北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:晩ごはん( 205 )

ぼんやりな日々・・・

気がついたらブログを更新していない日が続いていました・・・
お付き合いで外食が増え、とっても楽しいのですが、
やる気が減退・・・
なんとか、玄米ご飯とお味噌汁だけはしっかり作って食べていました。

b0079991_21435332.jpg
・おからのチヂミ
・小豆かぼちゃ
・お味噌汁(長いも)
・玄米ご飯



b0079991_2145109.jpg
・大豆のカレー




b0079991_21453688.jpg
・スナックエンドウと厚揚げの煮物
・海藻サラダ
・はと麦とキャベツ、玉ねぎのスープ
・玄米ご飯



マクロビオティックを知ったことに感謝。
やる気が出なくても、なんとか食事で建て直そうと
努力できますから・・・(^_^.)

b0079991_21482562.jpg
・にんじんマフィン




おからと米粉、にんじんの摩り下ろしで作ったので、
おやつというよりも、お惣菜のようなマフィンでした(*^_^*)


ふと気がついたこと・・・
 昔の私は、
 今の自分は、本当の自分ではない!と思っていて
 いつも心が不安定な気がしていた・・・

 でも、いつの間にか、
 今の自分が、やっぱり本当の自分で、
 「なりたい自分」は、
 今の自分の続きにあるんだなぁ・・・
 
 そんな風に思えるようになった事が嬉しい♪
 私と関わってくれるたくさんの人に感謝です。
[PR]
by utattimietti | 2007-04-29 21:55 | 晩ごはん

横幅が膨張・・・?

b0079991_1822117.jpg
・凍み豆腐の照り焼き
・セロリとあらめのマリネ
・糠漬け
・もちきびと野菜たっぷりスープ
・大根葉入り玄米ご飯

大根葉入りご飯・・・次の日はおにぎりにして楽しみました~♪
美味しいですね(*^_^*)

b0079991_18243059.jpg
・ひじきと菜花の洋風白和え
・長いもの磯辺焼き
・お味噌汁(大根、玉ねぎ、味噌汁)
・玄米ご飯


長いもの磯辺焼きは、uta☆のお気に入りの様子・・・
よく食べていました。


b0079991_1826464.jpg
・スナックえんどうと人参、キャベツ、コーンの重ね煮
・筍とこんぶの煮物
・お味噌汁(大根、玉ねぎ)
・玄米ご飯


b0079991_1828634.jpg
・根菜とコンニャクの柚子胡椒炒め
・蒸し野菜と海藻のサラダ、玉ねぎすりおろしソース
・はと麦とキャベツ、玉ねぎのスープ
・玄米ご飯



b0079991_18342127.jpg
・レーズンパン、あんぱん、コーンパン




りんご酵母で作ってみました。
ようやく台所に立って、色々作る元気が復活しつつあります。




先日・・・
「あれ?横幅が大きくなったみたい・・・?」
と、主人が私を見て言いました(^_^;)


・・・太ったということ????
体重は・・・確かに2キロ増えました(*_*)
持ち寄りパーティやら、頂き物やら・・・先月の排出で痩せていた体重も
元通り以上なのです・・・。

しかし、主人も顔が太ったような???

過食気味なので、なんとなくダルイ気がします・・・。
身体が重い二人は・・・快適に感じる体重まで痩せる決意をしました。

より一層、粗食の日々を楽しみます~。
[PR]
by utattimietti | 2007-04-09 18:39 | 晩ごはん

スイーツ

b0079991_20403673.jpg
・玄米粥
・キャベツ、もやしのそぼろ餡かけ
・海藻サラダ


b0079991_20431431.jpg
いちご大福を作りました。
大きないちごで作ったので、
それはそれは幸せな大きなサイズになりました~♪
切ってみたら・・・いちごが横を向いていたけど、ご愛嬌♪


育児サークルでお料理持ち寄りのお花見パーティがありました。

b0079991_2044475.jpg

中島デコさんのレシピを参考におやき。
サツマイモとりんごを蒸し煮して潰したものを餡にしました。


b0079991_2046086.jpg

カノウユミコさんの「きなこのチーズケーキ」。




私はこの2品を持って行ったのですが・・・
おやきの方は「味噌の香りがする♪」
「リンゴとサツマイモの餡が美味しい」と好評~♪
でも!!「きなこのチーズケーキ」は、好き嫌いがはっきり分かれました(^_^;)

他の方が生クリームたっぷりのオヤツを持ってきていたのですが、
「生クリームが一緒だとケーキらしくなる」とか、
「きなこ~???不思議な味・・・」
「ぜんぜん甘くないよ~」
などと言われてしまいました~(^_^;)
今回はカノウさんのレシピどおり!
メープルシロップもたっぷりなのですが・・・。
私としては・・・いつも通り、美味しかったのです~。

マクロビってとっても素敵なことで
少しでも広がるといいなぁ~、なんて思っているのですが、
・・・なんだか「マクロビを知ってもらおう」なんて思う必要ないな・・・
と、思ってしまいました。
卵や、乳製品やお砂糖をたっぷり使っても、美味しければいいじゃない~♪
っていう環境の中(そういうのも部分的にアリかもしれないですが)で、
孤軍奮闘の気分・・・。
私の勉強不足も大きいでしょうが、
・・・マクロビを知らない人でも美味しい!と思えるマクロビ料理・・・
どうすれば辿り着けるのかな。
utattimietti、相変わらずの模索中・・・。

もちろん!皆が忙しい中、一生懸命作ったお料理はどれも美味しくて
ありがたく頂きました♪♪みんなで楽しいのが一番!!
[PR]
by utattimietti | 2007-04-03 21:32 | 晩ごはん

初つくし♪

b0079991_213694.jpg
・菜花のピーナッツバター和え
・つくしと厚揚げの煮物
・お味噌汁(大根、わかめ、ねぎ)
・玄米ご飯




b0079991_21371142.jpg
・レンコンの蒸し焼き、ねぎソース
・茹で菜花、大根おろし
・お味噌汁(たまねぎ、にんじん、葱)
・玄米ご飯、海苔



主人とuta☆が、主人の実家近くの土手で摘んできてくれたつくし・・・
とーーーーっても美味しかった♪♪
uta☆も少しだけ食べました・・・つくしのようにのびのびと、大きくなってね~♪


誰かに親切にされると、とっても嬉しいですね・・・
そして「自分ももっと親切でありたいな・・・」って思います。

ところが・・・少し疲れたりすると、
親切への感謝の気持ちをおろそかにしているようで・・・
あとになって、「ちゃんと感謝の気持ちを伝えたかしら・・・」と不安になります。
疲れても、慌しくても、
感謝の気持ちを伝えられるようになろう・・・

親切にされた日に、ふと思ったのでした。
[PR]
by utattimietti | 2007-03-22 21:44 | 晩ごはん

所望するとき・・・

b0079991_203684.jpg
・干し筍とレンコンの炒め煮
・凍み豆腐と白菜の煮浸し
・お味噌汁(水菜、大根、干しシイタケ、サトイモ)
・玄米ご飯



b0079991_20374270.jpg
・焼き春巻き(干し筍とレンコンの炒め煮+春雨、白菜)
・えのきとワカメの梅和え
・お味噌汁(大根、サトイモ)
・にんじん入り玄米ご飯


前日の干し筍とレンコンの炒め煮を春巻きに利用・・・
最近、こんなんばっかりだ~(^_^;)


uta☆は眠たいとき、
「ねんね、ねんね・・・」と言うのです・・・が!
最近では、何かしてほしいときに、「ねんね、ねんね・・・」と言えばいいんだ~
と、思っているらしく
おなかがすいても「ねんね・・・」
絵本を持ってきては「ねんね・・・」
抱っこしてほしいときも「ねんね・・・」

我が家では「ねんね」が、
1日のうちで最も耳にする単語になりました(*^_^*)
ほほほ・・・♪
[PR]
by utattimietti | 2007-03-06 20:44 | 晩ごはん

うっかり・・・

b0079991_2204221.jpg
・ぎょうざ(おから、ひじき、レンコン、人参、ニラ) ポン酢で
・お味噌汁(白菜、サトイモ、ニラ)
・小豆入り玄米ご飯




前日に「おからの炊いたん」を作ったので、
それを餃子の餡にしました。
しっかり味の染みたおからとニラ、ポン酢、ごま油のおかげで、
お肉なしでもジューシィな餃子となりました♪

b0079991_2232324.jpg
・菜花としめじのペペロンチーノ
・わかめと豆腐のスープ



玄米ご飯ピンチ!のため、パスタの晩御飯。
菜花の風味だけで、パスタがなんとも言えず美味しい!

b0079991_2265259.jpg
・甘酒・黒ゴマのブランマンジェ




久しぶりに玄米甘酒を作りました・・・幸せ~♪
玄米甘酒、練り黒ゴマ、上新粉、寒天で
モッチリとした出来上がりでした~。

b0079991_2294859.jpg
・黒ゴマベーグル
・よもぎベーグル




白神こだま酵母で作ったベーグル・・・
育児サークルのママへプレゼント。


このところ・・・ウッカリが多いです。
三年番茶を沸かそうとして、お茶葉をこぼしたり・・・
左目のコンタクトレンズを紛失したり・・・

毎日が慌しくなっていることを反省。
1つ1つの所作に気を配れていない自分を反省。

そして、結局コンタクトレンズも卒業できなかった~。
[PR]
by utattimietti | 2007-03-02 22:17 | 晩ごはん

冬野菜ラストスパート?

b0079991_2028821.jpg
・豆腐ステーキ 大根おろし添え
・蒸しブロッコリー
・根菜の煮物(れんこん、牛蒡、にんじん)
・お味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
・玄米ご飯



b0079991_20293264.jpg
・人参の胡麻炒め
・お豆腐と白菜のトロトロ煮
・お味噌汁(あらめ、水菜)
・玄米ご飯


b0079991_20311288.jpg
・ひじきと根菜の煮物
・にんじんとモヤシの胡麻和え
・切干大根とお揚げの煮物
・みぞれ汁(大根おろし、水菜、海苔)
・玄米ご飯


水菜や大根、白菜、人参・・・実家で採れたお野菜たちも
そろそろ旬が終わりの様子・・・
お世話になった野菜たちに感謝して、今日もいただきま~す!!

昨年の秋、近所にケーキ屋さんがオープンしたのですが・・・
とーーーーっても美味しそう~♪なんです。
お肉やお魚は殆ど食べたいと思わなくなりましたが、
キレイなケーキには、いまだに心惹かれる・・・
こんな気持ちと付き合いつつ、日々過ごしております~(^_^;)
自分で美味しいマクロビスイーツを作れるようになれば・・・
まだまだ遠い~!!
[PR]
by utattimietti | 2007-02-26 20:40 | 晩ごはん

にんじんごはん

b0079991_2023198.jpg
・中華丼・蒸し青梗菜
・人参ポタージュ


干し筍、大根、白菜で中華丼~♪
残りの玄米ご飯でポタージュにとろみづけ・・・
玄米づくしの晩御飯でした。


b0079991_20252739.jpg
・ひえのポテトサラダ風
・こんにゃくの柚子胡椒炒め
・大根、白菜のお味噌汁
・玄米おにぎり(とろろ昆布、高菜漬け)



ひえ、人参、コーンを炊いて、塩とマスタードで和えました。
やっぱり「ひえ」って大好きです。

b0079991_2028481.jpg
・天ぷら盛り合わせ(玉ねぎ、さつまいも、こんにゃく、カブ、
納豆海苔)
・お味噌汁(切干大根、あらめ、お豆腐)
・人参入り玄米ご飯



「天ぷらをたくさん食べたい!!」という主人の要望で
久しぶりに揚げ物です。
私の中では・・・
お醤油に1時間ほど漬け込んで揚げた「こんにゃく」が大ヒットでした~♪

切干大根茶が、「あらゆる脂肪を溶かす」「脂っこいもののあとに良い」と
Postal Noteで知ったので、
切干大根の出し汁で作ったお味噌汁を天ぷらに合わせて見ました。
確かに胃もたれがありません!!
何より切干大根の出し汁って甘くて美味しい・・・!!

人参入り玄米ご飯は、naousapanさんが紹介してらして、
とっても美味しそうで、真似て作ってみました!
人参の摩り下ろし量が足りなかったようで・・・思った以上にオレンジ色が出ずに
残念でした・・・が!ふんわり香る甘い人参の香り~♪
uta☆にもたくさん人参を食べてもらえるのが嬉しいです~(*^_^*)
naousapanさんありがとうございました~!
[PR]
by utattimietti | 2007-02-18 20:41 | 晩ごはん
b0079991_1935220.jpg
バレンタインですね・・・
主人の為に、ケーキを焼きました。
地粉、ココア、おから、お豆腐、甜菜糖、水を混ぜて、
アーモンドをトッピングし、焼いただけ。
簡単な割りに美味しいケーキでした♪♪
いえ、膨大な愛情が入っているからでしょうか!!
「うん、おいしい!」と言ってくれました♪


b0079991_19373977.jpg
2/13晩御飯
・カブと青梗菜の葛あんかけ
・ひよこまめ、牛蒡、人参、ジャガイモのサラダ
・お吸い物(水菜、椎茸、湯葉)
・玄米ご飯


ひよこまめのサラダは、「麦味噌」「オリーブオイル」「柚子の絞り汁」の
ドレッシングで和えました。ちょっと柚子風味が強かった・・・(^_^;)


b0079991_19391064.jpg
2/14晩御飯
・大根ステーキ
・南瓜と牛蒡の生姜煮
・お味噌汁(玉ねぎ、水菜)
・玄米ご飯、ごま塩

生姜風味はやっぱり大好きです。

b0079991_19413980.jpg
野菜を保存しているカゴの中から・・・
紫芋が出てきました・・・。
小豆、紫芋、南瓜の三色おはぎを作りました。



b0079991_1944027.jpg
甘味の入っていないおはぎ・・・
uta☆用に小さいサイズも用意して、
ランチに仲良く頂きました~♪
[PR]
by utattimietti | 2007-02-14 19:54 | 晩ごはん
この週末は久しぶりに肩こりに悩まされました。
このところ、過食気味だったからかな・・・と思い、
連休最初の二日は、
「玄米ご飯」「野菜たっぷりのお味噌汁」「糠漬け」「ごま塩」と
シンプルなメニューで過ごしました。
すると!!今は、肩こりが解消され、とーっても軽いです♪
身体に無理させていたのでしょうか~
食べ物の消化には膨大なエネルギーが必要なのですね・・・。

b0079991_21124393.jpg
・レンコンと長芋のグリル、納豆ソース
・重ね煮(ひじき、にんじん、お揚げ、コーン)
・みぞれ汁(大根おろし、なめこ、麩、水菜)
・玄米ご飯、ごま塩

ミトンさんが作ってらした
レンコンのグリル
私も真似してみました!!・・・レンコンが残り少なかったので、
長芋も一緒にグリルしました。
ホクホクコンビと納豆がぴったりで、美味しかったです~♪

b0079991_21165418.jpg
・・・シナモンロール!?




スタバのシナモンロールが大好きでした。
自家製りんご酵母で作ってみよう~!!
と、チャレンジしましたが、あまり膨らまず・・・
シナモンロール風なスコーンになりました。
美味しかったですが・・・私の目指すシナモンロールじゃなかった!!
色んな課題と向き合って、
もっともっとマクロビライフを楽しみたいです。
[PR]
by utattimietti | 2007-02-12 21:20 | 晩ごはん