北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

身土不二

b0079991_19191939.jpg
晩御飯
・黒豆昆布
・蒸し青梗菜のもちきび餡かけ
・けんちん汁、味噌仕立て
・玄米ご飯



レンコンさんのお陰か・・・咳がおさまりつつありますが、少ししゃがれ声なので、
大森一慧先生の本を参考に黒豆昆布を作りました。


先日、マクロビ井戸端会議で知り合った方とお会いすることができました♪
色んなお話が興味深く・・・とっても勉強になりましたし、
マクロビを当たり前のように続けていけるような境地に、たどり着きたいな・・・
と、思いを新たにしました!!

b0079991_19385976.jpg
その方から・・・
北九州産の玄米を頂きました~♪
うひゃーっ♪
食べるのが楽しみです~(*^_^*)




b0079991_19402724.jpg
私からは・・・きなことゴマのケーキです・・・。
藤井恵さんのレシピを参考にしましたが・・・
粉を減らす為、大量のおからを使用しました。
あとは・・・ベーキングパウダーの代わりに、天然酵母を使用しました。



酵母くんが上手く働かなかったようで、あまり膨らまず・・・スティックケーキのようになりました!!

お味は・・・なかなか上手くいったかと(^_^;)
美味しく食べて頂けてますように・・・ドキドキ。

その方の気遣いはすばらしく、私もこんな余裕のある人になりたいものだ・・・
と、色んな目標を持てた楽しい一日でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-11-12 19:44 | 晩ごはん