北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

にんじんごはん

b0079991_2023198.jpg
・中華丼・蒸し青梗菜
・人参ポタージュ


干し筍、大根、白菜で中華丼~♪
残りの玄米ご飯でポタージュにとろみづけ・・・
玄米づくしの晩御飯でした。


b0079991_20252739.jpg
・ひえのポテトサラダ風
・こんにゃくの柚子胡椒炒め
・大根、白菜のお味噌汁
・玄米おにぎり(とろろ昆布、高菜漬け)



ひえ、人参、コーンを炊いて、塩とマスタードで和えました。
やっぱり「ひえ」って大好きです。

b0079991_2028481.jpg
・天ぷら盛り合わせ(玉ねぎ、さつまいも、こんにゃく、カブ、
納豆海苔)
・お味噌汁(切干大根、あらめ、お豆腐)
・人参入り玄米ご飯



「天ぷらをたくさん食べたい!!」という主人の要望で
久しぶりに揚げ物です。
私の中では・・・
お醤油に1時間ほど漬け込んで揚げた「こんにゃく」が大ヒットでした~♪

切干大根茶が、「あらゆる脂肪を溶かす」「脂っこいもののあとに良い」と
Postal Noteで知ったので、
切干大根の出し汁で作ったお味噌汁を天ぷらに合わせて見ました。
確かに胃もたれがありません!!
何より切干大根の出し汁って甘くて美味しい・・・!!

人参入り玄米ご飯は、naousapanさんが紹介してらして、
とっても美味しそうで、真似て作ってみました!
人参の摩り下ろし量が足りなかったようで・・・思った以上にオレンジ色が出ずに
残念でした・・・が!ふんわり香る甘い人参の香り~♪
uta☆にもたくさん人参を食べてもらえるのが嬉しいです~(*^_^*)
naousapanさんありがとうございました~!
[PR]
by utattimietti | 2007-02-18 20:41 | 晩ごはん