北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
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カテゴリ:晩ごはん( 205 )

変化

以前の私は、インスタント食品やファーストフード、清涼飲料水にスナック菓子が好きで、食べ物が自分の体にどんな風に作用するのか微塵も考えたことはありませんでした。

妊娠してから、我が家の食生活はがらりと変わりました。
それは産院の「食のクラス」に参加してからです。
 ①バランスの良い食事の為に「まごわやさしい」を基本とする。
 ②旬のものと安全な調味料を選ぶ。
 ③主食と副食の割合は「お米が5割で野菜や海藻、豆類が3割、残り2割が肉や魚」
 ④お米を「胚芽米」「玄米」「分搗き米」などに変えてみると良い。
 ⑤食品添加物に気をつける。
と、講習を受けました。
怠け者の私でしたが、お腹の赤ちゃんの為に産院で教わった通りに毎日実践してみました。すると、今まで頻繁にできていた口内炎が全くできなくなったのです。肌荒れも治り、便秘もなく、妊娠してからの方がなんだか健康なのです。口内炎や肌荒れの為にサプリメント漬けだった以前の自分が虚しくなりました。
「自分が食べたものが、自分を創る」・・・uta☆のお陰でようやく気が付きました。ありがとう。
完全なマクロビオティックを実施できているわけではないですが、「いのち」ある食べ物の大切さとありがたさを日々感じていたいです。

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本日の晩御飯
・玄米ご飯
・お味噌汁(かぼちゃ、大根、ごぼう、キャベツ、わかめ)
・長芋入り五目豆腐
・梅酢れんこん
・しめじの海苔和え
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by utattimietti | 2006-04-26 23:06 | 晩ごはん

かぼちゃ

かぼちゃ、大好きです。一日三食かぼちゃでも良いくらい大好きなんです。
というわけで、晩御飯に頻繁に登場します。
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・油揚げの柚子味噌焼き
・かぼちゃのごま煮
・ごぼう、人参、えのき茸の豆腐マヨネーズ和え
・お味噌汁(大根、キャベツ、小松菜、わかめ)
・玄米ご飯

新ごぼうを購入したのですが、ごぼうの香りがとっても美味しいです☆
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by utattimietti | 2006-04-25 18:03 | 晩ごはん

切干大根

実家の母から切干大根をもらいました。家庭菜園で収穫した大根を母が自ら天日干ししたものです。乾燥わかめと共に"はりはり漬け風"にして頂きました。ほんのり大根の甘みがとても美味しかったです。お母さんありがとう!!

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  ・納豆とろろ丼
  ・けんちん汁
  ・切干大根はりはり漬け風
  ・大学芋

母にもらった梅干も残りわずかとなりました。自分で梅干を漬けてみたいのですが、大変なことでしようね・・・。味噌の手作りなんかもあこがれます。
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by utattimietti | 2006-04-22 18:06 | 晩ごはん

大根おろし

最近、大根おろしが無性に食べたくなるのです。
と、いうわけで本日も山盛り大根おろしです。

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・れんこんと豆腐のハンバーグ、野菜あんかけ
・茹でブロッコリー
・キャベツの即席漬け
・大根おろし
・お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ、キャベツ、まいたけ、わかめ)
・玄米ごはん

お味噌汁の出し汁は「干しまいたけ」の戻し汁を使用したのですが、干し椎茸ほど香りが強くなく程よい甘みで大変美味しかったです。はまりそう♪
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by utattimietti | 2006-04-20 00:08 | 晩ごはん

母乳の為に

我が家のアイドルutaの為に美味しい母乳を出したい!!
質素ですが、健康的な昨日の晩御飯・・・です。
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・雑穀ご飯
・ごぼうとブロッコリーの茎のきんぴら
・小松菜の胡麻和え
・たまねぎ、キャベツ、かぼちゃのお味噌汁
・きのこと納豆の梅肉和え
・大根おろし

手前の山盛り大根おろし・・・異様に食べたくなったのです。

母乳の質?とutaの睡眠時間は関係するような気がします。
2時間置きに起きる時もあれば、4時間ぐっすりの時もあるし・・・。
生クリームたっぷりのケーキを食べてしまったときは、
母乳の出がよくないのか、授乳時間がいつも以上に長く、寝つきもよくない様子でした。

utaの穏やかな日々の為に、がんばります。
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by utattimietti | 2006-04-17 10:28 | 晩ごはん