北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スイーツ

b0079991_20403673.jpg
・玄米粥
・キャベツ、もやしのそぼろ餡かけ
・海藻サラダ


b0079991_20431431.jpg
いちご大福を作りました。
大きないちごで作ったので、
それはそれは幸せな大きなサイズになりました~♪
切ってみたら・・・いちごが横を向いていたけど、ご愛嬌♪


育児サークルでお料理持ち寄りのお花見パーティがありました。

b0079991_2044475.jpg

中島デコさんのレシピを参考におやき。
サツマイモとりんごを蒸し煮して潰したものを餡にしました。


b0079991_2046086.jpg

カノウユミコさんの「きなこのチーズケーキ」。




私はこの2品を持って行ったのですが・・・
おやきの方は「味噌の香りがする♪」
「リンゴとサツマイモの餡が美味しい」と好評~♪
でも!!「きなこのチーズケーキ」は、好き嫌いがはっきり分かれました(^_^;)

他の方が生クリームたっぷりのオヤツを持ってきていたのですが、
「生クリームが一緒だとケーキらしくなる」とか、
「きなこ~???不思議な味・・・」
「ぜんぜん甘くないよ~」
などと言われてしまいました~(^_^;)
今回はカノウさんのレシピどおり!
メープルシロップもたっぷりなのですが・・・。
私としては・・・いつも通り、美味しかったのです~。

マクロビってとっても素敵なことで
少しでも広がるといいなぁ~、なんて思っているのですが、
・・・なんだか「マクロビを知ってもらおう」なんて思う必要ないな・・・
と、思ってしまいました。
卵や、乳製品やお砂糖をたっぷり使っても、美味しければいいじゃない~♪
っていう環境の中(そういうのも部分的にアリかもしれないですが)で、
孤軍奮闘の気分・・・。
私の勉強不足も大きいでしょうが、
・・・マクロビを知らない人でも美味しい!と思えるマクロビ料理・・・
どうすれば辿り着けるのかな。
utattimietti、相変わらずの模索中・・・。

もちろん!皆が忙しい中、一生懸命作ったお料理はどれも美味しくて
ありがたく頂きました♪♪みんなで楽しいのが一番!!
[PR]
by utattimietti | 2007-04-03 21:32 | 晩ごはん