北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
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食事の量

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晩御飯
・かぼちゃとあらめの炒り煮
・じゃがいもとグリーンピースとうにゅうず和え
・玄米ご飯
・糠漬け
・はと麦入り野菜スープ
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・蒸し野菜と豆腐のサラダ



そんなにたくさん作ったつもりもないし、手間もかからなかったのですが、
「蒸し野菜と豆腐のサラダ」を食卓に出したとたん、「多すぎる!!」と主人に
言われてしまいました・・・。

あちこちのブログで、「玄米(穀物)の割合が8割、残りがおかず」と拝見します。
私の場合、朝食に「玄米ご飯+お味噌汁」or「おじや」など、
昼食は「玄米のごま塩おにぎり+お漬物」、夕食がいつもアップしているようなもの
になります。一日の総量的には「玄米8割」だと思うのですが・・・。
夕食は唯一主人とゆっくり食事ができる時間なので、手間はかからなくても
色々用意するのですが、食べきれないほど用意するのも問題・・・。
日中はuta☆との時間が優先なので、昼食の準備にそんなに時間はとれません。
自分のたくさん食べたい願望が夕食に現れてしまいます。

私自身ストレスを感じず、家族の希望と体調も考えながら、台所を預かる・・・
急には無理でも、いつかそんな自分になりたいです。
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by utattimietti | 2006-06-21 21:48 | 晩ごはん