北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー

2006年 05月 13日 ( 2 )

段取り悪し

最近のuta☆は「いないいない~・・・ばぁ~」が最高に楽しい様子。「チュンチュン・・・小鳥さんがチュンチュン・・・」と小鳥の真似をしてあげると、「こりゃたまらん・・・!!」というような面白そうな笑顔を見せてくれます。何がuta☆の心にヒットするのか更に模索中です!!

b0079991_22443837.jpg


晩御飯
・蓮根バーグの葛あんと茹で青梗菜
・ピーマンの胡桃味噌和え
・きんぴらごぼう
・小豆かぼちゃ
・きゅうりとわかめの酢の物
・お味噌汁(玉ねぎ、キャベツ)
・押麦入り玄米ご飯

今日はおかずがたくさんあるようですが、「きんぴら」「小豆かぼちゃ」は昨日母が作ってくれたものです。

お料理は「段取り力が必要だ!」と聞いたことがあるのですが、今日の私には「段取り力」が欠如しておりました・・・(ーー;)
uta☆のご機嫌が良いうちに晩御飯の支度をしなくてはならない為、いつもは冷蔵庫の開け閉め回数は最低限で済むようにとか、2つしかないコンロをうまく活用できるようにとか・・・なるべく考えるようにしてましたが、なんだかボーッとしてました。それでも食卓の準備ができて良かった、ホッ(^_^;)・・・こんな日もあるのだ、と自分に優しく☆

お昼ごはんは、とてもパスタモードに入っていたので、トマト味噌ソーススパでした。

b0079991_2258436.jpg

いろんなお野菜のみじん切りと、レンコンだけでしたが、美味しく頂きました・・・♪
[PR]
by utattimietti | 2006-05-13 23:06 | 晩ごはん

実家ごはん

今日はuta☆を連れて実家へ行ったので、実家ごはんです。
b0079991_23553658.jpg
晩御飯
・いわしの塩焼きと大根おろし
・きんぴらごぼう
・小豆かぼちゃ
・お味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも)
・グリーンピースごはん

携帯での撮影の為、写りがよくないです・・・。がっくり。

母は私の為に(・・・私の為というよりuta☆の母乳の為に)、お砂糖を使用せずに食事を作ってくれます。私が同じように作っても、母の作るご飯にはかないません・・・。
母特製の小豆かぼちゃは本当に甘くて美味しいのです。残った小豆かぼちゃは、私がタッパーに詰めてちゃっかり持って帰りました(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2006-05-13 00:07 | 晩ごはん