いているのを見て、なんだか感動・・・。子供って「あっ」という間に大きくなるのですね。ほんとに一期一会の気持ちでuta☆との日々を大切にしよう、と強く思いました。

b0079991_1850667.jpg

b0079991_1852725.jpg

今日の晩御飯
・麦入り玄米ごはん
・レンコンとごぼうのきんぴら
・キャベツと小松菜と厚揚げの味噌炒め
・お味噌汁(かぼちゃ、大根、しいたけ、わかめ)
[PR]
by utattimietti | 2006-04-23 18:53 | 子育て

切干大根

実家の母から切干大根をもらいました。家庭菜園で収穫した大根を母が自ら天日干ししたものです。乾燥わかめと共に"はりはり漬け風"にして頂きました。ほんのり大根の甘みがとても美味しかったです。お母さんありがとう!!

b0079991_1823872.jpg

  ・納豆とろろ丼
  ・けんちん汁
  ・切干大根はりはり漬け風
  ・大学芋

母にもらった梅干も残りわずかとなりました。自分で梅干を漬けてみたいのですが、大変なことでしようね・・・。味噌の手作りなんかもあこがれます。
[PR]
by utattimietti | 2006-04-22 18:06 | 晩ごはん

ありがとう

先日、uta☆のベビーマッサージ教室の為、産婦人科を訪れたのですが、待合ロビーで素敵な本を見つけました。

「おぼえているよ、ママのおなかにいたときのこと。」です。
早速、購入しました。

なんというか・・・言葉はしゃべれなくても、赤ちゃんはたくさんの事を既に知っていて、親の所有ではなく、立派な一人の人間なんだ!!と認識させられました。この本を読み進むうちに、畏敬の念すら抱きました。赤ちゃんの頃の記憶はいつか薄れていくかもしれないけれど、一瞬一瞬を大切に一緒に過ごそう、と思えました。
そして・・・uta☆生まれてきてくれて本当にありがとう。大好きよ。
[PR]
by utattimietti | 2006-04-21 23:43

予防接種

今日はuta☆の初めての予防接種に行ってきました。
受付開始時間の13:15に着いたのですが、既にたくさんの赤ちゃんが来ていました。
uta☆と同月齢の赤ちゃんがこんなにいらっしゃるとは!!なんだか嬉しくなりました。赤ちゃんってみんなかわい~♪

問診票に記入していると、自分の小学校時代の注射の日の恐怖を思い出しました。
お昼休みに注射が行なわれる・・・と思うと、給食の時間もそれはそれは憂鬱でしたよ。

uta☆は今から何が起こるのか知る由もなく、私に抱っこされおとなしくしています。
いよいよutaの番になり、はんこ注射をされると「ギャー!!」と一瞬叫んだものの、あとはいつものおすまし顔に戻りました。私よりも強くて立派でしたよ。これからも健康に育ってね☆

b0079991_22354080.jpg


今日の晩御飯
・ねぎ納豆玄米チャーハン
・大根と小松菜と厚揚げの煮浸し
・お味噌汁(かぼちゃ、キャベツ、まいたけ、わかめ)
[PR]
by utattimietti | 2006-04-20 22:37 | 子育て

大根おろし

最近、大根おろしが無性に食べたくなるのです。
と、いうわけで本日も山盛り大根おろしです。

b0079991_032113.gif

・れんこんと豆腐のハンバーグ、野菜あんかけ
・茹でブロッコリー
・キャベツの即席漬け
・大根おろし
・お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ、キャベツ、まいたけ、わかめ)
・玄米ごはん

お味噌汁の出し汁は「干しまいたけ」の戻し汁を使用したのですが、干し椎茸ほど香りが強くなく程よい甘みで大変美味しかったです。はまりそう♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-20 00:08 | 晩ごはん

uta用

先日、おじいちゃん&おばあちゃんに頂いたお小遣いで
utaへおもちゃを購入しました。

b0079991_15411080.jpg

優しいメロディーが流れる絵本と、揺れると澄んだ音がするクマちゃんです。
クマちゃんの方は、とっても気に入った様子で"コロンコロン♪"と澄んだ音がするとutaは素敵な笑顔を見せてくれます。utaにはほとんどおもちゃを購入していなかったのですが、今回喜んでくれて本当に良かった~☆utaと一緒に楽しく遊ぼうと思います。

・・・つい先ほど、すごーく久々に飛行船を見ました!!何かいい事がありそう!!!!!
[PR]
by utattimietti | 2006-04-18 15:50 | お買い物

おでかけ

utaを連れて主人の実家を訪問しました。

いつ伺っても、お義母さんお手製の美味しい食事を頂けるのですが、
この日は春の香りいっぱいのメニューでした。
b0079991_15224593.jpg

筍は母乳に良くないらしいのですが、せっかく作っていただいたので一口・・・お、おいしい!!!今年初めての春の味覚を満喫したのでした。

utaはおじいちゃん&おばあちゃんに最高のsmileを振りまき、
たくさん抱っこしてもらって上機嫌でした♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-17 15:20 | おでかけ

母乳の為に

我が家のアイドルutaの為に美味しい母乳を出したい!!
質素ですが、健康的な昨日の晩御飯・・・です。
b0079991_101841100.jpg


・雑穀ご飯
・ごぼうとブロッコリーの茎のきんぴら
・小松菜の胡麻和え
・たまねぎ、キャベツ、かぼちゃのお味噌汁
・きのこと納豆の梅肉和え
・大根おろし

手前の山盛り大根おろし・・・異様に食べたくなったのです。

母乳の質?とutaの睡眠時間は関係するような気がします。
2時間置きに起きる時もあれば、4時間ぐっすりの時もあるし・・・。
生クリームたっぷりのケーキを食べてしまったときは、
母乳の出がよくないのか、授乳時間がいつも以上に長く、寝つきもよくない様子でした。

utaの穏やかな日々の為に、がんばります。
[PR]
by utattimietti | 2006-04-17 10:28 | 晩ごはん

はじめまして

今年生まれた我が家のアイドルと
のんきな親の日々の記録です。
一期一会の心で毎日積み重ねていきます・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-04-17 10:14 | はじめまして