北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サラダそば

b0079991_19495821.jpg


晩御飯
・サラダそば
・糠漬け
・玄米ごはんおにぎり

午前中は大雨で、なんだか肌寒い感じでしたが、
午後は雨が上がり、蒸し暑くなりました。
そこで、やっぱり温かいお蕎麦ではなく、冷蔵庫の残り物でサラダそばにしました♪
気温と食べたいものって密接ですね・・・。

冬にアイスクリームを食べ、夜中に寒がったり、
夏に焼肉を食べ、夜中に暑いよ~とウダウダ言ったり・・・。
近頃はそんな事もなくなって、
季節を感じる食べ方・食べ物が美味しいと感じれるようになりました。

今日は「絵本の会」に参加してみました。
小さい子供には、「あまりはっきりとした色使いや、キャラクター物はよくない」
という考えがあったのですが、「お勧めの絵本紹介」とのことだったので、
最初だけでも・・・と思って参加してみることに。

今日、紹介された絵本は「もりのなかへ」という白黒の絵本でした。
森の中へお散歩しに行った少年が、たくさんの動物たちを道ずれに楽しく森の中を
お散歩する・・・という、ほのぼのしたお話でした。
・・・純粋に楽しかったです!!
子供の想像力妨げない作者の誠実さが伝わってくる絵本でした。

先生が仰るには・・・子供は大人が削ぎ落としてしまった感受性全てで、
本の読み聞かせを感じようする。だから、流行っているからではなく
作者の誠実さが伝わってくる温かい絵本を読んであげてください、
読んであげることで、自分の子供が興味を持つ絵本も分かってくるでしょう。
そうすると、この子は今この過程を成長しているんだと
親も実感することができる・・・との事でした。
[PR]
by utattimietti | 2006-06-26 20:28 | 晩ごはん