北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 22 )

ごめんね・・・

b0079991_224527.jpg
晩御飯
・おからコロッケ
・高野豆腐のフライ
・きんぴら餃子フライ
・蒸し青菜
・玉ねぎと人参のお味噌汁  ・玄米ご飯


昨夜、大量に作っておいたおかずをそのままリメイク!!
揚げ物は・・・おそらく、2ヶ月ぶり・・・。
久しぶりでしたが、美味しかった~♪

uta☆は、つたい歩きも上手になってきました。
ご機嫌にハイハイしたり、つたい歩きするuta☆を
いつもは、のんびり眺めています。

最近は、引き戸や引き出しを自分で開けたりするようになりました。
危険なものはすでに手の届かない場所に移動させたのですが・・・
でも、今日・・・
「コラ!!ダメよ!!!」と、大きな声で叱ってしまいました。
今まで届かなかったのに・・・
ママの大切なグラスを手にとって、床に投げつけようとしたからです。

ダメなものはダメ!だと、きちんと教えるつもりです。
でも、「親の都合に見合わない行動をとったから」という理由で
叱ることだけは絶対にしたくない。

何でもかんでも先回りして、
親の私がuta☆の行動に干渉しすぎることは避けたい。
でも、安全に動き回れるように最大限の注意を払う必要はあるはず。

「手が届くかも・・・」と予測できたはずなのに、
親の不注意を棚に上げて、uta☆を叱るなんて・・・反省。

uta☆は、そんな私のことも変わらず大好きでいてくれる・・・。
ありがとう。

uta☆が穏やかな環境で、心豊かに育つように・・・
改めて自分自身を見つめた一日でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-11-23 23:00 | 子育て

ついに・・・

b0079991_19433619.jpg
晩御飯
・根菜と揚げの煮物
・小松菜とエリンギの重ね蒸し
・糠漬け
・南瓜と玉ねぎのお味噌汁
・玄米ご飯


uta☆の上の歯が伸びてきました。
下の歯が生えてきた時以上に、授乳中に痛みを伴います(*_*)
「イタタタ・・・」と思わず、声が出てしまうほど・・・

ところが!!!
私の「イタタタ・・・」がuta☆には楽しく聞こえる様子♪
ニッコリ笑って、嬉しそうなのです~☆
・・・その笑顔で、ママの痛みを忘れさせようとしているのだね・・・?



b0079991_19503359.jpg
寒くなってきたからか・・・
我が家のドジョウくん達が、
ドカンの中でぴったんこ(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-11-14 19:48 | 子育て

・・・?

b0079991_19591553.jpg


晩御飯
・小松菜のきな粉炒め
・牛蒡と人参の梅サラダ
・大根ともちきびの黄金煮
・カボチャと玉ねぎのお味噌汁
・玄米ご飯

大谷ゆみこさんの「雑穀の書」・・・楽しい本だな~♪
大根ともちきびの黄金煮を作ってみました。
もちきびが固めに仕上がってしまったけど・・・
ほんのり塩味ともちきびと大根の甘みが美味しい~♪
もちきび大好き~(*^_^*)

1日の小豆は・・・ぜんざいにして頂きました。
b0079991_2061499.jpg

お餅がなかったのに、どうしてもぜんざいが食べたくて・・・
残り少なかった白玉粉と玄米ご飯を混ぜて、フライパンでじっくり焼いたものを
玄米餅の代わりに使用しました。
こんがりと焼けた玄米餅風が、いつものぜんざいと違って、いい感じ~♪
旺盛すぎる食欲が落ち着いたので・・・きっとぜんざい食べて満足したお陰だ☆

uta☆がこの3日ほど、お腹をこわしています・・・。
念のため小児科に行ったのですが「問題なし~」で、
念の為、整腸剤を頂きました。
熱もなく、機嫌も良いのですが・・・いつも以上にオムツ換えの回数が多いのです。
大森一慧さんのお手当ての本を見ましたが、陽性の下痢に当たる様子・・・。
何が原因なのかな・・・早く治りますように。
[PR]
by utattimietti | 2006-11-02 20:12 | 子育て

5ヶ月前・・・

b0079991_19303087.jpg
10/30晩御飯
・青梗菜とモヤシの生姜炒め
・人参のカボチャ和え
・切干大根の煮物
・里芋とレンコンの摩り下ろし味噌汁
・玄米ご飯



b0079991_19333973.jpg
10/31晩御飯
・野菜ステーキ(カボチャ、レンコン、大根)
・茹で青梗菜
・玉ねぎ、人参のお味噌汁
・玄米ご飯



実家からもらった青梗菜が美味しい~☆
Postal Noteの「ヤサイを食べてヤサシクなろう~♪」に納得です!!


友人の家に遊びに行きました~♪
彼女には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます・・・抱っこさせてもらったのですが、
首がようやく据わりかけた赤ちゃん!なんて可愛いんでしょうか~♪♪

uta☆はもうすぐ10ヶ月・・・
生後4ヶ月のuta☆にはもう会えないんだな・・・
友人の赤ちゃんのお陰で、
uta☆と過ごす一瞬一瞬は、かけがえの無いものだと
改めて実感しました・・・!!
ママは目を大きくあけて、毎日uta☆を見てるからね~(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-10-31 19:40 | 子育て

15日・小豆南瓜で

b0079991_13112841.jpg


晩御飯
・小豆南瓜
・水菜と里芋の梅おろし和え
・玉ねぎ、わかめ、ごぼう、お豆腐のお味噌汁
・玄米ご飯
・糠漬け

15日の小豆は、あずきかぼちゃで頂きました~♪

uta☆にテレビを見せることはしたくない・・・そう思っていました。
が!主人にそれとなく言っても、テレビをつけることは習慣になっていて
なかなか消してもらえず・・・、私も口うるさく言うことはしなくなっていました。

今、「7歳までのシュタイナー教育」という本を読んでいるのですが、その中に
「テレビは二次元の世界だから良くないとか、姿勢が悪くなるとか・・・物理的な
要因もいっぱいあるが、テレビを見るという行為が”受動的”であることがいけない。
子供の育つ過程では、子供はひたすら”能動的”であるべきなのです。・・・・
テレビは経験を伴わないまま、知識だけを残していく・・・。
テレビに子守りを任せていると、子供の心の微妙な変化に気付きにくくなる・・・」
と書かれていました。
この本をテーブルに何気なく置いていたところ、主人もパラパラとめくり、
テレビのページを読んだようです。

次の日から、主人はuta☆の前ではテレビをつけなくなりました。
理由を尋ねたところ、
「静かに遊んでいたuta☆が、テレビをつけたとたん、
テレビから目を離さなくなり、何だか怖くなった」

私も朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」は楽しみに見ていたのですが・・・
uta☆が起きている間はテレビを見ないことにしました。
(だから、ここ2、3日の芋たこなんきんは見れず・・・)

完全にテレビから引き離すのは、恐らく無理でしょう。
お互いの実家では、テレビは当然のようにつきっぱなし。
姪っ子たちのテレビキャラクターグッズであふれかえり、
いつかuta☆も興味を持つかもしれません。

でも、親としてできるだけのことはしたい。
「テレビを消す」・・・我が家で選択したことの1つです。
[PR]
by utattimietti | 2006-10-16 13:33 | 子育て

むずむず・・・

b0079991_19191540.jpg


晩御飯
・アマランサスと根菜のパスタ
・ひえ饅頭、かぼちゃ餡
・人参ポタージュ

ひえ饅頭は・・・雑穀を素敵に使いこなす小粒さん
が以前作っていらしたのを真似てみました♪
アマランサスとい、ヒエといい、ポタージュに入れたもちきびも・・・
今日は雑穀dayとなりました☆

uta☆への授乳中・・・なんだかむずむずするのです。
・・・ん??
uta☆のお口を開けてびっくり・・・かわいらしい歯が二つ生えかけていました♪
ママの毎日は、uta☆のおかげで楽しみばかり~♪♪
ぷくぷくした丸っこくて小さなuta☆を
思わずぎゅーっと抱きしめてしまいました♪
[PR]
by utattimietti | 2006-09-06 19:26 | 子育て

赤ちゃんの生活リズム

yurumamaさんのブログ「マクロビオティックで楽しく育児」の母親の大切な仕事
という記事で「生後6ヶ月までに生活リズムを整えるとその後の育児がしやすい」
と拝見してから、
uta☆を19時に寝かせて、朝の7時に起こすというリズムで生活を心掛けています。
起床時間は6時半~9時とまちまちですが、ほぼリズムが整ってきた様子。
uta☆を観察して思うことは・・・
人見知りが始まったものの、日中はすごく穏やかで、落ち着いています。

uta☆を妊娠中・・・夜遅く近所のコンビニへ行くと、
雑誌を立ち読みしている男性の横で、
走り回っているパジャマを着た小さな男の子を見ました。
それを見てハッとしました。
これから生まれてくる赤ちゃんは、夜中にコンビニへ行くような私の生活リズムで
暮らさなければならないのか・・・

uta☆が安心して暮らせる生活リズムを作るのは、
親である私の大事な仕事なのですね・・・。
家族そろってメリハリある生活をこころがけています!!
[PR]
by utattimietti | 2006-06-11 21:48 | 子育て

4ヶ月検診

1日遅れですが、uta☆の4ヶ月検診へ行ってきました。
今まで関わる事のなかった小児科のお医者さま・・・柔らかい雰囲気の方でした。

そういえば、お世話になった産婦人科を退院する日に、ある小児科の先生の回診を受ける機会がありました。(助産師さん達によると有名な方らしい・・・)その方も物腰が柔らかく、優しい先生でした。何でも聞いて下さい・・・との事だったので、「赤ちゃんはどんなオモチャを喜びますか?」と変な質問をしてしまいました^_^; 先生は「赤ちゃんは自分からオモチャを欲することはないから、とにかくお母さんが抱っこして話しかけてあげてください。どんなに忙しくても、子供に忙しさを悟られないようにいつもゆったりした気持ちでいるよう心がけて下さい・・・」と仰いました。uta☆には今のママはどんな風に映ってるのかな。ゆったりしたママで居れるように心がけるよ・・・。

検診でuta☆は、健康です!と太鼓判を頂きました。
[PR]
by utattimietti | 2006-05-10 22:28 | 子育て

いつの間にやら

uta☆が生まれたのは真冬でした。
寒い季節、いつも抱っこして授乳しておむつ替えて・・・
季節はいつのまにか移り変わっていたことを、
実家のつつじが満開になっているのを見て気が付きました。

b0079991_18285853.jpg
3160gで生まれたuta☆も現在は6400gです。
新米ママに寄り添ってくれるuta☆が大好きです。
満開のつつじみたいに、元気いっぱい大きくなってね☆
[PR]
by utattimietti | 2006-04-30 18:29 | 子育て

乳幼児相談

地区の市民センターで「乳幼児相談」なる行事があったので参加してきました。
行ってみると・・・既にたくさんのお母さん&子供の姿がありました。uta☆くらい小さい子も数名いました。初めてだったので、なかなかペースについていけずに少し離れた所から傍観していたのですが、保健士さんや市民センターの職員さん達は皆さんとても親切で輪に入れるように気遣ってくださいました。ただ、uta☆がまだ小さいので工作には参加できませんでしたが(^^ゞお隣に座っていたお母さんも今回が初めてだったようで、「我が地区に子供がこんなにたくさんいるとは・・・」と驚いていました。
uta☆は身長、体重ともに順調に成長しています♪来月も参加してみようと思っています。

さて、本日の晩御飯
・ひじきの生姜煮の混ぜご飯
・お味噌汁(大根、たまねぎ、キャベツ、えのき茸、舞茸)
・油揚げの納豆はさみ焼き
・小松菜のおひたし
・おからの揚げ饅頭
・寒干したくあん

b0079991_192331.jpg
おからの揚げ饅頭は、近所のスーパー内のお豆腐屋さんのもの。大好きなのです。しかも本日特売だったので飛びついたのですが・・・思いっきり揚げ物ですね、母乳によくないかな・・・uta☆ごめんよ・・・。ひじきの生姜煮の混ぜご飯は生姜風味がほんのりして美味しかったです。また食卓に登場させよう♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-24 19:01 | 子育て