北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつの間にやら

uta☆が生まれたのは真冬でした。
寒い季節、いつも抱っこして授乳しておむつ替えて・・・
季節はいつのまにか移り変わっていたことを、
実家のつつじが満開になっているのを見て気が付きました。

b0079991_18285853.jpg
3160gで生まれたuta☆も現在は6400gです。
新米ママに寄り添ってくれるuta☆が大好きです。
満開のつつじみたいに、元気いっぱい大きくなってね☆
[PR]
by utattimietti | 2006-04-30 18:29 | 子育て

ウサギ・・・

本日はこれでもか!というほど大量の温野菜と、蒸し野菜です。
ウサギ年生まれの私たち夫婦は、本当にウサギになってしまったかのように、
野菜を黙々と食べたのでした。

b0079991_18143232.jpg
晩御飯
・温野菜のゴマ味噌ソース
・蒸しかぼちゃ、蒸しじゃが
・レンコンのきんぴら
・おからコロッケ
・お味噌汁(大根葉、あらめ)
・玄米ご飯

今日もご飯が美味しかった~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-30 18:19 | 晩ごはん

キャベツ

最近、なんだか食べすぎて胃もたれ気味なのです。
そこで食べすぎた時の救世主「キャベツ」をたっぷり入れて煮込み、
お味噌汁を作りました。

b0079991_17592271.jpg

晩御飯
・きのこと野菜の生姜煮どんぶり
・お味噌汁(キャベツ、かぼちゃ)
・長いもの酢の物
・大根おろし

何はともあれ、食べすぎないようにしなくては・・・。
[PR]
by utattimietti | 2006-04-29 18:02 | 晩ごはん

実家の菜園

実家からよく野菜をもらうのですが、楽しみにしているのが「ソラマメ」です。
「ソラマメごはんにするから収穫できたらちょうだい♪」と両親にお願いしております・・・。

b0079991_17533056.jpg

父が手塩にかけて育てているソラマメはきっと美味しいことでしょう♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-29 17:55 | おでかけ

実家ごはん

今日はuta☆を連れて私の実家を訪問しました。uta☆はおじいちゃん(私の父)が大好きみたいで、抱っこされて「う~う~♪」とご機嫌な様子。おじいちゃんが一生懸命遊んでくれるのが嬉しいのかな♪♪uta☆よかったね、みんなに可愛がられて可愛がられ癖をつけようね☆

母は私の為においしいご飯を用意してくれました。
b0079991_218657.jpg

実家ごはん
・お味噌汁(大根、ごぼう、にんじん、じゃがいも)
・ひじきの煮物
・あじの塩焼き、大根おろし
・小豆かぼちゃ
・キャベツの糠づけ
・ごはん

お母さんの作る小豆かぼちゃは最高に美味しい!!いつもありがとう。
[PR]
by utattimietti | 2006-04-28 21:25 | 晩ごはん

おみやげ用

b0079991_22323741.jpg
実家へのおみやげ用に、ホームベーカリーでパンを焼きました。
天然酵母の全粒粉レーズンパンです。お砂糖は黒糖を使用。普段はメープルシロップを使うのですが、分量が足りなかった為に黒糖で代用しました。

材料を入れるだけで、あとは自動なので楽々なのですが、実家の母は楽々パンでもすごく喜んでくれます☆
[PR]
by utattimietti | 2006-04-27 22:34 | 美味しいパン

おとりよせ

お取り寄せの「讃岐うどん」が届いたので、晩御飯に登場です。
コシがあってモチっとして美味しかったです☆
うどん定食風におにぎりも用意しました。
b0079991_18553257.jpg

本日の晩御飯
・讃岐うどん(おあげ、しめじ、わかめ)
・雑穀おにぎり
・きんぴらごぼう

あと4玉残っているので、次回は冷やしうどんにしよう・・・とダンナと話しております。
[PR]
by utattimietti | 2006-04-27 18:59 | 晩ごはん

変化

以前の私は、インスタント食品やファーストフード、清涼飲料水にスナック菓子が好きで、食べ物が自分の体にどんな風に作用するのか微塵も考えたことはありませんでした。

妊娠してから、我が家の食生活はがらりと変わりました。
それは産院の「食のクラス」に参加してからです。
 ①バランスの良い食事の為に「まごわやさしい」を基本とする。
 ②旬のものと安全な調味料を選ぶ。
 ③主食と副食の割合は「お米が5割で野菜や海藻、豆類が3割、残り2割が肉や魚」
 ④お米を「胚芽米」「玄米」「分搗き米」などに変えてみると良い。
 ⑤食品添加物に気をつける。
と、講習を受けました。
怠け者の私でしたが、お腹の赤ちゃんの為に産院で教わった通りに毎日実践してみました。すると、今まで頻繁にできていた口内炎が全くできなくなったのです。肌荒れも治り、便秘もなく、妊娠してからの方がなんだか健康なのです。口内炎や肌荒れの為にサプリメント漬けだった以前の自分が虚しくなりました。
「自分が食べたものが、自分を創る」・・・uta☆のお陰でようやく気が付きました。ありがとう。
完全なマクロビオティックを実施できているわけではないですが、「いのち」ある食べ物の大切さとありがたさを日々感じていたいです。

b0079991_2334197.jpg
本日の晩御飯
・玄米ご飯
・お味噌汁(かぼちゃ、大根、ごぼう、キャベツ、わかめ)
・長芋入り五目豆腐
・梅酢れんこん
・しめじの海苔和え
[PR]
by utattimietti | 2006-04-26 23:06 | 晩ごはん

かぼちゃ

かぼちゃ、大好きです。一日三食かぼちゃでも良いくらい大好きなんです。
というわけで、晩御飯に頻繁に登場します。
b0079991_17562594.jpg

・油揚げの柚子味噌焼き
・かぼちゃのごま煮
・ごぼう、人参、えのき茸の豆腐マヨネーズ和え
・お味噌汁(大根、キャベツ、小松菜、わかめ)
・玄米ご飯

新ごぼうを購入したのですが、ごぼうの香りがとっても美味しいです☆
[PR]
by utattimietti | 2006-04-25 18:03 | 晩ごはん

乳幼児相談

地区の市民センターで「乳幼児相談」なる行事があったので参加してきました。
行ってみると・・・既にたくさんのお母さん&子供の姿がありました。uta☆くらい小さい子も数名いました。初めてだったので、なかなかペースについていけずに少し離れた所から傍観していたのですが、保健士さんや市民センターの職員さん達は皆さんとても親切で輪に入れるように気遣ってくださいました。ただ、uta☆がまだ小さいので工作には参加できませんでしたが(^^ゞお隣に座っていたお母さんも今回が初めてだったようで、「我が地区に子供がこんなにたくさんいるとは・・・」と驚いていました。
uta☆は身長、体重ともに順調に成長しています♪来月も参加してみようと思っています。

さて、本日の晩御飯
・ひじきの生姜煮の混ぜご飯
・お味噌汁(大根、たまねぎ、キャベツ、えのき茸、舞茸)
・油揚げの納豆はさみ焼き
・小松菜のおひたし
・おからの揚げ饅頭
・寒干したくあん

b0079991_192331.jpg
おからの揚げ饅頭は、近所のスーパー内のお豆腐屋さんのもの。大好きなのです。しかも本日特売だったので飛びついたのですが・・・思いっきり揚げ物ですね、母乳によくないかな・・・uta☆ごめんよ・・・。ひじきの生姜煮の混ぜご飯は生姜風味がほんのりして美味しかったです。また食卓に登場させよう♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-24 19:01 | 子育て