北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:晩ごはん( 205 )

ささやかなお祝い

b0079991_20271145.jpg

・焼き茄子、ししとう、お揚げ 大根おろし添え
・もろきゅう
・かぼちゃのきな粉和え
・玄米がゆ



b0079991_20274358.jpg

・蒸し野菜(茄子、玉ねぎ、じゃがいも、大根)のもちきびポモドーロ
・お味噌汁(キャベツ、大根)
・麦入りご飯


b0079991_2028624.jpg

・サラダそうめん
・南瓜とお豆腐のお味噌汁
・とろろ玄米おにぎり



頂き物の夏野菜づくし・・・
冷蔵庫の中で、しょんぼりならないうちに
ありがたく頂きました(*^_^*)

サラダそうめんには、
里さんが作ってらした、キュウリと大葉をだし汁とお醤油に漬け込んでおいたものを
使いました~♪とっても爽やかで美味しいですね~(*^_^*)
里さん、いつもありがとうございます~♪

b0079991_2032569.jpg

・ガトーショコラ風




7/12は、夫の誕生日でした。
なので、キャロブのパンケーキを重ねて、
豆腐クリームでそれらしく・・・^^;

ダンナさま、いつもありがとう~(*^_^*)
uta☆と、のんびりマクロビライフを楽しめるのも
ダンナさまのお陰です。
[PR]
by utattimietti | 2007-07-14 20:35 | 晩ごはん

長芋オムレツ

b0079991_192078.jpg

・長芋のオムレツ トマトソースで。
・ひじき、南瓜、人参に煮物 大葉入り~♪
・お味噌汁(大根、玉ねぎ)
・玄米ご飯


izumimirunさんの卵なしオムレツを参考にさせていただきました~♪
少しの焦げは自家製のトマトソースで隠して・・・^^;
・・・クセがなくて食べやすい~!美味しいです♪
izumimirunさん、美味しいレシピを本当にありがとうございました~(*^_^*)

b0079991_19221814.jpg

・オートミールバーグ
・キュウリ、キャベツのプレスサラダ
・お味噌汁(あらめ、長芋)
・玄米ご飯

オートミールバーグは本当に美味しくて・・・もっと食べたかった~(^^)


b0079991_19402674.jpg

・納豆ピザ




b0079991_19404821.jpg

・トマトソースピザ




どちらもたっぷりと、もちきびとコーンミールを炊いたものをのせて~♪
トマトソースとの相性ばっちり、美味しかったです!

以前、マイミクでもあり高校時代からの友人が(←お料理上手)
納豆ピザを作ったところ、すごく美味しかったらしく・・・真似してみました!
納豆好きにはオススメです~♪

uta☆は(ピザ生地は食べさせませんでしたが)
納豆ともちきびソースをたくさん!食べてくれました。
もちきびとコーンミール・・・離乳食には良いのかも~!?
[PR]
by utattimietti | 2007-07-10 19:48 | 晩ごはん

ひんやりおやつ

b0079991_22342963.jpg

・キャベツと人参の重ね蒸し
・紫玉ねぎ、キュウリ、炒り黒豆のサラダ
・お味噌汁(大根、そうめん昆布)
・玄米ご飯

b0079991_22354978.jpg

・野菜のグリル、玉ねぎの摩り下ろしソース
・つるむらさきの納豆和え
・お味噌汁(キャベツ、大根)
・玄米ご飯

b0079991_2237447.jpg

・お豆腐丼
・お味噌汁


このところ・・・益々短時間調理になってきました~^^;
玄米ご飯とお味噌汁だけは、「食事の核」だと思って
じっくり作っていますが~。
暑い季節でも、気持ちよく美味しく食べられるように工夫したいものです・・・

b0079991_22401380.jpg

豆かん♪



先日の金時豆の甘煮と冷やしておいた寒天・・・
ふふふ♪幸せおやつでした(*^_^*)

b0079991_22414565.jpg

・坊ちゃんかぼちゃプリン ’07



坊ちゃんかぼちゃが手に入りましたので・・・
第一号はやっぱりプリンに!!
いつまでもニコニコと眺めていたかったのですが・・・
やっぱり「あっ」と言う間(?)に食べてしまいました♪
[PR]
by utattimietti | 2007-07-04 22:45 | 晩ごはん

暑いですね・・・

b0079991_1949243.jpg

・金時豆の甘煮
・茹で野菜、梅とえごまのソース
・お味噌汁(大根、なめこ)
・玄米ご飯

b0079991_1950491.jpg

・コンニャクと人参の味噌炒め、レタス包み
・キュウリとそうめん昆布のサラダ
・お味噌汁(大根)
・玄米ご飯


陰性気味のメニューですね・・・
この暑さのせいで、自然に身体が求めているのでしょうか~^^;
「茹でる」と「蒸す」という調理法・・・身体への影響も異なる・・・なるほど~。
つい蒸してばかりでしたが、「茹でる」調理法で野菜を頂きました。
蒸すよりも、活発なエネルギーなんでしょうか~。
茹で汁はお味噌汁に。

b0079991_19554154.jpg

・カレーライス



izumimirunさんの欧風カレーを拝見してから
密かにカレー熱が高まっておりました・・・
切干大根のお陰で全体がまろやかな味に~♪
お味噌、もちきび、レンズ豆も加えてみました♪♪

とっても美味しかった~(*^_^*)
izumimirunさん、いつもワクワクなレシピありがとうございます!!
[PR]
by utattimietti | 2007-06-30 19:58 | 晩ごはん

はじめてのおもてなし

b0079991_22581376.jpg


・ひえのつみれの照り焼き
・ひじき、きゅうり、切干大根のサラダ
・小松菜の胡麻和え
・玉ねぎ、はと麦、干ししいたけのスープ
・玄米ご飯



今日、我が家に遊びに来てくれたお友達・・・
彼女は、偏見を持たずにいろんなことを受け入れる、
とっても視野が広い尊敬する友人なので、
マクロビランチも面白がってくれるかも・・・と思い
初めて!!マクロビランチでおもてなししました。
ドキドキ・・・。

と言っても、いつもの「ヒビノウタ☆」と何らかわりないですね^^;

彼女は「これって・・・マクロビオティックのお料理?」と
すでにマクロビについて、知っていて
「美味しいよ~♪」と食べてくれました~(*^_^*)
・・・uta☆もひえつみれをパクパク食べていました♪

勇気づけられた、幸せな1日でした!!

食べてくれる人がいるって
本当に嬉しいことだなぁ~♪♪

家族に感謝、お友達に感謝!!
[PR]
by utattimietti | 2007-06-23 23:13 | 晩ごはん

サクサクコロッケ

b0079991_1910298.jpg
・ひよこ豆のマッシュサラダ
・大根の炒り煮
・具沢山味噌汁
・玄米ご飯



キュウリの季節になったら作ろうと決めていた「ひよこ豆のマッシュサラダ」
マスタードに梅酢で味付け。サンドイッチにしてもよさそう♪

b0079991_19131145.jpg
・小豆かぼちゃ
・青菜の海苔巻き
・お味噌汁(大根、玉ねぎ)
・玄米ご飯


この日は、再びシンプルDAY。
かぼちゃが当たりで、嬉しかったです(*^_^*)

b0079991_19144415.jpg
・サクサクコロッケ
・蒸しニンジンとレタス
・お味噌汁(カボチャ、玉ねぎ)
・玄米ご飯



サクサクコロッケは、
izumimirunさんを参考にさせて頂きました♪
ひっくり返した油揚げに、マッシュしたじゃがいもとオートミールを詰めて
焼きます・・・うーん、美味しい♪
izumimirunさんのように、柔軟な頭でお料理できるようになりたいなぁ♪♪
izumimirun さんのブログ「vege dining 野菜のごはん」は本当に素敵なレシピばかりで、
いつもワクワク・・・お料理を楽しむって、本当にHAPPYなことですね☆
[PR]
by utattimietti | 2007-06-19 19:26 | 晩ごはん

シンプルに

このところ・・・主人もuta☆も体調不良でした。
振り返ってみると・・・
排出中は避けたほうが良い・・・とされる食材ばかり食べていたような気がします。

「ベイクした粉モノ」「オートミール」「豆乳」「はと麦」
「ナッツ類」「りんごジュース」「油揚げ」「チャーハンなどミックス料理」
「揚げ物」

・・・どれも、ベストよりベター!と思い、楽しくお料理に使用していました・・・が!
常用を避けた方が良い食材だったことを、
すっかり忘れ去っておりました(^_^.)
(元気なときなら、たまに楽しんでよい・・・なんですが)

だって・・・美味しいから~!!

b0079991_18411015.jpg
・カボチャと高野豆腐の炊き合わせ
・蒸し大根、すりゴマ添え
・お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、パセリ)
・玄米ご飯



そこで、基本食になるべく忠実に作った晩御飯です。
Postal Noteで学んだことを振り返りつつ・・・
 調理時間10分以上、以下の両方を取り入れる。
 丸い野菜、根菜、葉菜を取り入れる
 
そうしたら、本当にシンプルになりました!!
こんな食事を続けつつ・・・たまに、冒険する♪のがいいんでしょうね(*^_^*)
でもでも!!キッチンに立ちたい♪欲求には素直でいたいなぁ・・・
家族の健康と、楽しみと・・・バランスをとりながら過ごしていきます!!


b0079991_18535229.jpg

ビスコッティ



美味しかった!!
けど、やっぱりたまのお楽しみですね~(^_^.)
[PR]
by utattimietti | 2007-06-14 18:54 | 晩ごはん

おからこんにゃく

b0079991_11171642.jpg
・おからこんにゃくの生姜焼き
・キュウリとおからこんにゃくの味噌炒め
・玉ねぎとカボチャのグリル
・玉ねぎのスープ
・玄米ご飯



おからこんにゃくを初めて体験!!
普通のこんにゃくよりも食べやすかったです。
薄くスライスしてパリッと焼いた生姜焼き、
キュウリと一緒に味噌炒め・・・どちらも好きでした♪
炒めたキュウリって甘くて美味しいですね~(*^_^*)



b0079991_112108.jpg
・お揚げの詰め焼き(ひじき、ニンジン、玄米餅)
・グリーンピースのおろし和え
・丸ごと玉ねぎと干し椎茸のスープ
・玄米ご飯


先日、お邪魔したお宅で「グリーンピースのおろし和え」を頂いて
とても美味しかったので、早速真似してみました。
塩茹でしたグリーンピースと大根おろしを和えるだけ!
ほんのり塩味で野菜の甘さいっぱいで美味しいです♪


b0079991_11242541.jpg
・ひえ入りポテトコロッケ




育児サークルの持ち寄り会に持っていきました。
雑穀の美味しさが伝わるといいな・・・と思いつつ、
違和感無く食べてもらえるように、じゃがいもと合わせてしまいました(^_^.)
・・・ところが!途中でパン粉が足りなくなってしまい
数個ほど、地粉と米粉を溶いたコロモをつけたテンプラコロッケになりました。
以外にも!どちらも美味しく食べて頂けました♪


この日は・・・
コロッケを揚げたり、お出かけの準備をしたり・・・
色々と忙しくしていたため、uta☆のご機嫌が悪くなってしまいました。
uta☆は、忙しくて自分を見てくれない母親など望んでいない・・・
ちゃんと自分と向き合ってくれる母親が好きなんだ・・・
忙しくても、uta☆のこと大事なんだよ♪って伝えられる母親になろう!!
[PR]
by utattimietti | 2007-06-06 11:32 | 晩ごはん

豆ご飯ばんざい♪

b0079991_22271010.jpg
・高野豆腐と切り干し大根の煮物
・春雨サラダ
・お味噌汁
・小豆入り玄米ご飯


b0079991_22282562.jpg
・もちきびとおからのコロッケ
・キャベツのプレスサラダ
・玉ねぎと干ししいたけのスープ
・ピースご飯

雑穀コロッケは大好評~♪
この時期ならでは、ピースご飯も大満足でした。

b0079991_22293773.jpg
・玄はと麦と新玉ねぎ、ワカメの梅酢和え
・ピースと車麩の煮物
・かぶと干ししいたけのスープ
・玄米ご飯

マナキッチンさんのランチで、押し麦の梅酢和えが美味しかったので
はと麦で真似してみました♪
この日のuta☆は、スープのカブをよく食べました(*^_^*)

b0079991_2234560.jpg
・ココアケーキ




実家の両親へお土産に焼きました。
長いも、地粉、甜菜糖、ココアを混ぜて・・・
予想以上に父に好評でした。
長いもをケーキに使うことができるなんて、
マクロビを知って驚いたことの1つ・・・。

毎日、忙しく過ごしていたら
もうすぐ5月も終わろうとしている・・・
「日々是好日」
良い事もつらい事も、全て意味のあることなんだ、
全部ひっくるめて、今日もやっぱり良い日だったなぁ、ありがとう、
いつもそんな気持ちでいたいなぁ。
・・・じゃないと、あっという間に時間だけが過ぎてしまうよ(^_^.)
[PR]
by utattimietti | 2007-05-28 22:43 | 晩ごはん

梅ヶ枝餅風

b0079991_11484811.jpg
・ひじきの煮物
・ポテトサラダ
・オニオン車麩スープ
・玄米ご飯



このところジャガイモを食べたくなるときがあります^^;

b0079991_11502373.jpg
・お豆腐で柳川風
・かんぴょうとエノキのぺペロンチーノ
・お味噌汁(大根、玉ねぎ)
・玄米ご飯



柳川風なのは・・・ごぼうが入っていることくらい^^;


b0079991_11535345.jpg
・エリンギとかんぴょうの照り焼き丼
・みぞれ汁
・塩茹でソラマメとスナックエンドウ
・お揚げの納豆つめ焼き



頂きもののソラマメ、スナックエンドウ、
とても美味しかった(*^_^*)


b0079991_1156527.jpg

・梅ヶ枝餅風



生協のチラシに、白玉粉で作る梅が枝餅のレシピが載っていましたので
早速作ってみました。
白玉粉にお豆腐を入れて捏ね捏ね・・・
小豆餡を包んで、フライパンで焼いて、出来上がり~♪

焼きたての香りは、大宰府天満宮で食べた梅ヶ枝餅のよう~♪
・・・お豆腐のおかげで、やわらかい生地でした~♪♪
[PR]
by utattimietti | 2007-05-15 12:11 | 晩ごはん