北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 9 )

井戸端会議

5月20日に、福岡のマナキッチンさんで行われた
マクロビ井戸端会議に参加してきました♪

b0079991_1321994.jpg


雑穀のお料理がたくさん♪で、どれも美味しかったです。
ヒエのコロッケや、アマランサスのパスタ、もちきびと春雨の春巻き・・・
uta☆もパクパクと食べていました♪
お隣に座った方が、uta☆にヒエのコロッケを食べさせてくださって、
上機嫌でした~(^^)
uta☆と遊んでくれた姉妹も
本当に可愛かった~♪♪また会いたいなぁ・・・。
ご縁があって、皆様にお会いできたこと、心から感謝します~!!
ありがとうございました♪

昨年の長崎の井戸端会議でお知り合いになった方々が、
uta☆の成長を喜んでくださったことに、
とっても幸せな気持ちになりました~(*^_^*)

食べ物が自分を作る・・・本当に実感しました。
お会いした方々は、皆さん柔らかく、優しい雰囲気の方ばかり・・・
食べ物だけでなく、自分をとりまく環境にも丁寧に気を配られているんだな・・・
と、伝わってくる素敵な方ばかりでした。
あらためて、「私も気配りのできる、心の大きな人になりたい~!」と思いました。

そして・・・最近、あまり作っていなかった雑穀のお料理への情熱(?)も
復活しました~♪♪

ブログでお知り合いになれた方々とも
いつかuta☆ともどもお会いできると嬉しいなぁ。
[PR]
by utattimietti | 2007-05-22 13:19 | おでかけ

うみたまご

b0079991_22394918.jpg
・高きびマーボー
・キンピラ
・きのこと大根とキャベツのお味噌汁
・玄米ご飯


b0079991_22405855.jpg
・フキと高野豆腐の炊き合わせ
・ころころ野菜のサラダ
・切干大根のハリハリ漬け
・玄米粥


GWは近場をウロウロしておりました・・・
人・人・人・・・で疲れ気味な家族を癒すべく滋味な(地味?)食事で
心がほっこり♪♪


大分県別府市にある水族館うみたまごへ行ってきました。
イワシの群れにuta☆は「おぉぉぉぉ~!!!!」と喜んでいました~(*^_^*)

b0079991_2247994.jpg


きれいだったね・・・また行こうね♪
[PR]
by utattimietti | 2007-05-07 22:49 | おでかけ

美味しいランチ♪

b0079991_21122382.jpg
晩御飯
・車麩じゃが
・切干大根と糠漬けの海苔和え
・お味噌汁(大根、玉ねぎ、水菜)
・玄米ご飯

車麩じゃがに、自家製のりんご酵母を入れてみました。
ほどよい酸味とりんごの甘い香り~♪
酵母ばんざーい!!

b0079991_2129773.jpg
噂の酒粕クラッカー♪
いやぁ・・・これは、手が止まりませぬ~♪♪






本日は無農薬・有機野菜のお店へランチに行きました~♪
幸せなひとときを過ごしました・・・美味しい野菜を頂くと
力が湧いてきますね~!!

b0079991_2130013.jpg
・サツマイモのサラダ、大根の胡麻酢和え、揚げだし豆腐、
 小松菜の煮びたしなど






b0079991_21301949.jpg

・玄米ご飯、十穀米、カレーライス





uta☆も玄米や蒸し野菜をよく食べました。
ためしに味のついた「サツマイモのサラダ」を食べさせてみましたが、
口から出してしまいました・・・。
とっても美味しかったのですが・・・
uta☆には、素材の味を感じられるものの方が美味しく感じるようです。
・・・しめしめママの狙い通り、この調子で大きくなってね~♪
[PR]
by utattimietti | 2007-02-08 21:45 | おでかけ

久しぶりの♪

uta☆もだいぶ落ち着いたことだし・・・ということで、旅行へ行きました♪

b0079991_21242856.jpg


まずは、長崎のハウステンボスへ~☆
風車の前での写真・・・uta☆はお昼寝中です。


2日目には、嬉野温泉へ行きました。
uta☆はパパと仲良く遊んでいる間に、温泉へ入りました。
2年ぶり?の温泉で、すごーーーーーく!気持ちよかったです♪
uta☆がもう少し大きくなったら一緒に入れるね~!

3日目・・・熊本へ~♪

b0079991_21305813.jpg
道の駅 大津で5キロ1200円のサツマイモを購入~♪
うはは~!!



旅行の間は、マクロビとかけはなれた食生活・・・でしたが、楽しくおいしく頂きました!
uta☆も旅行が楽しいのか・・・よく声を出して笑います♪
子連れの旅行でも、あちこちで親切にして頂き、本当に感謝感謝でした♪♪

uta☆のリズムを崩さないように、旅行中も8時には就寝するよう心がけ、
朝も早い早い(^_^;)
uta☆は本当に良い子でした。
ママが温泉に入れるように、良い子にしてくれていたのかな・・・ありがとう。
温泉のおかげで、ママはお肌ツルツルになれましたよ・・・♪

さぁ!明日から、また美味しくマクロビ生活を楽しみます!!
[PR]
by utattimietti | 2006-11-28 21:36 | おでかけ

焼き♪栗ご飯~

b0079991_22353827.jpg


10/19晩御飯
・小豆入り焼き栗ご飯
・南瓜と玉ねぎのお味噌汁
・おからの炊いたの
・水菜とごぼうの南瓜の種和え

ついにリベンジを果たし、
里さんの焼き栗ごはんを作りました。

ウマーッ!!!秋を大満喫しました・・・(*^_^*)

今日は実家の近くのコスモス畑を見に行きました♪
b0079991_22415645.jpg
デジカメを忘れて携帯でパチリ☆
来年にはよちよち歩きのuta☆の手を引いて
コスモスの中をお散歩できるね~♪
[PR]
by utattimietti | 2006-10-20 22:42 | おでかけ

ぞう

b0079991_2011124.jpg


晩御飯
・南瓜の煮物
・レンコン、人参etc.の煮物
・おからの炊いたの
・あらめビーフン
・糠漬け
・おこげおにぎりのネギ味噌茶漬け

私が作ったのは、あらめビーフンとネギ味噌茶漬けだけ~♪
南瓜やレンコンの煮物は、母からのおすそ分けです。
こんなラクな日も、いいですね~♪♪
お母さんありがとう~(^^)

今日も気持ちよいお天気でした・・・uta☆を連れて到津の森公園
動物さん達に会いに行きました~♪

b0079991_20262036.jpg


ゾウさんを見て、何を思う・・・?
[PR]
by utattimietti | 2006-09-30 20:27 | おでかけ

井戸端会議@長崎

b0079991_20554682.jpg


晩御飯
・セイタン入り玄米炒飯
・おからの炊いたん
・レンコンのソテー
・お味噌汁

今日は、いつも以上に晩御飯が美味しかったです♪
何故だかわかりませんが・・・気温?味付け?
全てが私の身体に丁度よかったのでしょう~♪♪
おからは・・・例の手作りの甘酒を少し入れて炊いてみました。
・・・幸せな食卓でした。

先日、井戸端会議@長崎へ参加しました!!
マクロビを実践されている方々にお会いできるなんて・・・感激でした!

「初めまして!」の方ばかりなのに・・・皆さん良い意味で心に壁がないというか・・・
皆さんのお話は、すーっと心に入ってきました☆
もっとマクロビのお話を伺いたかったのですが・・・
uta☆が「抱っこして歩いて~♪」モードに入ってしまったので、
抱っこして店内をウロウロしてました。
uta☆をあやして下さった皆様、本当にありがとうございました!

一人では行き詰ってしまうこともあるかもしれない・・・
でも、皆さんに出会えて私なりに続けていけそうです♪♪

このブログに遊びに来てくださっている皆様にも
いつかお会いできますように~(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-09-04 21:04 | おでかけ

実家の菜園

実家からよく野菜をもらうのですが、楽しみにしているのが「ソラマメ」です。
「ソラマメごはんにするから収穫できたらちょうだい♪」と両親にお願いしております・・・。

b0079991_17533056.jpg

父が手塩にかけて育てているソラマメはきっと美味しいことでしょう♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-29 17:55 | おでかけ

おでかけ

utaを連れて主人の実家を訪問しました。

いつ伺っても、お義母さんお手製の美味しい食事を頂けるのですが、
この日は春の香りいっぱいのメニューでした。
b0079991_15224593.jpg

筍は母乳に良くないらしいのですが、せっかく作っていただいたので一口・・・お、おいしい!!!今年初めての春の味覚を満喫したのでした。

utaはおじいちゃん&おばあちゃんに最高のsmileを振りまき、
たくさん抱っこしてもらって上機嫌でした♪♪
[PR]
by utattimietti | 2006-04-17 15:20 | おでかけ