北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

素敵な名前

b0079991_234612.jpg
・夏野菜と切干大根のカレーライス




b0079991_2343922.jpg
・ゴーヤと寒天の胡麻和え
・キュウリ、きくらげ、高野豆腐のマスタード風味
・とうもろこし
・春雨と人参スープ
・玄米ご飯

b0079991_2362582.jpg
・南瓜入りスクランブル豆腐
・茹で小松菜
・お味噌汁(人参、玉ねぎ)
・玄米ご飯


スクランブル豆腐は、梅紫蘇風味。
南瓜の甘みと酸味が合います♪

この夏は、麦茶や番茶、穀物コーヒー、りんごジュースなどを
寒天で固めて食べてばかりいました・・・
あまりにも暑く基本のお味噌汁を作らない日も・・・。
今朝は、いつもよりも涼しくて
お味噌汁を心から美味しい~!!と思えました~。

b0079991_23103054.jpg
・よもぎおからケーキ




中島デコさんを参考に・・・抹茶をよもぎに変えて作りました。
おから入りのもっちりボトムに、大好きな小豆のあんこ・・・
これは美味しくて、食べすぎてしまう危険なスイーツだ~(*^_^*)
あ、uta☆の手が写ってる。


先日、ある勉強会に参加して聞いたお話・・・

子供が小さいうちに、「あなたの名前はとっても素敵なのよ・・・」と、
いかにその子の名前が、素敵な名前であるかを伝えることで
子供の「自分は愛されている」「価値ある存在」という
自己肯定する気持ちが育っていく・・・

当たり前のように自分を大切にできる人に・・・
そうすれば、他者も同じように愛される大切な存在だと気付くだろう・・・

「uta☆ちゃん」とっても素敵な名前だよ~(*^_^*)
[PR]
by utattimietti | 2007-09-01 23:21 | 晩ごはん