北九州在住の主婦が綴る、 マクロビオティックを取り入れたのんびりな日々の日記


by utattimietti
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変化

以前の私は、インスタント食品やファーストフード、清涼飲料水にスナック菓子が好きで、食べ物が自分の体にどんな風に作用するのか微塵も考えたことはありませんでした。

妊娠してから、我が家の食生活はがらりと変わりました。
それは産院の「食のクラス」に参加してからです。
 ①バランスの良い食事の為に「まごわやさしい」を基本とする。
 ②旬のものと安全な調味料を選ぶ。
 ③主食と副食の割合は「お米が5割で野菜や海藻、豆類が3割、残り2割が肉や魚」
 ④お米を「胚芽米」「玄米」「分搗き米」などに変えてみると良い。
 ⑤食品添加物に気をつける。
と、講習を受けました。
怠け者の私でしたが、お腹の赤ちゃんの為に産院で教わった通りに毎日実践してみました。すると、今まで頻繁にできていた口内炎が全くできなくなったのです。肌荒れも治り、便秘もなく、妊娠してからの方がなんだか健康なのです。口内炎や肌荒れの為にサプリメント漬けだった以前の自分が虚しくなりました。
「自分が食べたものが、自分を創る」・・・uta☆のお陰でようやく気が付きました。ありがとう。
完全なマクロビオティックを実施できているわけではないですが、「いのち」ある食べ物の大切さとありがたさを日々感じていたいです。

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本日の晩御飯
・玄米ご飯
・お味噌汁(かぼちゃ、大根、ごぼう、キャベツ、わかめ)
・長芋入り五目豆腐
・梅酢れんこん
・しめじの海苔和え
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by utattimietti | 2006-04-26 23:06 | 晩ごはん